アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が4年ほど前から行っている、メンタル系(ひきこもり)チャットでのことです。

あるHNの男と、けんかになりました。

実は私はその男とは表面上仲良くしていました。
しかし、裏で私の悪口(ciboneと会えば失明しますよ。)を言っている発言を見て(誰かが貼り付けたログ)、それから私は相手の男を信用はしていませんでしたが、
好意もあり、ですがその男性が他の女性のことばかり夢中になって、好きだ好きだと騒いでいたり、また私の姉妹から、あの男はたいした人間じゃない、と聞いたりして、それらの理由から
その男のプライドを傷つけるような発言をしました。

しかし、相手も私の個人情報をオープンチャットで晒しました。

すると、彼がものすごく怒ってしまい、訴えると言っています。
嘘か本当かは知りませんが、法律事務所に相談に言ったそうです。

今も躁状態で、私を脅してきます。(法的手段を講じて、損害賠償請求をし、がっぽり設ける、、といった発言。)

140万円設けられるとか、簡易裁判所で会おうとかと言います。
半殺しの目にあわせるとか、地獄に落とすとかと言っています。

私と同じように、絡まれている男の方もいて、その方も「不細工」と言ったそうです。

和解の要件として、私が彼の携帯番号に電話をして謝り、また掲示板上に謝罪文を掲載しろ、とのことです。
が、あまりそれもしたくありません。

私のどの発言について謝罪すれば良いのですか?と聞いても
答えません。

彼は常日頃から、他人を貶めるような発言(「中卒、シナ人、ババァ等」)を繰り返しています。
現在、彼は荒らし通報予定者として、IDを晒されています。
おそらく、それは躁の状態なのだと見受けられます。

このような場合、どんな事件で立件されるのですか?

訴状を送りつけると彼は言っていますが
プロバイダは、私の住所、本名等の情報を開示する可能性はどの程度ですか?

弁護士はこの問題について、内心くだらないと思いながらも、でも
クライエントが申し立てると言えば、代理人を引き受けますか?

できれば、このようなチャット上のもめごとで
リアルで裁判沙汰など起したくありません。

彼の心をクールダウンさせるために、私はあなたが好きで、それがかなわなかったので、言ってしまったと言いました。
そのような言い訳は聞かない、容赦しない、と言っています。
また、彼の私への粘着、脅しの言動は、メモ帳に保存してありますが
彼はキャプチャといって、チャット画面そのものを保存していますが、私はそのようなスキルがなく、彼は、私に、そのようなPC上のスキルがないことや、法律的知識が乏しいことで、勝訴できる、知力のあるものが勝つのだと豪語しています。

私のメモ帳での保存などは、物証にならない(改ざんできるため)と言います。

彼の言うことは本当でしょうか。

いきなり訴状が送りつけられるという可能性はなく、あるとすれば内容証明が届くと思いますが、申し立てられたら、それに応じて戦わなければならないのですか?

それとも、放置すべきでしょうか。

精神的なゆさぶりをかけるのが目的のようでもあります。

A 回答 (6件)

ネットではいくらでも言いようがあります。

ひきこもりチャットとのことですから、彼は引きこもりですよね。
そんな人間が法律事務所に相談行ったんですか、簡易裁判所で逢うつもりですか。万一できたら、貴方はひきこもりを解消してあげた功労者ですよ。
馬鹿は相手にしないことです。
140万儲けられると言いながら簡易裁判所で逢おうなど、馬鹿丸出しです。
彼は馬鹿なのかうそつきなのかどちらかです。いやおそらくその両方でしょう。

「プロバイダは、私の住所、本名等の情報を開示する可能性」は限りなく0です。なぜならわざわざ犯罪に手を出すプロバイダはないです。
情報漏えいは不注意だったり、それで儲けようとする悪いやつがいた場合に起こります。
今回ので言えば、ひきこもりの彼が、プロバイダの顧客情報を盗める人間に接触して仲間に引き入れれば可能でしょうけど、そんなこと彼にできるわけないでしょ。

弁護士がどう対応するかといえば、30分5千円くらいで話は聞いてくれますが、あほくさくてお金にならないからそれ以上の対応はなしです。

携帯電話で連絡を取るなど、まったくダメです。相手に携帯番号を教えてはいけないし、図に乗るだけです。
無視が最良です。

なんならIDを変えることです。彼の知っているIDを削除すればそれで終わります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ご回答を読ませていただき、ほっとしました。

