プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回転式(もしくは回転台付き)オードブル皿を知っていますか?
テーブルの中央に置いて、中華料理の回転テーブルのように使える円形の台に、それに合わせたサイズのお皿(中央に丸い皿、その周囲を数分割した扇形の皿数個など)を乗せて使うものです。

先日、友人宅でのホームパーティーでもそれが使用されていましたが、関東出身の方全員が「初めて見た!関東にはないよ~。」と驚いていました。逆に、関西出身の方は「実家にあったで。」などごく普通のアイテムという認識でした。

そこで皆様に伺いたいのですが、
 ・回転式オードブル皿を知っていますか?
 ・出身地はどこですか?
 ・(オードブル皿を知っている方)どのような使い方をしていましたか?使用法のアイディアなど。
を教えて下さい。
本当に関東ではマイナーアイテムなのか、関西のご家庭ではメジャーなのかを知りたいです。

ちなみに私の回答は、
・知っている
・兵庫県
・お正月におせち料理を盛りつけ
です。

A 回答 (10件)

知っています。


持っています。
使っていました。
 → 10年くらい前から使っていません。
   階段下の収納庫にしまいっ放なしです。
紺色と黄色の2本のラインが入ったシンプルな白い物です。
形は、NO4さんの写真のように丸っぽくなく、正五角形です。
北海道です。

・お正月やお盆などで親戚が集まった時
 → おせち料理や煮物を盛り付け
・会社の若い人たちを自宅に招いた時
 → 中華料理やサラダを盛り付け
   お酒のおつまみのスナック菓子やナッツ類やチョコなどの盛り付け
・子どもたちが小・中学生の頃のお誕生日パーティーの時
 → ミニハンバーグ・エビフライ・唐揚げ・ポテト・ゆで卵・イチゴ・パイン・キウイフルーツ・ミニトマトなどを盛り付け
この時は来てくれたお子さんたちは大喜びしていました。

工夫をして上手く使えばちょっとしたパーティー気分を演出できるのですが、無くても何にも困りません。
とにかく、使う頻度が少ない上、やたら大きいので収納スペースに困ります。

こんなにマイナーな物だということにビックリしています。

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道からのご回答ありがとうございます♪
私もマイナーだったことに驚いていました。

>使う頻度が少ない上、やたら大きいので収納スペースに困ります。
にはとても同感です!
台が折りたためないものだから、場所を取りますよね。
でも、使う時は大活躍……。難しいところです。

---
北海道:知らない0、知ってる1
関東 :知らない2、知ってる2
中部 :知らない1、知ってる1
関西 :知らない0、知ってる2
九州 :知らない0、知ってる1

お礼日時:2010/01/18 22:08

知っています。



静岡ですが、お正月におせち料理を盛り付けます。
そんなマイナーアイテムとは思ってもいませんでした。
でも、なくても全く困らないアイテムという気はしますが…。
おせち料理を盛り付ける以外は、しまいこんであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東に隣接した場所からの「マイナーとは思っていなかった」という心強いご回答ありがとうございます。

>なくても全く困らないアイテム
……そうなんですよね。
無くても困らない。使用頻度は低い。
でも有るとちょっと楽しいんです。

---
北海道:知らない0、知ってる1
関東 :知らない2、知ってる2
中部 :知らない1、知ってる2
近畿 :知らない0、知ってる2
九州 :知らない0、知ってる1

10名の方からご回答いただいた今、「知ってる」が優勢ですね……。

お礼日時:2010/01/18 22:15

知ってます。

持ってます。

九州在住です。

使い方としては、手巻きすしの具を入れたり、甥や姪が集まった時、小さい子用のおかずをいれて、チビ達の前にドンと置いてやってます。子供たちは、回る事が楽しいようで。

数年前、有田の街をブラブラしてた時見つけて買いました。ギフト用だったのが外箱が無いから安くしとくよって言われて、値切って買って来ました。確か5000円ぐらいのを、1500円ぐらいまで値切った記憶があります。陶器市でもないのに値切るかねぇって言われたものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手巻き寿司の具を入れるのは楽しそうですね。
自宅でちょくちょく手巻き寿司をするので、是非やりたいところです。
そうそう、子供のころはとにかく回るのが楽しかったです。
人が取ろうとしているところの邪魔になるんですが、とにかく回してました(本人は手伝ってるつもり)。
1500円ではなかなか買えないものですよね。買い物上手、すばらしいです。

---
関東:知らない2、知ってる2
中部:知らない1、知ってる1
関西:知らない0、知ってる2
九州:知らない0、知ってる1

お礼日時:2010/01/18 22:02

知ってます。


大阪出身ですが、家にはなくて使った事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついに関西地方からのご回答、ありがとうございます。
ご自宅になくてもご存じということは、親戚かお友達のおうちで見られたのでしょうか。

---
関東:知らない2、知ってる2
中部:知らない1、知ってる1
関西:知らない0、知ってる2

お礼日時:2010/01/18 21:58

・回転式オードブル皿を知っていますか?


