アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の家の娘さんが精神疾患にかかっており、それに関するご近所付き合いの相談です。

【状況】
隣の家の娘さん(多分中3)が精神に病を抱えてて、騒いだり、暴れたりしています。騒ぎはその子の家の中だけではなく、我が家にまで及んでいます。先日はウチの塀まで、机を投げたりして、塀に穴を開けました。また、今朝4時にウチの家の屋根に上ってドンドンと大きな足音を立てて歩いていました。(私の家は、アパート経営しています)
勿論、隣の親御さんも一生懸命制止しようと奮闘しているのですが、制止しきれてないのが現状です。

【知恵を借りたいこと】
ウチの屋根に上らないようになど、同じ事が起きないように色々な対策を講じることはできますが、いたちごっこだと感じています。極端な話、今後、どんどんエスカレートして、放火とかされたら…と想像してしまいます。。(精神疾患をおっている未成年となると賠償してもらえないかと…)
こういう時は、我が家、ウチのアパートの住人を守る為に何をしたらいいか。
万が一(アパート住人に危害が及んだ場合など)の場合に備えて何を準備したらいいか。
また、こういう事を相談できる場所を知りたいです。

【今までの細かい流れ】
一昨年の夏くらいに、隣の家の女の子が大声で騒いだり、家の中の窓ガラスを割ったり、車の上に乗って暴れてい事に気づく。
(隣人として気が付かない振りをしていた)

去年夏、近所の塾に勤める人と、小学生達が、家の前で騒いでいるので見に行くと、隣の家の女の子と見られる人が、車道にうつぶせに横たわっていた。まず、隣の家にピンポンを押したが、誰も出て来ず。彼らと相談し、危ないので、警察に保護を求めた。通報後、私の父と母が、現場に来る。ウチの父が「これは単に(かまって欲しいという)パフォーマンスだから、放って置きなさい」と言う。その言葉に動揺したのか、今まで微動だにしなかった、少女はすすり無き始める。パトカーと救急車がきて、少女が立ち上がる。ウチの母が「大丈夫?」と一応声をかける。事が収束してから、やっと隣の家の母親が家から出てくる。
(通報し、事を大事にした私の対応が正解だったかは分からない)
(後日、隣の家の両親から特になにもなかった)

去年、11月。いつものように、隣の女の子が騒いでいる。女の子は2階に住んでいるのだが、木製の机を二階から投げる。恐らく引き出しかなんかを投げた際に、ウチの家のアパートの階段の塀に付いてる目隠しボードを貫通する。
隣の家の父親が、ウチの敷地内に落ちている机の破片を回収するが、目隠しボードを貫通した破片には気づかない。
翌日、ウチの父親が ボードを貫通した机の破片を隣の家の前に置く。(写真や手紙など、引き出しの中の物も入っていた為)
週末、私の父がボードを修理していると、隣の家の女の子はゲラゲラ笑う。
その翌日、母が隣の家の母親に回覧板を渡しに行く。ボードに穴が開いた事を伝える。(責めるのが目的ではなく、親御さんに事実を報告する必要があると考えたんだと思う)向こうの母親に弁償しますといわれたが、「自分も子供が居て、思春期の頃は難しかったから、こういう大変な時期は、お互い様ですから」と言う。また、「(通報とかしちゃったけど)ウチに対して怒ってないか?」という事を質問したら、多分大丈夫という答えが返ってくる。

後日、向こうの父親と、うちの父親が道端で会い、今まで女の子は施設に入っていた事、最近薬があわなくて困っている事をもらす。今、施設を探しているところだという。

昨日、午前4時、女の子が騒ぎ出す。
ウチのアパートのジャパラを乱暴に押し倒して開けて、大きな足音で階段を上り、ウチの屋根を大きな足音を立てて歩く。
その後、うちの敷地からは出て、通りを大声で叫びながら走る。
お母さんが追いかけるがどうもイマイチ。
午前五時事が収束する。
(まだ、屋根やアンテナが壊れてないかとか確認してませんが)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は「施設を探してない可能性もある」って考えてて、このような疾患の場合、多分、(映画の見すぎかもしれませんが)ベッドに縛り付けて、眠らせるだけで・・・という治療方法に親御さんが胸を痛めて実感で管理されてるのかなぁと感じています(管理できてませんが)

「触らぬ神に」ということもできますが、エスカレートして大事故、事件にならないように防いだり、なった場合の為に何かすべきだと私は考えています。

長くなりましたがよろしくお願いします

A 回答 (3件)

かなり不安定な状態のようですね。

文章を見る限りでは十分「自傷他害」の可能性があるかと思います。

お住まいの地区の役所にご相談されてはいかがでしょうか?
保健福祉関係の担当です。

状態により緊急性や危険性が高い場合などには「措置入院」などになります。

病状などにもよりますが、急性期状態は適切な治療を受ければ、そう長く続くものではありません。その間はご本人を守るためにも「ベッドに縛り付けて、眠らせるだけで・・・」となる期間もあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%AA%E7%BD%AE% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談すべき場所が分かったので大変わかりました!

単に眠らせるだけでもないみたいで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 17:44

心療内科か精神科・神経科辺りに


再度早期入院をさせるよう促したほうがいいのでは?
何かあった後では遅すぎる。
貴方も何かしら協力をしてあげましょう。
その女の子の被害者であることには変わりないが
最悪他人や貴方、親御さんが巻き込まれたんじゃ
話にならないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

入院の促したいは促したいのですが。。。

でも、ホント何かが起こってからはお互い困りますよね

お礼日時:2010/01/23 17:46

 ご心労をお察しいたします。



> ウチの父が「これは単に(かまって欲しいという)パフォーマンスだから、放って置きなさい」と言う。その言葉に動揺したのか、今まで微動だにしなかった、少女はすすり無き始める。

 多分、質問者様のお父様がご推察の通りなのでしょう。
 その女の子もかわいそうですが、アパートの住民のことまで気にしなければならない質問者様は同情だけでは済みません。
 やはり、屋根に登ることや机を投げてくる危険に関しては、はっきりお隣に言って、アパートの住民のことも話して善処をお願いするか、警察や役所に危険性に関して相談して指導をお願いするしか無いでしょう。机の件の写真でもあると一層相談にも緊急性を理解してくれ、かえって早く入院先を紹介してくるかも知れません。
 私も大家をしておりますので、質問者様のお話から直ぐに“アパートの評判”のことを考えてしまいました。『あのアパートは隣に変な子がいて、屋根に登って騒ぐらしい。』なんて評判になったら大変です。早く善処をお願いした方がよいでしょう。

 ただ、この手の『精神疾患』に関しては、なぜか世の中は寛大?で、うっかりすると『精神疾患の子供を持った親の大変さを理解しようとしない!』なんて質問者様ご家族の方が“悪者”にされてしまいかねません。十分にお気をつけて対処してください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。
本当に、不動産管理をする者の不安な気持ちを共感してくださりありがとうございます。
心が救われます。

あと、そろそろ住人さんにも話さなければなぁ~、、、と思っています。
本当に適切なコメント、心があわられるコメントありがとうございました!

お礼日時:2010/01/23 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!