プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は美術大学の一回生です。
大学生なのに不登校です。
行きたいけど行くのが怖いんです。
11月までは休まずに制作にも意欲的に取り組めていたのに、、
なぜか急に(精神的に)つまずいて、そこから全部がだめになっていった感じです。今は無気力状態ですが、何とかしなければと思っています。
状態としては、
課題制作できない→やってもできない→留年・・・?(家で考え込む)→学校行けない(単位落としまくる)→辞めるしかない
課題できていない(学校来ない)→やる気ない奴(先生に見限られた)→会わせる顔がない→学校行けない→辞めるしかない

こんなことではこれから美大でやっていけないと思います。
もう辞めようかなと悩んでいます。
美術に興味がなくなったわけではありません。
学校は好きです。
要領をこなしていけないんです。制作・学科・バイトのこと。
卒業する自信がありません。

なのにバイトは休んだことはありません。
どうして嫌いなバイト続けることはできるのに、学校に行かなかったのだろう・・・辞めたいと言えないだけですが。。
父や母からはバイトのせいで学業が疎かになっているように見えるといわれます。

先生に相談するようにアドバイスされましたが、制作以外のことでも頼っていいのか・・・
人に頼ってはいけないという意識が強くあって、、、

明日講評会で行くか迷っています。
「作品もないのに何しにきたんだ」と言われそうで怖いです。
進級に必要な課題はできていません。
追い詰められています。
どうしたらいいですか
臆病者で考えるばっかりで八方塞がりで無気力状態です。

A 回答 (9件)

何年か前の私の状況と、そっくりなので、ちょっと驚きました。

そのときの状況とは違うかもしれませんが、もし参考になれば、、、。
2浪して入った私立の美大のデザイン科でしたが、奨学金では学費を全てまかなえず、バイトに時間を費やし、制作する時間も勉強する時間もなく、余裕のない日々を過ごしていました。
結果、2年生の時に、退学いたしました。課題が義務、重荷になり、疲れてしまったんですね。。

退学後は、本当に課題に追われなくていい!という開放感がありました。
その分、なにかを作るのは好きなので、友人に頼まれればイベントのフライヤーをつくり、
ポートフォリオなんかも作らされました(笑

現在は、出版関係の会社につとめ、ホントに好きなように、クライアントや読者をどうやって喜ばせようかと、試行錯誤やらせてもらってます。
つらつらと私事を失礼しました。

質問者さまは現在、とても辛い状況かと思います。
親御さんの期待に応えてきた方ですと、自分のできない具合に、自ら失望して、自信も失っているのではないでしょうか。
今現在は、「自分のため」に課題を作るときだと思います。
それって、私もそうでしたが、正当に評価されてるか、わからず、自己満足したいほど制作欲もないときは、「辛い」になっちゃうのかなと思います。
ほんとになにを作ればいいか私もわかんなかったな。。。

制作する態度を「自分のため」から、「人が喜ぶのをみるため」に変化させたらきっとモチベーションがあがるのかもしれませんね。
バイトが「人(上司やお客様)が喜ぶのをみるため」のものだから続くのかも。
実際、私は、自分の評価を上げる為の制作よりも、誰か(クライアントや友達など)が喜ぶものを制作する方が、ずっとずっと楽しいです。
大学時代の制作の苦しみが嘘みたいです。

あ。でもこれは、グラフィックや、プロダクトなどの商業系デザインの話ですね。
作家志望の方ですと話はまた違いますが、、。質問者さまはどちらでしょうかね。

私は退学という道をとりましたが、退学を進めるつもりはありません。
しかし、続けるにしても、休むにしても、もう一回やるにしても、辞めるにしても、

親でもなく、世間でもなく、先生でもなく、
「質問者さま自身」が「一番心地いいもの」をお選びください。
それが一番の答えだと思います。

さぁ、上を向いて!
    • 0

私は32歳の普通のサラリーマンですが、大学も行きたくても諸事用で行けなかったのですが、まだまだ考えが甘いような気がします。

今年単位が取れなかったら辞める・・つまずいたら投げ捨てる。
それでは将来的にも悲しすぎると思います。
何事もプラス思考に考えて行えばやっていけると思います(経験上)
(口でプラス+な事を言ってると叶う)
あまり参考にもならない回答ですが結果から言うと《とりあえず思った事はやってみる。》
がんばってください。
    • 0

