アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットを始めてまだ3ヶ月くらいの初心者です。ネットサーフィンをしたり雑誌を読んだりしていると、あっという間に今後何度も利用しそうなサイトの数が増えてしまい、整理の必要性を感じるようになりました。たいていの方は、ブラウザの「お気に入り」や「ブックマーク」をうまく利用しておられると思うのですが、サイトの名前だけだと情報として少ない気がします。もう少し補足的な情報も組み入れた形で分類整理しておきたいと思っているのですが、なにかよい方法はありますか。みなさんのおすすめの方法があれば教えてください。また便利なソフトなどはないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



お気に入りはいつの間にか増えてますよね。

お気に入りに分かりやすくコメントを付けるのは名前が長くなると
表示仕切れない事がありますよね。

で整理方法ですが基本は
フォルダを作りカテゴリ別に整理だと思います。
私の場合は暫定お気に入りフォルダを作り、とりあえず
そこに入れます。
しばらく使ってみてお気に入りに入れる価値なしならば削除。
価値ありならば相応しいカテゴリのフォルダに移動してます。

ところが整理しないもんで暫定フォルダ内が増えすぎて困っています(^^;)

他にはお気に入りをHTMLファイルに出力して
「お気に入りリンク集」を作り活用するなど・・・・
こればらばHTMLファイルなので自分で編集して分かりやすいコメントを
付けても問題ありませんよ。

お気に入りのユーティリティはフリーソフトでもたくさんあります。
試しにいろいろ使ってみては如何ですか?
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/w …

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 08:37

I.E(5.5)を使ってるので、I.Eで説明しておきます。



ファイル
⇒ インポートおよびエクスポート ⇒ 次へ
⇒ お気に入りのエクスポート ⇒ 次へ
⇒ Favorites ⇒ 次へ
⇒ 参照でどこか選択して、htm形式で保存
⇒ 完了

ここまでが、お気に入りHPの作成。
出来上がったhtmファイルを、I.Eで開き、
ソースの表示から、自分なりのコメントを付け加えれば、
お気に入りのリンク集のHPが完成です。


これが出来たら、もうHPは作れます。
ガイアックス系の、gooの簡単HPのリンク機能を使えば
リンク集は簡単かもしれませんf(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 08:43

そうですね、「お気に入り」フォルダでは使用時に得られる情報が少なすぎますね。

IEに任せっきりで作られるタイトルだけじゃ何のページかわかりませんし。

「日和見時計」っていうフリーソフトがありまして、時計型ランチャーがメインの機能なのですが、サブプログラム的なものに「美貌録」ってのがついてます。こいつがsaturnienさんが求めているものに合致してると思います。

テキストエディタなんですが、タブごとにお気に入りを整理した上で、「http://」で始まる文字列はハイパーリンクが設定されることを利用すれば膨大なお気に入りも効率よく使用することが出来るはずです。
参考URLは作者様のページです。

参考URL:http://www.t-nexus.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 08:42

"My Yahoo"のブックマークサービスはいかがですか。


コメント欄やフォルダー機能もあります。「お気に入り」のインポート、エクスポート機能もあります。

参考URL:http://my.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 08:40

HTMLでTABLEタグを使って自分でリンク集をつくったらどうでしょうか。



HTMLとはサイトを作るときの一つの方法です
TABLEタグとは表を作るときに使う物です
これだけなら基本的なことなのでコピーするだけで使えて暗記する必要はありません

2行の表を作って、左側にサイト名で右側にサイトの紹介
そしてジャンル事にページを作っておけばわかりやすいんじゃないでしょうか

こんな方法があるという事だけ紹介させてもらいます
HTML、TABLEについてはまた今度紹介させてもらいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 08:40

一例ですが、


メジャーなサイトなら多くをブックマークするより、
適切な解説の載ったリンク集ページを1つブック
マークして、そこからジャンプするのが便利かと
思いますよ。出来れば、カテゴリー別にベストな
リンク集サイトを見つけて、そのカテゴリーだけ
ブックマークするとか。

もしくは、契約ISPがホームページ用のディスク
スペースを提供しているなら、そこに自分で
便利な個人リンク集ページを作るのも良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!