プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お世話になります。
では唐突ながらお尋ねします。。

体育会系って何ですか?

癒し系って何ですか?

また
なぜ‘系’と付くのでしょうか?
若者がはやらした言葉だからでしょうか?

結局・・・みたいな~
という若者のクールな感じが前面に出ている気がします。

くだらない質問ですみません。

A 回答 (3件)

こんにちは



>くだらない質問ですみません。
いえいえ、質問としては全然くだらなく無いと思います。

体育会系という言葉ですが、恐らく使い出したのは大学生だと思います。
大学の学部には文系や理系といったものがありますよね。
そういった類の使い方で、部活やサークルに対しても文化系や体育会系という分類をしたのだと思います。
それが広まったのではないでしょうか。

癒し系ですが、本来の○○系という使われかたとは多少違う様な気がします。
本来の○○系というのは系列があった上で、正しく認知されたものを言っています。
癒し系はあくまでも個人的な主観で分類している様に思われますね。
ですのが、全員一致という事は無いですよね。
例えば、ハードロックを癒し系という人がいるかも知れないという事です。
前者の体育会系とは違いますよね。

どちらも若者が使い出した言葉である事は代わりのない様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう遅いので見て頂かないと思いますが(汗)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/11 19:38

・系


・的
・風
以上は、大変使い勝手のよい便利な言葉です。
後々あなたを助けてくれる場面が度々あることでしょう。

体育会でも弱ちいの、いますからね。軽いのも。

私、女優さんではちっとも癒されません。
井川遥も「へっ?」って感じです。

そういう、例外に対処できる便利な言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう遅いので見て頂かないと思いますが(汗)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/11 19:38

系列、系統の意味からではないでしょうか



体育会系 上下関係に厳しく、けじめがあってしゃっきりしてるひとたちや、その周辺の事象

癒し系 その人がいると こちらもほっとするような人やもの

のことだと私は理解しています

「クール」の前は、同じことを「ホット」と言ってた時代もありましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう遅いので見て頂かないと思いますが(汗)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/11 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!