アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国在住の日本人です。
グーグルが中国から撤退するかも、というニュースは聞いているのですが、これって実際に撤退したら、具体的にはどういうことが出来なくなるのでしょうか?

グーグルチャイナのポータルサイトが使えなくなるということですか?
それとも中国のネット環境においては、グーグルでの検索が(日本語検索も含め)全て出来なくなることを指しているのでしょうか。
グーグルクロマ等も含め、全てのサービスが使えなくなる?

まだ仮定の話で細かいことまでは発表されていないのかもしれませんが、「撤退」の意味がいまいちよくわかりません。
政治的な話は抜きにして、グーグル撤退で具体的にどう不便になるのか教えてください。

A 回答 (2件)

中国のユーザの立場で考えると、Googleの撤退は、Googleが提供しているサービスが一切使えなくなるという意味であり、パソコンを使い難いものにすると言うことになりますね。

Google以外のサービスを利用するしか無くなるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、やっぱり・・・。現地ユーザーとしては厳しいです。
ありがとうございました。

> それとも中国のネット環境においては、グーグルでの検索が(日本語検索も含め)全て出来なくなることを指しているのでしょうか。

・その通りです。
中国の国営ネット検閲システムに登録されURL上の文字列「google」は全て接続対象外となります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD% …

> グーグルクロマ等も含め、全てのサービスが使えなくなる?
・使えなくなるでしょうね。

> まだ仮定の話で細かいことまでは発表されていないのかもしれませんが、「撤退」の意味がいまいちよくわかりません。
・本当に撤退するかどうかは、マダ不明。
ただ、現在、グーグルは中国にとって敵対企業、情報的害毒企業であると位置づけられています。
結局、言論の自由が保障されない中国で、好き勝手なコメント発信や他国からの情報流入は「お断り」って事でしょうね。
都市部と農村部の収入価格差や特殊な結婚制度など、中国にはマダマダ色々と問題ありますから、言論その他、全ての自由をどうぞ・・・とは言えない国内事情があるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり全て使えなくなるんですか。
そうなると、今度はグーグル側が中国IPからの接続を規制するってことになるんですかね?
いずれにしてもグーグル使えなくなるのはキツイです。
ありがとうございました。