アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産育児カテの内容ではないと思いますが、
「親」という立場の方のご意見をお聞きしたく投稿させて頂きました。

一般的に「誰かのために~する」と言いますが、
これは最終的な結果論を言えば全て「自分のため」ですよね。

例えばボランティアは、金銭的報酬は無いですが、
誰かに喜ばれる、感謝される、など自己を認めてもらい必要とされることによって、
自分の心が満たされるから「やりがい」を感じ頑張る。
または、世間体が良いからと言うのもあるのかもしれません。
でもどちらにせよ、「自分のため」であることは同じですよね。

また、愛する人や我が子のためになら死ねる、と言いますが、
これも結果的には
その対象が居なくなってしまうなど、自分が辛く苦しい体験をするのが嫌だから、そうなるくらいなら…と言う事ですよね。
その対象に「幸せになって欲しい」と思う気持ちは本当だと思いますが、
その「幸せ」も所詮、自分が思う(=自分の都合の)幸せを
勝手に思い描き押し付けているだけだと思います。
もし、今は可愛い我が子の至福が「人殺し」など、
道徳に反し社会に受け入れられないものであったとしたら…?

(まだ可愛く弱い存在である我が子を、命に代えてでも守りたい)と思うのも、結局は自分のため。
(自分にも他人にも迷惑ばかりで、いつ自分をor人を殺すかもしれない危険性さえ感じる厄介者になった我が子)に、
いっそ死んでくれないかと思うのも、自分のため。

どんな宗教の教えさえも結果的には、
「自分が幸せになりたいなら、そのために人助けetc...をしなさい」と言っている。
「人にひどい事をしたら自分に返ってくるからしてはいけない」なども同様だと思います。

そう考えると、人は脅し的な戒めや道徳が無ければ成り立たないほど
どうしようもなく自分勝手な生き物だということですよね。

家族、友人、恋人、他人、、、
どんなに大切だと思っている存在でも、
「自分」に勝る物は無いと言う事になると思います。
では、世間で言う「無償の愛」とは究極の自己満足、自己愛と言う事でしょうか?

この自分勝手さが命を繋いで行くための「本能」に依るものだとしたら、
生き物は全て、人間と同様に身勝手なのでしょうか?
(知能レベルの差で思考に差はあるのかもしれませんが)

どうぞ皆さんのご意見を頂けると嬉しいです。

A 回答 (8件)

私もそこまでなりきれるかわかりませんが、無償の愛情を持つ人はいるでしょうね。

簡単に言うと気持ちの問題かと。
例えていうなら、ボランティアなどの場合でも、誰にも認められなくても、誰にも感謝されなくても、誰にも喜ばれなくても、あるべき目の前の現状を救うためには、何ものもいらないから必死でやらなくてはいけない、そういう人はいます。

マザー・テレサなどはそうだと思います。
彼女は飢えに苦しむ人たちに懸命に支援をしてきましたが、自分のためではないと思います。
目の前にいるから救う、愛があるから救いたい、そういう思いではないでしょうか?

自分のためにというのは、多くは先進国の人間関係のなれの果てなのだと思います。実際に親子関係なども、利害関係が多く含まれていて、親が子供にどうなってほしいとか、自分の考えを押しつける傾向が多いので、最近の子供は、無償の愛情を感じてないことが多いと思います。