再び失礼します。

大丈夫!
教えて下さいって声を出したら、
この場で沢山の方が回答くださったように、
ちゃんと誰かが聞いてくれます。
ちゃんと見ていてくれる人はいますよ。

先生に聞いてみたら。
私が相談できなかったからね、聞いてみて。
先生の経験から何かを言ってくれるかも。
ちょっと勇気がいるけどね。

後、私は友人も少ないですが、ピンときた人は大事に付き合ってます。
一生物の友人も美大で会えたよ。彼らの個展は今でも行ってます。
もう15年~ひゃ~。
サークルに入ってもいいしね。
(私が入ってなかったからね、色々経験できるし入れば良かった。)
素敵だなとか、この色合い共感できるって思った子に声をかけてみて。

そんなに皆強くないですよ。
私未だに色々恐いもん。でも何とかやっています。

ちなみに美大後絵らしい絵を描いていませんでしたが、
ようやく小さな植物画を習って描くようになりました。
    • 0

私も美大生でした。

あなたと全く同じで、つまづいていました。
経済的な理由でバイトも頑張っていましたよ。

当時の私は、自分だけで解決できなきゃだめだとか、
友達に言ったら分かってもらえないんじゃないか、とか
今の自分は弱っているんだと分からせないために、
いつも以上にはりきって元気でした。
結果食事も出来ず、37kgの風が吹いても飛ぶような体になりました。

たぶん、誰かに相談したかった事があるのに、解決できないままなのでは。
課題や学校の事だけでなく、他の事かも知れない。将来の事とか。
で、それが、物を作る事に影響しているのでしょうね。
心が伴わないと絵もかけなくなるし、物も作れなくなるから。

まずは、自分の状態を見極めて心に素直になってみて。
そしたら、今弱ってるんだとか、話を聞いてほしいとか、出てくるから。
そして小さいときからの自分の好きな事をやってみて。
まず、元気のないあなたが、元気になるようにしてみて。
そこに自分で気がつければ、心も体も元に戻れる。
今こんな状態ですけど、どうしたらいいですか?って聞いてみて。
限定しないで色んな人に聞いてみて。色んな答えがあるから。
自分で考えたらとか、こうしたらとか、良いのも悪いのもある答えの中で、ピンときたものを選んでみて。
今の状態ってダメじゃないし、情けないことではないですよ。
長い時間の中で誰でもあることよ。

課題とか時間的にも要求もハードだし、体力がついていかないこともあるしね。
私の場合は、ショッチュウ貧血になっていましたよ。
私は仮進級で後だし課題で、なんとか卒業はしました。
ダメダメな学生時代で、今もデザイナーにはなってないけど、
絵もデザインも好きだし、美大卒業して良かったです。
もし他に何かやりたいことがあったら、辞めてもいいかもですね。

あなたに届くといいな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても共感できて、気持ちがすっと楽になりました。

課題の提出は待ってもらえるそうです。
ずっと家にいると怠惰でだめになっていくのがわかります…
学校行って制作してることが自分にとって健全だなと思いました。
課題やって、学校行って先生に課題見せるのが今重要なことです…。

制作していなくても、絵のことがずっと頭にあります…
絵から離れるのが怖いのに…離れてしまったら戻るのが怖いです。
私は本当に意志が弱いです。。
大学なんて個人主義のところなのに(美大なら尚更)
だからこそ自分がしっかりしないといけないのに…やっぱ先生に相談した方がいいですよね?
私友達いないんですよね…かなり個人主義だったので。。笑
ひとつずつやっていくしかないですね…

Gデザイナーです。

僕は美大は出ていませんが、独学でデザイナーになりました。
あなたの環境は羨ましいですが、実際にスタッフとして雇った何人かの美大卒や専門卒の若い人たちを会社で今まで見てきて、あまりの能力の低さに「学校で何を教わっているんだろうな」と思うことが多いです。

つまり美術の大学で課題をこなす程度じゃ、プロとしては食って行けないのではないかと思うんですね。
僕は、美大の学生さんが3ヶ月~半年かけて制作する作品を、3日~1週間程度で作れます。当たり前ですがスピードだけではなく、質も間違いなく上です。

しかしながらこういう僕も、つい7-8年前はダメダメなデザイナーでした。
クライアントに言われるがまま、無難なものばかり創り、なんとなーくOKをもらう・・・みたいな。はっきりいえば、自分のスタイルというものは無くて、いつも何を作っていいかわからず、美術展やコンペから逃げてばかりいました。
ところがとあるきっかけで、カナダのモントリオールとトロントに行き、あちらのクリエイターたちと出会い、彼らの考え方や作品に触れることで、自分の作風は画期的に変わりました(パクったわけじゃないですよ)。その後、美術展やコンペで連戦連勝、今に至ります。