ここはひきこもりサイトですが、彼はひきこもりではなくフリーターでです。(偽ひきサイトとも言われているくらいです。)
ひきこもりというよりは精神病者(躁うつ病)で、バイトをやめたり再開したりの繰り返しであり、かつ明治大学の大学院を休学中で、そろそろ復学すると言っています。
140万円については、彼の調べたところの民法(六法を買ったとのことです。)に上限140万円の慰謝料請求ができる(精神的苦痛に伴う慰謝料請求)と書いてあったのかもしれません。(第何条にある、、と言っていました。)

彼は明治大学を卒業し、現在も院生であるので、知能が低いわけではないようで、法律的な部分も抑えてきそうです。

回答者様の言う「馬鹿」は学歴のことを刺しているのではないのはわかるのですが・・

プロバイダは、犯罪ではなく、裁判のために必要な情報であれば、開示する可能性がありませんか?

簡易裁判所では140万円の額を請求することはできないのですか?
140万円とはいかなくても、5~10万円くらいはありえるでしょうか。

でも、弁護士があほらしくて引き受けないのであれば、彼一人で戦うこともありえないので、裁判沙汰にはなりそうもないですね。

私のIDを削除しても、私のキャラで私とわかってしまいます。

しばらく、そのサイトに行かないのがベストかもしれませんね。

携帯にもかけません(かけるなら非通知です)。

私は法律には、まったく詳しくないので、もっと詳しい人が書いてくれるのを待った方がいいでしょうが。

まず、本当に訴えられることはないでしょうが、もし訴え可能な要件が揃ったとして考えても、所詮「チャット」などは井戸端会議のようなものでしかありません。
井戸端会議で暴力でも振るえば訴えられるでしょうが、そこで言ったことでたとえその時に録音していたとしても無理でしょう。
チャットも同じで、訴えるには当然言ったことを証明できる証拠が必要です。
もしかしたら、その相手はログに保存しているのかも知れませんが、それは簡単に書き換えられるため証拠として認められるとは到底考えられません。

結果として、「言った/言わない」の水掛け論は明白ですので、訴えないでしょうし、訴えられても負けることはないでしょう。
"逆に訴えてやる"くらいの気構えでおられた方が精神衛生上いいのではないでしょうか。

また、他に回答がなく、心配ならば、裁判所?で無料相談に応じてくれるでしょうから、行ってみてはどうでしょう。
そうすれば、相手よりも精神的に優位に立てるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は私の言ったことを保存しています(ログ画面をそっくり保存している。その保存画面を見せられました。)

私は彼の言動を、コピペして保存していますが、メモ帳の保存などはさらに(彼が言うとおり)物証としての有効性がありませんね・・・

訴えられても負けることがない、理由は?
法律相談も専門家の意見を聞けるのは良いのですが
何ヶ月さきの話になりそうですし(無料相談の場合)
恥ずかしくて話したくないのですが・・・

ましてや弁護士事務所に赴いて、相談するなども嫌ですし。

ただヒステリックに精神的な揺さぶりかけてるだけじゃないですか?

いくら相手が悪かったとしても相手の個人情報を晒すのは
行き過ぎた行為です。こんな事になってしまったのも
あなたの責任ですから仕方がないですよ。
画面のキャプチャですがソフトを使って簡単に誰でも
画面を保存できますよ。(↓こんな奴)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666. …

>半殺しの目にあわせるとか、地獄に落とすとかと言っています。
ってことはあなたは脅迫されている事になりますよね
躁状態だからとはいえ法的手段を考えている人間がその相手を脅迫し、
自ら墓穴を掘るような事しますかね?
申し立てられる確立は皆無に等しい。
今後問題のある人物だと分かっているならそういう人物とは
関らない事です。
    • 0
この回答へのお礼

こんな事になってしまったのも
あなたの責任ですから仕方がないですよ。
>はい・・・。

>精神的なゆさぶりをかけるのが目的のようでもあります。

まさにその通りでしょうね
こういったネット上のトラブルでの対処には鉄則というか基本があるのでそれを踏み越えないことをまずは念頭に置いて下さい。

で、その基本は何かというともうズバリこれです
・個人情報を晒さない
これはもう言うまでも無いことですが、ネット上ではセキュリティの保証が無い限り個人情報を書き込むのはアウトです。明らかにトラブルの元です。自分から個人情報を公開しない限り、ネット上でのやり取りはあくまでも「見知らぬ誰か」とのやり取りです。この時点で訴えるも何もあったものではないのです、本来なら。