無償の愛を感じてない人は無償の愛を信じられません。
自分が感じなかったことは否定するしかない。

無償、とは何もいらないことです。

>子供が人殺しなど反社会的なことをする。

無償の愛情を注がれてきた子供は犯罪をおかしません。

あえて殺人者になる子供になってしまった場合、親の愛情が無償でなかったことを意味してます。
最近の犯罪の多くは、無償の愛情を感じてないことに精通してます。

無償の愛情を持てる親は、何も子供に求めないし、ありのままの子供の姿を受け入れ、後押しできる人でしょう。
できない人が増えています。
    • 0

おはようございます。

あなが言われる本質的なことに共感する半面、違和感も感じました。
それはネガティブに悪くとられてること

僕は以前も似た事を書いてるかも知れませんが

昔のある時期、相手から感謝などの見返りを得られずその相手に対し不満を抱く人を見たとき
醜さと疑問を感じました

誰かの為を思い、行動しているのに何故!?見返りを求めるのかと

だから、相手の為を思い行動することの本質を自分に自問自答した結果

自分のしたことが他人の役にたち、悩みから解放されたり、喜ぶ顔を見るのが単純に好きだし嬉しいのが自分の本心でした

つまりそんな自分の為にしているんだ、他人の為じゃない
そう意識付けをしました

この事が数年後、自分に良い変化をもたらしました

つまり結論として言いたい持論は
全ての生き物は自己の為に生きていて、それはごく自然なこと

人は友人知人や赤の他人でも困っていれば助けたいと思うし、力になりたいと思う
特に愛する家族や恋人なら、自己の命を犠牲に出来たりする
それが自分の為であり、相手の為でもあると思う

何か大袈裟に語ってしまいましたが、もっとプラスに前向きに受けとめ感じてほしいです
    • 0

>愛する人や我が子のためになら死ねる、と言いますが、

>これも結果的にはその対象が居なくなってしまうなど、
>自分が辛く苦しい体験をするのが嫌だから、そうなるくらいなら…
>と言う事ですよね。

そういった部分もありますが、違うともいえます。
例えばですが、
身代わりにならない場合、自分が辛く苦しい体験を記憶消去でき、
何事も無かったかのように生活できると保障されても、
身代わりになった場合、相手の記憶にすら残らないと言われても、
やはり愛する人や我が子の為に自分を犠牲にすると思います。
何故かと言えばやはり「無償の愛」だからではないでしょうか?
    • 0

30代既婚者♂です。

そうですね、みんな自分が大好きです。

自分が幸せになるために生きています。

誰かを幸せにするために産まれてきたのではなく、自分が幸せに

なるために人とかかわり、生きていくのです。

無償の愛とは、己を愛することができた人のみが持てるものかもしれません。

私達は、身勝手で、わがままで、汚くて、弱くて、どうしようもない

落ちこぼれなんです。

みんなそれを認めたくないから、偽りの善意や愛を持って、臭い物にフタを

しているようなものです。

そうした自分を見つめることで、真の愛に気付いていくのかもしれません。
    • 0

主の言いたい事は理解できます。

「無償の愛」として見返りを求めずにした事でも、
結局は「良い事をした」という自分の満足、
喜んでいる相手を見ている「自己」の満足があり
結局は、「無償の愛」でも「自分のため」と。
「自己犠牲」の場合でも「勝手に描いた理想」の
中での、相手への奉仕と言っておられますが、
中には相手から頼まれて、遣りたくないけれど
相手の為にやってあげる行為もありますよね?
ですが、それも「それでもやってあげた」
「自己満足」に結論としてなるのかな?とも
思われます。

人間以外の動物でも、鳥のカッコウは
卵を別種の巣に産みつけ、孵ったヒナも
その別種のヒナを巣から突き落とし、
自分だけがエサを貰って生き残りますね。

ライオンだって、グループを乗っ取れば、
他のオスとの間の子供は全て殺して、
自分の子孫を残しますよね。

本能はやはり「自分」の生き残りだと思います。

ですが、人間も結局は「自己愛」だけの
本能で生きるものと言い切れない部分があります。

そうではないと信じたいのかも知れませんね。
    • 0

相手のためと自分のため、誰かのためと自分のため、両方があって成立するものじゃないでしょうか。

商売なんかも自分が生きるため(お金のため)でも、買う側も自分のために買う。
逆に考えれば、そのお店で買い物することでお店側に利益をもたらすし、
店が商品売ることで客は商品を入手することができる。

人生も良いことがあって悪いこともある。
混在しているのが現実ですよね。

質問者さんの意見は片方の見方のみになっているだけかと思います。
様は考え方ではないでしょうか。

親が子供にすることも自分のためでもあれば子供のためでもある。

>世間で言う「無償の愛」
一般的というのかわかりませんが、見返りを求めない愛情の意味であるかと思います。
なので、自己愛等とはまた別。
ただ、それが人間が持った本質に反していても一緒にすべきではないと思います。

私は今、妊娠4ヶ月目ですが、子供を産むということは自分のためでもありますが、
夫のため、周りのため、社会のため、色々な意味が込められていると思います。
それを天秤にかけても自分のためだけに傾くことはありません。
自分のためだけであったら、子供を産み育てるという大仕事をしようと思えたかわかりません。
夫の支えがあり、周りの支えがあり、社会の支えがあり・・・
それに応える様に自分も「頑張ろう」と思えたことも大きな要因です。

