アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、オリンピック等で期待されてる選手は、周りが騒いでさんざんプレッシャーをかけて、結局選手が力を発揮できない、ということはよくある気がします。極端に言えば、ファンのせいで選手がつぶれてしまったとも見えませんか?

そうではなくて、もっと選手に最高のコンディションで戦ってもらえる状況を作るのが、応援の役目じゃないでしょうか?

又、負けた選手のことは見向きもしないというのもよくあるようですが、スポーツでは負けた選手のフォローも大事なことです。負けた選手に対する対応ももっと考えた方がいいんじゃないでしょうか?

ファンがあまりに「人事」って感じじゃないですか?ファンがもっと選手のコンディション作りを考えれば、日本もさらに強くなる気がするのは僕だけでしょうか?

中国みたいに、応援が相手国の選手にヤジを飛ばしたりするのは関心できることではありませんが、見方によっては、「選手と一緒になって相手を倒そうとしてる。選手と一緒に戦ってる。」という精神は見習う所があるなあと思います。

どうでしょうか?

A 回答 (2件)

> 極端に言えば、ファンのせいで選手がつぶれてしまったとも見えませんか?

マスコミのせいで選手がつぶれたというのはあるかと思いますが、
ファンのせいで選手がつぶれたってあまり聞いたことがないような
気がしますが。

> そうではなくて、もっと選手に最高のコンディションで戦ってもらえる
> 状況を作るのが、応援の役目じゃないでしょうか?

理想ではあるけど、ではどうしろと?選手に適度なプレッシャーがなければ
好成績に結びつきませんし、さらに強いプレッシャーがあったからこそ
好成績に結びついたということもあるのでは?

> 負けた選手に対する対応ももっと考えた方がいいんじゃないでしょうか?

これまたどうしろと?勝った選手はそれだけのことをしたのだから
注目されて然るべきでしょう。負けた選手も勝った選手と同等に
注目しろと?

> ファンがあまりに「人事」って感じじゃないですか?

事実、人事ですからしょうがないです。

> 中国みたいに…

これって応援している時はそうかもしれませんが、負けたとき、その反動が
来ているのかもしれませんよ?どこかの国では負けたらムチ打ちが
待っている、とかいうこともありましたし。
ちなみに、日本のファンって選手の足を引っ張ったりしているのですか?

最後に、ファンのプレッシャーってそんなにすごいものなのでしょうか?
他の国の、金メダルなら一生遊んで暮らせるだけの報酬があるけど負けたら何もなし、
とかのプレッシャーの方がすごいと思いますけど。
    • 0

精神的に弱い人が一流選手として活躍できるようにファンがフォローしてあげようということですよね。

日本ってそんなにダメな選手ばかりなんですか?そのレベルならどう応援しても勝てないと思います。
それから中国人の精神構造を参考にしても強くはなれないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

> 精神的に弱い人が一流選手として活躍できるようにファンがフォローしてあげようということですよね。

いえ、そういうことではなく、有力な選手が、オリンピック前にまわりがあまりに騒ぎすぎて、そのプレッシャーで勝てなくなってしまう、ということがよくありませんか?

大会前はさんざん騒いで、そのせいで力を発揮できなかったかもしれないのに、負けたら大会後は見向きもしない。という対応はちょっとどうかと思うのですが・・・。