・放置する
相手の言うことを真に受けないことも大切です。例えば今回のケースだと簡易裁判所で140万というのがもうおかしい。簡易裁判所というのは30万以下の小規模な案件を取り扱います。っていうかそもそも「簡易裁判所」が設置されているのは大概は「地方裁判所」のどっか一室を使ってとかっていう感じで、簡易裁判所なんて建物があるなんて聞いたことも無いですが。つまりあなたをゆさぶって個人情報を引き出そうとしているだけなわけです。もはや悪質な荒らしといってよいレベルですから、ネット上での荒らし対策としての必須スキル、「スルー(放置)する」ことをあなた自身も覚えるべきかと。

最後に、
>しかし、相手も私の個人情報をオープンチャットで晒しました。
これ、どの程度の個人情報なんですかねぇ? 例えば住所であるだとかどこどこの会社の何歳だとか、個人を特定し得るものなのでしょうか。その場合はまたちょっと厄介というか個人情報が思いっきり漏洩しているわけで何らかの対処が必要なような……?
ただし、もしこれがIPアドレス(大型の掲示板などでIDの代わりに使われたりするパソコン個別の番号のようなものだと思って下さい)であるだとか、メールアドレスであるだとか、パソコンに関するものであるならばネット上でどうにか手に入るレベルの情報ですから気にしないで良いでしょう。メールアドレスなんて変えてしまえばよいのですしね。どこどこのプロバイダからアクセスしてる、なんてのも調べようと思えば調べられる範囲のことですから、大丈夫。ちゃんと普通のプロバイダなら勝手に個人情報を渡したりなんてまずありえませんから。
どの程度親しく会話していた相手なのか知りませんが、訴えるなどと言い出すような喧嘩になる相手と今後も付き合っていくつもりがあるのですかね? 無い様ならそっとしておくのが一番ですよ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

個人情報を晒した件について

私が、私のルート(姉妹)から彼の情報を聞いて・・・
彼は自分を童貞と言っていましたが、実はネット上で知り合った女性と肉体関係があり、それについて私が「○○(元彼女のHN)とやっていたくせに、わざわざ童貞とか言うな。ひきこもりサイトでは童貞にしておかないと嫉妬されると思って、あえて童貞童貞と言った?(私にも、、30過ぎて童貞の男をどう思いますかと聞いてきました。妹などは、信じて、本気で彼の童貞コンプレックスについて、シリアスに受け止めていました。)30過ぎて、女を一人知っているくらいで隠す必要はないだろう。誰も嫉妬などしない。」と言いました。

彼は、自分と元彼女との間に肉体関係があったことをオープンチャットで晒されたことと、ばかにされたことで、私の姉妹がだれそれだ(すべてHN)何県在住だ(IPを抜いて調べたり、噂からの特定。)という情報を晒しました。
また、固有名詞は出していませんが、私の過去の職業を晒しました。
これについては、過去に私が言っていた可能性があります。

彼女との肉体関係のあったことの事実や、私がこのサイト上のHNだれそれと姉妹の関係にある、ということは個人情報に該当しないのですね?

はい、そっとしておきたいですね。
私は関わらないようつとめていますが、私がいるチャットルームに入ってきて、裁判云々のゆさぶりをかけてきます。

私は彼の、今も続く罵倒の言動はなんでもないのですが、裁判どうのという文字に動揺してしまうのです。

簡裁が地方裁判所内にあるのは知っています。
彼は特に、建物をさして簡易裁判所で会おうと言っているのではないでしょう。確かに簡易裁判所はあります。彼は法廷で会いましょう、と言っているのです。簡裁は30万円以下の事件を扱うのですね。

なんとか、怒りを抑えてくれないかと思います。

他の方が書かれているように無視すればOKで、訴えれる訳ないし

仮に出来たとしても壮大に自爆するだけなので、生温かい視線で
眺めていればいいですが、そこまでの図太い神経をお持ちでないなら
弁護士か、行政書士経由で(個人だと相手にされなさそう)警察に
通報すればよいと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

壮大に自爆するとは、具体的にはどのように自爆するのですか?