何がいいたいかというと、あなたは今は考える時期なのです。
何を考えるかというと、自分のスタイルを。
心に響く作品には、クリエイターのスタイルがあります。
日本の有名デザイナーでも、海外の作品をパクったりする人がいますが、そういう人は考えることを知らないザンネンな人たち。スマートでカッコいいものは創れるが、心には響いて来ない。

今は無理に作品を作ろうとしなくていい!
人の心をつかむ作品って????それだけ考えていればいいんです。
回答が出なくても大丈夫。そのうち勝手に制作意欲がわいてきます。
僕からのアドバイスはそのくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

自分の作品はちゃんと伝わるものか、独りよがりではないかということではいつも葛藤させられます。制作を通して自分と対峙することは苦しい、、

ちょっと疲れてしまったみたいです。
(自分が弱いからですが)
向上心があれば精神的に立ち直る気力にもなりますよね、きっと。

ある種の完璧主義なんじゃ…?

完璧に出来るのが完璧主義とも限りません。
完璧主義だから、課題を完成させたくない(出来上がる物が理想的なものでないのを見たくない)。
課題になかなか手を付けず、時間が無くなった頃に手を付け始めたりして完成させないのも、「時間が無かったのだから完璧で無くても仕方ない」という言い訳が作れる。
時としてそういう完璧主義さんもいます。
自分自身に高い理想を抱きすぎてませんか?

優等生でなくても、好きなこと楽しむこと。成績が悪くても、後で頑張ればいいじゃないですか。やり直しができないなんてことはありませんし、学生なら失敗や劣等感からこそ大きな学びが出来る時期です。

怒られても、それで人生が終わるなんてことはないです。

少し自分を甘やかしても良いと思いますよ。技術が伴う様になれば、その素質(完璧主義)が生きてくるのでは?今はまだ高い、理想と現実が一致しないだけです。学生なのだから当然です。

先生には相談されるためにいる様なものです。生徒から相談されない先生なんて…先生も生徒から見放されたものですね。

とにかく誰かしらに相談することが良いと思います。

まったく的はずれだったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

それはあります。。
納得いかないものは出したくないです。自分が落ち込むだけですから…

自分の理想は高いかも…です。自分自身の能力はまだ至らないのに「こんなんじゃだめだ」って…
だからこんな状態になってしまうんですよね…

やっぱ自分だけで壁を乗り越えるのは無理みたいです…

先生に相談してみます。勇気をありがとうございます

>先生に相談するようにアドバイスされましたが、制作以外のことでも頼っていいのか・・・

>人に頼ってはいけないという意識が強くあって、、、

先生がどんな人かわかりませんが、これ、大事なことです。
先生は専門を指導するだけが仕事じゃありません。
私も、教養と学部が分かれた大学で、ある事情で教養課程で留年しましたが、学部の指導教官から、何で俺のところに相談に来なかったんだ、と怒られました。1回しか会ったことがなかったんですが。

会社でも学校でも、自分の手に余ることについては、きちんとしかるべきところに相談することをお勧めします。
    • 0

あなたが、今一番しなければならないことは何ですか。

あなたが、今一番大切にしなければならない人は誰ですか。

それを最優先して行動するべきではないでしょうか。

ただ、心身が健康でない場合、上記のことをわかっていても行動に移せないこともあると思います。

だとしたら病院に行きましょう。
何ら恥ずかしいことではありません。

>人に頼ってはいけないという意識が強くあって
頼らないに越したことはありませんが、自分では手に負えない事態になったら、その時点で誰かに頼った方が結局周囲への迷惑度は少ないことが多いです。

今のあなた、どうして先生に頼ってはいけないのですか?
人間的に頼りたくない人なら、無理にとは言いませんが…

「課題できない」の時点で先生に相談するべきだったなあ、と思います。
先生だって、課題出さない&連絡来ないの生徒がやる気があるとは思わないでしょう。

もし親御さんが学費を出してくれるのでしたら、大学に戻った方がいいと思います。
美大のことはよくわかりませんが、1年なら実習以外の授業や専門以外の一般教養の授業もそれなりにあるのではないですか?
制作に行き詰まっているのでしたら、とりあえずそちらの単位を取っておいて、実習は2年以降に仕切り直すというのは難しいのでしょうか。

明日も、もし先生と個人的に話ができる時間が少しでもありそうなら、行った方がいいと思います。
話せそうなら、まず学業を放り出したことを反省していること、次に精神的に行き詰まっていることを相談してみてはどうでしょうか。
    • 0

無気力は2つの原因があります。

心か体です。
11月まで通学していたのなら、もしや、体の健康面を疑ってみたらどうでしょう。
心の問題も否定はできませんが、大事をとって、無気力になる疾病について確認することをお勧めします。
    • 0