アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。二つ質問させていただきます。
 HDDの容量が大変少ない為、外付けHDDを購入しデータの移動をしております。(容量40GB中、500MBしか空いていません)
 (1)現在お気に入りに登録しているものを、外付けHDDに移動したいと思っているのですが、どうすればできるのでしょうか?
 お気に入りはマイドキュメントに入っていますよね??
→それならマイドキュメントを外付けHDDに変更するということだけでいいのでしょうか?
 (2)お気に入りに今200ほど登録しています。これは一般的に多い方なのでしょうか?やはりこんなに登録するとHDDに負担をかけているのでしょうか?
     素人で詳しくないので困っています。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

(1)

お気に入りの保存場所を外付けHDDに移すのであればお勧めできません。
レジストリをいじる必要があります。
ちなみにお気に入りはマイドキュメントには入っていません。

(2)
お気に入りに200が多いかはわかりませんが、私は1000以上入っていました(ほとんどは入れるだけで、開くことはないのです)。
お気に入りに入っているのもはただのショートカットなので一つにつき4KBくらいです。
つまり、200あっても800KBで、1MBにもなりません。
HDDの負担にはなりにくいと思われます。

お気に入りを移すよりも画像データを移すとかディスククリーンアップをした方がHDDの容量圧縮には効果的です。
あとは、使わないソフトを消すのも有効です(メーカー製ならいっぱい入ってます)。
極端にすると、OS・アプリ以外のデータを全部外付けHDDに保存するという方法も。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご提案の通り、お気にいりはいじらないようにしようと思います。素人では大変そうですね。
 ついついとりあえずお気に入りに登録してしまうのですが、そう多くない事がわかり安心しました。

>お気に入りはマイドキュメントに入っていますよね?

いいえ、
C:\Documents and Settings\windowsアカウント\Favorites
がお気に入りです。
お気に入りの場所の移動は原則としてできません。
ユーザレベルで使用できるツールが用意されていませんと言うことです。

でも、お気に入りが多いだけでHDDに負担をかけるという考えはやめた方が良いです。
それを言い出したらもっと容量の大きなデータを保存できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございました。
素人ではお気に入りは触らない方がよさそうですね。
そのままにしておきます。

マイドキュメントを移動したいところに移動すれば、属性情報も

一緒に移動できます。
    • 0