それと夫や子供のために自分を抑制している人もいるかと思います。
以前テレビでやっていたのですが、神戸の大地震のとき子供を庇って死んだ母親がいましたが・・・それも自分のためなのでしょうか?
犠牲の上に成り立つ愛情も自己愛につながるのか疑問です。

愛情という言葉も多方面から見れば、色々な形があるのかな?と思います。
nyan28nyaさんが求めるものがなんなのかはわかりませんが、
考え方も人それぞれだと思いますし、感じ方もさまざまだと思います。
あくまで上記は私の考え方です。

だから、答えはたくさんありますし、結論は出ないと思います。
質問者さんが思っている答えもその一つですし、あちらこちらで質問して考えが変わらないのであれば
答えを集める意味がよくわかりません。
自分の納得している答えが今の質問文そのものなら相手の意見を聞く必要もないのでは?と思いますし、
それでいいのでは?とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

>答えを集める意味がよくわかりません。
自分の納得している答えが今の質問文そのものなら相手の意見を聞く必要もないのでは?と思いますし、それでいいのでは?とも思います。

私の書き方が良くなかったのかも知れませんが、
私は質問のような考え方に納得、満足し、その価値観を押し付ける為に質問させていただいたのではありません。
むしろ逆だと思います。きっと、誰かに論破して欲しくて
今の苦しさの中から抜け出せるヒントが欲しくて質問しました。

そして「周りの人々の支えがあってこそ」と言うことは、私自身も本当にその通りだと痛感しています。
何も自分が絶対的に正しいと誇示し、一人で立派に生きていると言いたいのではないのです。
この質問内容の理論を読み取ってもらえなかったのは残念ですが、
この質問でもし不愉快にさせてしまったようでしたら失礼しました。

最後に、私個人の意見で余計なお世話かもしれませんが、
出産は、一番に今自分のお腹に来てくれた「我が子のため」を考えるものでは無いでしょうか。
(これも所詮自分の価値観上でしかないのかもしれませんが。)
周りの支えは勿論ですが、母親自身の「何があっても、どんな子でも、自分が守り育てる」という強い思いが
一番だと思います。
どうかお子様に「あなたのお母さんになれて幸せ、あなたに逢いたくて幸せにしたくて、
産みたいと思ったんだよ」と言うこと、めいいっぱい伝えてあげて欲しいです。

ANo.1 です。

タイトル違いですが同内容(ホンの少し違う)の「マルチ投稿」されてますね。

http://okwave.jp/qa/q5601814.html
http://okwave.jp/qa/q5601809.html 日付:2010-01-18 05:01:33
http://okwave.jp/qa/q5601808.html 日付:2010-01-18 05:00:28
http://okwave.jp/qa/q5601807.html 日付:2010-01-18 04:58:59

禁止され嫌われる行為なので前の投稿を削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

禁止行為と教えて頂きありがとうございます。
幅広い見地からのご意見を頂きたいと思い、様々なカテゴリから投稿してしまいました。
まだ回答が付いていなかった二件は削除出来ましたが、
ご回答頂いたもう一件は投稿されたままです。今回はどうかご容赦ください。

> これは最終的な結果論を言えば全て「自分のため」ですよね。

そういうことも多いでしょうが、違う事もあると思います。
例えば誤解・曲解され、悪人と呼ばれようが、当人の為になると思えば...
という事もあるでしょう。
これは「自己満足」では説明できないことです。

従って、以降のあなたの主張とその理由を全部を覆すことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分が悪人と誤解され様とも「当人のため=相手のため」になると思えば…という点について、
この「当人のため」も所詮は、自分(あなた)自身が考える「当人のため」ですよね。
自分が「人の為に良かれ」と思ってしたことが、
本当にその人のためになるとは限らないですよね。
自分の価値観=相手の価値観が成り立つ時のみではないでしょうか?
これは、相互の自己満足(利害への価値感など)が一致しただけと言う事とは違うのでしょうか?

良ろしければ、例えetcもう少し詳しく聞かせて頂けると嬉しいです。