アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巻線型電動機のクレーンを使用しています。クレーンを操作するのに、押しボタンスイッチ・コントローラーを使うのですが、押しボタンスイッチのコントローラーでは、速度制御はできないのでしょうか?別のクレーン(巻線型電動機使用)で、運手席からレバーハンドルで操作するものは、1ノッチ、2ノッチとかレバーの位置を変えれば電流が多く流れ速度制御できるみたいです。押しボタンスイッチ・コントローラーでは一定の電流しか、流せないのでしょうか?わかりやすい、ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

速度を変えるには二次巻線の回路に可変抵抗器を外付して抵抗値を変えます。

抵抗値を変える操作は質問文に書かれているようにレバーのノッチを切替えるのが一般的です。手元の押ボタンスイッチでは抵抗器を切り替えることは出来ないと思います。
でも、巻線型を使っているということは速度を変えることが出来るはずなので、どこか別の所に可変抵抗器が設置されていて、運転中は出来ないが事前に適当な速度に設定するようになっているのではないかと思います。現物を見ていないのであくまでも勝手な想像です。
    • 0
この回答へのお礼

押しボタンを連続で押しても、速度は変化していない感じなので、どこかに抵抗器があるか調べてみます。ご回答有難うございます。

動力制御盤の構成機器をみないと詳細はわかりませんが、別のクレーンにはノッチ(2次抵抗)用の電磁接触器がいくつかあるはずです。

この電磁接触器を押しボタンスイッチでON・OFFできるようになれば可能と思います。あくまでも推測の域です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、有難うございました。