プロが教えるわが家の防犯対策術!

BMW S1000RRフロントサスについての質問です。
S1000RRのフロントサスペンションは、テレスコピックを採用していますが、なぜデュオレバーを採用しないのでしょうか。
K1300シリーズのデュオレバーは、ブレーキ時にノーズダイブしない優れた機構がと思うのですが。
どなたかわかる方教えてください。

A 回答 (2件)

あの車両はレース参戦(SBK)を前提に設計されているからです。

デュオレバーは優れた機構だと思いますが、重量面や特殊なサスペンション形式はレースで不利です。
世界選手権ともなればサスペンションメーカー(オーリンズ、ショウワ、ホワイトパワーなど)のエンジニアがチームをサポートしますが、特殊なサスペンション形式だとサポートが受けられません。また受けられたとしてもそのチームだけの情報しかないので、イチからセッティングする必要があり時間を有効活用できない、などの理由ではないでしょうか。

まあ、レース車両はノーズダイブさせキャスターを立てて一気に向き変えしたいでしょうから、使用用途としてデュオレバーは適してないのかもしれません。ノーズダイブさせることでタイヤが潰れますから、タイヤの発熱にも有効でしょうし、ライダーは皆テレスコピックに乗りなれていますから、あえて変更してライダーを困惑させても仕方ないでしょうし。
    • 1

おそらくは、motoGP参戦の可能性を意識したものではないかと。

もしくは、SBKのベース車両だからでありましょう。
となると、デュオレバーより都合が良いのでしょう。剛性面などで。
    • 0