アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型インフルエンザとSARS
この、2つの感染症についての質問です。
1つでも結構ですから教えてください。

新型インフルエンザは季節性と異なり、感染やワクチンで抗体ができたらもう感染しないのでしょうか?(風疹など乳幼児の予防接種みたいに?)
あるいは、定期的に抗体を作る必要があるのでしょうか?

新型インフルエンザは、抗体がなくても今後は安全でしょうか?
感染していなくてワクチン接種もしていなくてもSARSのように沈静化?したなら大丈夫でしょうか?

SARSは沈静化したように思うのですが、なぜ、日本は影響をあまり受けなかったのでしょうか?
SARSは、抗体ができたら2度と感染しないのでしょうか?


保健所などへ問い合わせても解らないのか…答になりません。。。
ネットで調べたけれど、よくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

素人の意見です。

参考までに。

新型インフルエンザと言うのは、今までに無かった型のと言う意味です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%9E%8B% …
季節性のが毎年予防接種するのは、型が毎年変化するからです。
系統が同じなので新型とは呼ばれませんが。
今では季節性の香港A型なども、発生当時は新型だったんです。
流行していないなら感染の可能性は低くなりますが、抗体を持っていなければ重症化する可能性はあります。
しかし、健康な体を持っていれば、感染しても発病せずにいられます。
そして抗体獲得です。

SARSに関してはもう見たかもしれませんが、リンクを参照してください。
発酵食品がSARS予防に良いという噂があるようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/SARS
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!