アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電報というものを一度も使ったことがありません。
どう利用するものなのかもよく分かっていません。

結婚祝いの電報を送りたいのですが
どうすればよいんでしょうか?

また、最低何日前ぐらいなら間に合いますでしょうか?
ちょっと急でして・・。

A 回答 (8件)

2.3日前でも大丈夫でした。


115で電話して、担当の方が「どのような電報ですか?」「文面はいかがなさいますか?」と聞いてくれます。
結婚式のお祝いなので、私の場合は、友人に予め招待状をもらっていたので披露宴会場に届けてもらうようにしました。
文面は自分で作ってもいいし、思い浮かばなければ担当の方と電話で相談しながら決めることもできます。
私の場合は、思い浮かばなかったので、相談しながら決めました。(結婚式の電報って送ったことなかったので、場にそぐわない文章の言葉使いだと・・・と心配になりまして。)
で、文面を決めた後に、「キャラクターの電報をおくりたいのですが」といったら、「ドラえもん」「キティちゃん」「プーさん」どれにしますか?と聞いてくれましたよ。

ネットで申し込みもできるけど、文面は自分で考えて言葉の言い回しも考えないといけないので、電報に慣れている担当の方と相談しました。
    • good
    • 1

電報も良いですが、「エクスメール」を私はいつも電報代わりに使っています。


安いですし、文字数も気にせず送ることが出来ますよ。
もちろん外出はせずにネットから申し込めます。

参考までに・・・。

参考URL:http://www.exmail.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクスメール・・・知りませんでした。
参考になりました.ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 13:07

電報も良いですが、「電子郵便」というのもあります。


郵便局で用紙をもらって書き込み、前日までに出せば着きます。配達日指定もできます。
いろんな絵柄の用紙が用意されていて、好きな用紙を選べます。手書きしたものを、そのまま相手に見てもらえるので、真心が伝わりますし、良い記念になると思います。
絵を描いたり、寄せ書きしたりもできます。
お祝いだと言えば、専用の封筒で配達してもらえます。
    • good
    • 1

http://www.ntt-east.co.jp/service/telegram/

一般加入電話かドコモをお持ちなら、局番無しの115で申し込めます。その前に上記のURL(NTT東日本ですが)でサンプル文書(自分で考えるのならあらかじめ電報文を考えておきます)や台紙を選んでおくと話がスムースです。もちろん上記URLでネット受け付けもできます。料金は、台紙の値段によって様々。結婚祝いなら文字含めて3000円から5000円くらいが一般的かな。料金は電話で申し込んだ場合、その電話料金と一緒にまとめて請求されます。

結婚式の時間や場所にもよりますが、最悪その日でも間に合います。前日までには申し込んだ方がいいですね。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/service/telegram/
    • good
    • 1

No.1のものです。

(度々すみません…)

電話帳が御自宅にあるようでしたら、その電話帳の最初の方にも文例などが載っております。

◇申し込み 局番なしの「115番」

◇1ヶ月前から受付
 配達の3日前までに申し込むと150円割引

午後からだったら、当日でも間に合うようですが早く申込すると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
助かっております。

お礼日時:2003/05/29 12:56

電話かFAXで申し込みをしてその電話番号の電話料金とともに請求がくると思います。


インターネットからの申し込みは確か事前登録が必要だったような。。。
文例や台紙の種類は沢山あるので、予算を言えば該当するものをいくつか教えてくれますよ(^-^)
たしか前日でもぜんぜん大丈夫だったはず。当日は・・・・ちょっと?
送り先の住所と電話番号、会場の名前と時間、あと両家の名前なんかは最低限必要かな。。。
    • good
    • 0

115番にかけたら送れます。


ネットでも科。
下のサイトから送ってみてください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/dmail/
    • good
    • 0

以下のアドレスに詳細が載っております。


ご参考にされてみてください。

◇NTT東日本 D-MAIL
http://www.ntt-east.co.jp/dmail/

◇NTT西日本 D-MAIL
http://dmail.denpo-west.ne.jp/

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/dmail/,http://dmail.denpo-west.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
HP見てみました。

今は、どの電報にしようか迷っています。
キャラクターのついたかわいいやつにしたいのですが
・・・

お礼日時:2003/05/29 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!