プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日、横浜市にある舞岡公園というところへ散歩に行きました。
そこで、リスを見かけたのですが
二種類いたと思われます

一種類は、たぶんエゾリスで、尻尾が太く、「ぐげげげ」と大きな声で鳴いておりました。
 鎌倉の住宅街にもエゾリスは多く、よく見かけるのでたぶんあっていると思います。

もう一種類は、エゾリスより少し体が小さく、色は茶色に見えました
縞はなかったように見え、尻尾が細く、先だけ白かったです。
二匹で飛び回っており、鳴き声が、まるで生まれたばかりの仔犬のように、「くぅ」とも「きゅぅ」とも聞こえるような声でした。

あきらかに鳴き声がエゾリスとは違っていたので違う種類だと思うのですが、調べてみてもわかりませんでした。

写真もないので、一概には言えないと思いますが
どんな種類のリス(リスだとはおもうのですが・・・)であるか
可能性でも結構ですので、お分かりになる方がおられましたら
教えてください。

A 回答 (1件)

舞岡公園にはタイワンリスとニホンリス(ホンドリス)がいるそうです。


大きなほうがタイワンリス、小さなほうがニホンリスだったのではないでしょうか。

タイワンリス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4% …
ニホンリス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B% …
http://www.tougewo-koete.jp/animal/dougai/risuno …

なお、エゾリスはほとんど本土にはおりません。鎌倉で目にされるのもタイワンリスではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

そうですね!間違えておりました
タイワンリスが鎌倉にいるものですね!!
外来種だと思っていたのに、どこからエゾリスだと勘違いしてきて
しまったのでしょう??
ご指摘ありがとうございます。

関東の公園程度で見られるのは、外来種ばかりで
二ホンリスの方はなかなか見られるものではないのかな?と
思っていましたので、舞岡公園にいるのはびっくりしました。

舞岡公園内のパンフレット等も鳥や草花は掲示があったのですが
リスはなかったのです。

また、遊びに行って今度はもっとよく見てこようと思います!!

お礼日時:2010/01/19 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!