アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病を患い、1年半です。
ようやく医者の許可が出たので、アルバイトを始めました。
といってもまだ体調もそこまで安定しておらずダウンすることも多く、短時間しかできません。
給料は月3万円ほどです。
しかし、国民年金の支払いと奨学金の返済をしているので、そちらに回すと手元には小銭程度しか残りません。
一応実家暮らしなので食べることに困ったりはしないのですが、自分にかかる費用は自分持ちです。
携帯電話の支払いや医療費(1割負担ですが)、交通費(病院に行くなどのバス代。福祉手帳3級で半額ではありますが結構厳しいです)、入院保険、うつ病の治療とは別に、目薬や湿疹の塗り薬代などなど…。
調子のいいときは友人と食事に出かけたりもしていてそれも励みのひとつでしたが、もうそんなことしている余裕はなくなります。

今はまだかろうじて、3か月分くらい年金と奨学金を払えるだけの貯金があるのですが、3か月分しかありません…。
それがなくなるまでにフル稼働できる体調になるとはとても思えず、支払いを待ってもらう手続きをしたいのですが、親が「そんなことしたら一生払えなくなるから無理にでも払いなさい」と言って止めてきます。
払えますが、それをするとそれしか払えませんし…この先の生活が不安です。
食費だけでも親が用意してくれる環境はとてもありがたいのですが…。

仮に国民年金、奨学金の支払いを待ってもらう措置をしたとして、そのまま払えなくなったりしたらどうなってしまうのでしょうか?
病気がよくなれば勿論返せるようになりますが、あまりに滞っていると返せるか自信がありません。

また、今はどういう手を打てば一番よいのでしょうか。
携帯電話や入院保険を解約したとしても、医療費はかかりますし、交通費を0にするためには片道1時間半歩きです。
目薬や湿疹の薬がないと、体がきついですし…。

実家暮らしで、一応それなりの収入はあるため父親の収入は知りませんが)生活保護の申請もできません。
世帯を分ければどうにかなるかもしれませんが、一番症状が酷かったときは一人暮らしで、自殺未遂したために警戒した親が一人暮らしをさせてくれない状態でもあります。

A 回答 (3件)

うつ病の治療が1年半経過しているので『障害年金』の申請を考えたらいかがでしょうか?担当医に相談してみてください。

初診日に学生だったのか、社会人だったかによって受給額はかなり変わりますが、認定されれば少しは安心できると思います。2級以上に認定されれば、年金支払いも免除になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その件ですが、医師に「今の状態だと却下されると思う」と言われました。
制限つきだと働けることもありますし、今回復に向かっていることで通らないといわれました。

• 0

ごめんなさい、補足です。

障害基礎年金は下りていないのですか?
もし、未確認でしたら、最寄りの年金事務所(旧社会保険事務所)
にご相談してみて下さい。(日本年金機構で検索)
※初診日が厚生年金加入中であれば、仮に障害基礎年金が下りなくても
一時金が下りる可能性もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
障害基礎年金は残念ながら下りませんでした。
初診日は厚生年金加入中でしたが、加入して2ヶ月だったので意味がないといわれました。

• 0

こんばんは、まず、福祉手帳をお持ちであれば、携帯の大手3社

(NTTドコモ、AU、SOFTBANK)のご加入であれば
障害者割引が使えます。
※NTTドコモ-60%、AU、SOFTBANK-50%
国民年金は10年以内であれば追納できますし、お父様が代わって
お支払いになられた場合はお父様の社会保険料控除として認められます。
奨学金はどこからお借りになられたのか分かりませんが、日本学生
支援機構等の公的機関の奨学金であれば、診断書または所得証明
で支払猶予してもらえると思います。
早目に返済先の機関に連絡を入れ、必要な書類を確認し、手続きを
して下さい。
それと、精神科の先生から一度ご両親に一言言ってもらうなり
一筆書いて頂くなどして、あなた自身の費用(食費、住居費以外の部分)をあなた持ちにしているやり方を一時的にでも止めさせるように
しないといけないでしょう。
次の通院時に、先生にご相談されては?
    • 0