弁護士等を通さないと、警察に通報しても相手にされないのですね・・

弁護士に報酬を支払ってまで、したくありませんね。

一応、警察の相談窓口に相談してみても良いのですが・・・

結論から申し上げて、相手にしないことが賢明だと思います。

どうしても無視するだけでは難しいようなら、IDを変えて別のHNでやることもいいですし、あなた自身が「半殺しの目にあわせるとか、地獄に落とす」と言われている事実があるわけですから、チャットの会社に脅されている旨通報すれば、相手が二度とそのチャットに参加できなくなるようにしてくれるかもしれません。
相手は荒らし通報予定者としてIDを晒されているとのことですので、あなたが脅されたとチャットの会社に訴えればその可能性はかなり高いと思います。

お話を拝見させていただいた様子では、どちらかと言えば、あなたのほうが訴えるだけの条件を持っておられるように思います。

あなたは相手のプライドを傷つける発言をしたかもしれませんが、それに対して相手は、個人情報を晒したり、脅し文句を言ったりと、完全に犯罪行為をしておられます。

あなたがどれくらいひどい「プライドを傷つける発言」をされたのかにもよりますが、個人情報を晒したり殺すなどの脅し文句を言ったわけではないでしょう?

だとすれば、あなたが行ったのは個人的な中傷であり、相手が行ったのは個人情報の侵害と脅迫です。

どう考えても相手のが、分が悪いと思います。

仮に損害賠償請求をしたとして、仮にその訴えが通ってしまい損害賠償を支払わなければならなくなったとしても、あなたが個人情報の侵害と脅迫を訴えれば、結局あなたに支払わないといけない金額のほうが多くなる上に逮捕される可能性も高いと思います。

そんなことになる可能性ははるかに低いと思いますが。

ちなみに相手とのやり取りをメモ帳に保存したり画面をキャプチャしたりしても、大して物証にはならないと思います。

なぜなら、どちらも改ざんが可能だからです。

ホームページを作ったことがあればわかることですが、ネットで表示される情報は、ちょっと知識があれば、瓜二つのものを作ることが可能です。

物証として証拠になるとすれば、チャットの会社がサーバー内に保有しているチャットの履歴だと思います。

そこにはIPとチャット内容の過去暦が残っているので、あなたにも相手にも通常改ざんは不可能です。

仮に相手がチャットの会社のサーバー内の情報を改ざんできる手段を持っているほどの人なら、あなたをあからさまに脅して140万円程度をとるようなリスクを選ぶ前にもっと効率よく稼げる手段をとっているでしょう。

つまりあなたにも相手にもサーバーの情報を改ざんすることはできないし、そこには証拠となるすべてのやりとりがあるわけですから、メモ帳での保存や画面のキャプチャは証拠上無意味だということです。

もし、あなたが心配しておられるような、内容証明とか訴状などが送りつけられてきたとすれば、放置せずにどうすればいいかをそれこそ法律事務所に相談に行くべきだと思いますが、まずその可能性はないと思います。

あるとすれば、偽の内容証明か事実のすべてを明かしていない状態で作られたものでしょうから、結局は大して怖がるようなものではありません。あなたのが勝つ可能性が高く、相手ははるかに低いと思います。

ただ、リアルで裁判沙汰などの面倒は嫌だとのことですので、相手がややこしいことをする前に、最初に申し上げたようなIDを変えてしまうかチャットの会社に通報してIPごとブロックしてもらい二度と参加できないようにしてもらのが得策だと思います。

また、あなたもこれを教訓に相手を貶めることはなるべく控えるようにされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

チャットの会社に、彼をアクセスさせないようにすることも可能なのですね。

私は彼を馬鹿にしました(貶めました)が、殺すなどと言っていません。
常に彼は学歴で人を差別していましたので、「いつまでも学歴どうのと言っているのは冗談なら笑の才能は感じるが、本気で言っていたら、ただの馬鹿。」「自称顔がまあまあ」「親が建築家で世田谷在住がステータスなんだよね?ヽ( ´ー)ノ フッ」とか、「デパートにまでランキングして、買い物はいつも○井、伊○丹は高嶺の花なんだよな?たかがデパートにまで差別しないといられななんて、うすっぺらい男だ」「元カノを○○レベルの女、とかというが、水商売じゃん(もとかのはキャバ嬢)。」「躁鬱病=精神病=キチガイ」。思いつく限りの暴言(中傷)はこれらです。

彼はキャプチャで物証になると思っているようだし、サーバー内の情報でないと無効であると思っていないかもしれませんし、キャプチャを保存していることを私にしらしめて、それが物証にならないと知りながら、単に脅しているのか、わかりません。

私も、ネットを軽く考え、暴言をよく吐いているので、気をつけなければなりませんね。。。