プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP Pro 上で、Internet Explorer 6.0 を使っています。

「お気に入り」の項目がだいぶ増えてきたものですから、
見やすく整理しようとしてまして、その関係で一点おたずねします。

----
IE 画面では、普段は「お気に入り」ボタンをクリックして、
画面の左側に「お気に入り」が表示されるようにして使っています。

その表示項目の中の任意の位置に、
普通のメニューで使われるような "水平の区切り線" を入れるやり方をご存知ありませんでしょうか?

--

A 回答 (5件)

こんにちは


>普通のメニューで使われるような "水平の区切り線" を入れるやり方
「普通のメニュー」て意味がわかりませんが
擬似でよろしければ
・入れたい箇所で 右クリック 新しいフォルダの作成
・作成されたフォルダ名を ---------------------
 とする
・右クリック プロパティ カスタマイズ アイコンの変更
 %SystemRoot%\system32\SHELL32.dll のアイコン群
 の中から 空白 部分を選択

でできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>「普通のメニュー」て意味がわかりませんが

IE の画面でもなんでもいいんですが、
たとえば「ファイル」メニューをプルダウンすると、
「名前を付けて保存」の下の所とかに、水平の区切り線がありますよね。

「お気に入り」のところにもそれと同じようなバーを挿入できれば、
項目のグルーピングをすっきりさせるのに便利じゃないかと思ったものですから。

----
フォルダのアイコンを「空白」にカスタマイズして、
というのも、なかなかいいテクニックですね。

で、フォルダ名については、
    -- ○○関係 --
とかにしておいて、というやり方もあるでしょうね。

とりあえずこれはこれで、活用させていただこうと思います。

--

お礼日時:2003/09/28 16:49

#2です。



>#3、#4 のお礼でも触れてますような趣旨でおたずねしてました。
そうなんですか。

>「お気に入り」の項目がだいぶ増えてきたものですから、
>見やすく整理しようとしてまして
ということでいたので、「整理」するのが目的だと理解したのですが、
「"水平の区切り線" を入れる」のが目的とは知りませんでした。

但し、「普通のメニューで使われるような 」は無理です。
ご存知のように、お気に入りの実体はフォルダとファイルです。
ファイル名やフォルダ名に"------"のものを使えば、擬似的に横線は出せますが、
位置を固定したり、グループ分けをきちんと行なうことはできませんので
本来の目的である「お気に入りの整理」には向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

フォルダ階層による整理はやっていて、
ところがそのフォルダ自体もどんどん増えてきて、
という状況でおたずねしてました。

「Favorite」レジストリの「Order」辺りをいじるような方法もあるのかなと漠然と思ったりもしてたんですが、#4 のお礼でも書きましたように、いずれにしても「名前順で並べ替え」を使ったりする関係もあって馴染まないんだろうと思い直しました。

フォルダ追加でやれば実質的には対応できますので、それでやることにしました。

--

お礼日時:2003/09/30 22:58

こんばんわ、



スタート→プログラム→アクセサリー→メモ帳でメモ帳を開き、

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>--------------------------------</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
</BODY>
</HTML>

↑をコピペします。

メモ帳のファイル→名前を付けて保存で
仕切り線.htmlと名を付けてデスクトップにでも保存する。

デスクトップにIEのアイコンが出来てるのでそれを開き。
お気に入り→お気に入りに追加をする。

お気に入りを開くと「--------------------------------」の
タイトルが出来てるので任意の位置にドラッグする。

で、仕切り線ぽいのが出来ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

VBScript や何かのツールなどでやってるっしゃる方もいらっしゃるかな、
とも思っておたずねしたんですが、改めて考えてみると、
そんな風に区切りバーを挿入したりするのは、
うまく馴染まないのかも知れませんね。

「お気に入り」メニューの場合は普通のメニューとは違って、
「名前順で並べ替え」をやったりもしますから。

----
ご説明いただいたのは、#3 と同様の擬似的な方法かと思いますが、
両方の比較ということでは、
アイコン・カスタマイズの関係では違いはありませんが、
html ファイルによる場合の、
 ・ 区切りの都度にファイルを用意する必要があって、
 ・ 何かの拍子にその部分をクリックしたりもしがちで、
  そうすると空白ページが表示されて、
などのことを考えると、
#3 の「新しいフォルダの作成」での方法が優るかと思います。

--

お礼日時:2003/09/29 01:28

>普通のメニューで使われるような "水平の区切り線" を入れるやり方



ないと思います。
#1さんのようにフォルダを作って分類するのがいいと思います。
やり方はいろいろあります。
画面の左側に「お気に入り」が表示されるようにして、ということなら、
そのウィンドウの中で右クリックして「新しいフォルダの作成」をやれば
OKです。ファイルの位置で右クリックすればお気に入りの直下に、フォルダの位置で
→クリックすればそのフォルダの下にフォルダができます。
また、ファイルやフォルダをドラッグすると並べ替えや移動などもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

#3、#4 のお礼でも触れてますような趣旨でおたずねしてました。
質問文が少し書き足りなかったのかも知れませんで、失礼しました。

--

お礼日時:2003/09/29 01:36

水平線はよくわかりませんが、多分入れることはできないかと思います。


回答にはなっていないのですが・・・
私のやり方を紹介すると、私はフォルダを作ってその中に種類ごとに分けています。一応やり方を書いておくと・・・

お気に入り⇒お気に入りの整理⇒フォルダの作成
で、フォルダを作りその中に整理していきます。

結構使いやすいですよ。試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

#3、#4 のお礼でも触れてますような趣旨でおたずねしてました。
質問文が少し書き足りなかったのかも知れませんで、失礼しました。

--

お礼日時:2003/09/29 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!