 知ってます、というか、今から10年ほど前に結婚のお祝いとしてお友達の一人が贈ってくださって、まだわが家のどこかにありますよ。

 No.4さまの写真のと同じようなものですが、頂戴したのはたぶんもう一回り大きいし全体にどっしりとゴツい感じ、プラスチック製ですが、台?もフタも鎌倉彫を施した木製のような雰囲気、そしてお皿はやはり中心にひとつと周りに五つ、ガラスで出来ています。

・出身地はどこですか?
 私は東京生まれで東京育ち、結婚してからも東京です。そのお友達はハマっ子で結婚してからも神奈川県内ですから、ふたりとも関東です。

・どのような使い方をしていましたか?
 う~ん、二度か三度ほど、いえ、もっと・・・かな、以前はお正月の二日目に会社の方がお出でになるので、その時におせち料理などを盛り付けて出したり、あとはホームパーティーで色取りよく盛り付けたりしたことがありましたっけ。それなりに華やかで便利でもありました。でも、そういえば、それから以降どこかに仕舞っていて、それっきりすっかり忘れてました。

・本当に関東ではマイナーアイテムなのか?
 たしかに・・・そうかもねえ、あまりよそのお宅では見たことがありませんしねえ。でも、わが家のターンテーブル式オードブル皿???を見ても、へ~っと珍しがった人も居なかったみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

晴れの日のお祝いに晴れの日用の食器セットのプレゼントですね♪
私は陶器やプラのお皿のモノしか知りませんでしたが、鎌倉彫にガラスのお皿というのもステキですね。
「本当に関東ではマイナーアイテムなのか」にもコメントありがとうございます。「へ~っと珍しがられた」側としては、何とも意外な反応でした。

---
関東:知らない2、知ってる2
中部:知らない1、知ってる1
関西:知らない0、知ってる1

お礼日時:2010/01/18 21:57

岐阜県出身です。



家ありますよ!
岐阜県でメジャーと言うより、親戚だか誰かの還暦か何か(超曖昧)の内祝いでもらったので、
家の親戚は各家庭持ってます。

そうそう、おせち料理を盛り付け、ですね。

関西で一般的なのをたまたま知った人が内祝いに選んだんだろうと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!だんだん関西に近づいてきました(笑)
内祝いで親戚皆さんに、ということは、逆に岐阜県では持っている方が少ないアイテムかもしれないですね~(既に持っていて、かぶると困るので……)。
所持に至る由来付きのご回答ありがとうございました!

---
関東:知らない2、知ってる1
中部:知らない1、知ってる1
関西:知らない0、知ってる1

お礼日時:2010/01/18 21:52

*初めて聞きました。


*「ウィキペたん」に聞いても「分からないにょ」と言われますた。
*「グーグル先生」に聞くと通販ばっか出てきます。

*関東地方

*ウケ狙いにいいかも
「回転式オードブル皿ってしってますか?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、こんな感じのお皿です。
お皿部分はカジュアルなプラスチック製や、お正月にもぴったりな有田焼など色々あるみたいです。

「ウケ狙い」感覚ですか~。普通に使ってる身としては、なぜこれでウケが狙えるのかわかりません(笑)
とはいえ、知らなかったら「なんで家で回転寿司!?」とびっくりするかもしれませんね。
わかりやすい写真を付けていただけて助かります。ありがとうございました。

---
関東:知らない2、知ってる1
中部:知らない1、知ってる0
関西:知らない0、知ってる1

お礼日時:2010/01/17 14:27

はじめて見聞きしました。


中部圏です。

調べたらクリスマス用まであるんですね。
なんとオルゴール付きです。
電動もありますね。ほとんど回転寿司状態です。

エッ!電飾付きまである。
オオオオ!しゃべる回転オードブル皿まである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええー!あの皿たちがしゃべったり電飾されたりしてるんですか。
パーティーアイテムならではの非日常的な仕様ですね。
それにしても何をしゃべるんでしょうね……。
貴重な情報とご回答ありがとうございました。

---
関東:知らない1、知ってる1
中部:知らない1、知ってる0
関西:知らない0、知ってる1

お礼日時:2010/01/17 14:24

・知っています…というか使っています。


・東京都
・お正月におせち料理を盛り付け

・・・関東ではマイナーアイテムだったのですか?
しりませんでした。
嫁ぎ先はずっと東京なのですが・・・これを毎年使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京でも使っているとの情報ありがとうございます。
たまたまその場にいた関東圏の人全員がこれを知りませんでしたので、
関東ではマイナーと思ってしまったのですが、そうではないかもしれませんね。
やはり、おせちに使っているとのこと、ご家庭での宴会と言えばお正月ですね(^ ^)

---
関東:知らない1、知ってる1
関西:知らない0、知ってる1

お礼日時:2010/01/17 14:20

見たことも聞いたこともありませんので、検索してみました


何なんですか?これは???
半世紀生きてますが、初めてみました
売ってる所も見たことが無いです

知りません
神奈川県
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番乗りのご回答ありがとうございます。
関東圏の方で「知りません」1票!
やはり関東ではマイナーなのでしょうか……。

お礼日時:2010/01/17 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!