プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからサックスをやってみたいと思っている者です。まったくの初めての場合、アルトとテナーどちらがいいのでしょうか?また、よくTVや雑誌などで見かけるのはアルトの方ですか?(ソロパートを吹いてたりする)

A 回答 (8件)

一般的には、アルトの方が楽だと思います。

サイズもテナーに比べて小さいので、吹きやすいはずですよ。小さい分、値段も(少しですが)安いし(^^ゞ。

>よくTVや雑誌などで見かけるのは

例えば、バービーボーイズ(古っ!)とか武田真治、チェッカーズなんかは、全部テナーです。POP系でアルト、ってのは、ちょっと思いつかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たとえばダルファーとかはテナーなんでしょうか?

まったく好みの問題だと思いますが、アルトサックスの方が

小さくて初心者には扱いやすいと思います。
テナーは結構大きいです。
ケースの持ち運びなんかも大変。
いい音が出やすいのはテナーだとは思いますが。

サックスは基本的にソロパートなのでアルトも
テナーもそれぞれソロの魅力があります。
もし持ち換えることがあるなら、
アルト→テナーはテナー→アルトより楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アルトを吹く人で有名な人って誰になりますか?

全く初めてなら、アルトの方が楽でしょうね。

(皆さんと同じ意見です)
TVや雑誌・・・っていうのは、SAX自体、ソプラノ、アルト、テナーであれば、どれでもソロの曲は多いので、なんとも言いがたいです。。。
POPS系でもそうですが、古典JAZZ系でもテナーの方がソロの曲は多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ROCK系(スカなど)ではアルトとテナーではどちらが必要性として高いのでしょうか?

ハンスダルファーは、日本のオフィシャルWEBでみてみたら、テナーを持ってましたね。

(詳細は見てないので、アルトも吹くのかもしれませんが)
スカはどのスカかわからないので(笑)、、、
スカパラはアルトからバリトンまで入ってるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ROCK系をやりたいなと思ってますが、どうしていいやら困ってます。(笑)

おはようございます。

私はアルトサックスの方がいいと思いますよ^^

私はクラリネットを中学・高校と吹いていたのですがクラリネットにも家族があって、Esクラリネット・B♭クラリネット・アルトクラリネット・バスクラリネット・コントラバスクラリネットなどなど他にも種類がありますが一応メジャーなクラリネットたちです。やはり基準になるのはB♭クラリネットです。高校生などの場合は入部してからバスクラリネットなど特殊楽器に専属で入る場合が多いと思いますが大抵の場合はB♭クラリネットからはじめます。それはどの楽器にも言えると思います。初心者なら尚更アルトのほうが吹きやすいのでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しくありがとうございます。
とても参考になりました。やはりアルトからが無難なようですね。

No1です。

>ダルファー

オヤジのハンスはテナー、ムスメのキャンディはアルトです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャンディはアルトなんですね。よくCDは聴いてましたが、そんなことぜんぜん気にしてませんでした(苦笑)

No2です。

アルトで有名と言われてピンときたのがナベサダ・・・
すいません。年がばれますね。
渡辺貞夫はアルト・ソプラノが多いと思いますが
フルートもやるし。まだ現役です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん詳しい方ばかりで頼りになります(笑)

サックスはいいですね。

私も若い頃から大好きで、アルトから初めてテナーを吹いていましたが、自宅の回りに新しく家が建ち並び、かなりの音が出ますので近所迷惑となりおもいっり練習が出来なくなってしまい、今ではヤマハの電子サキソホンに替えて毎日楽しんでいます。なにしろ音量は自由になるし、ヘットホーンをつけて練習しますから間違えてもへたぐっても、他人には聞こえないので安心して吹けますよ。上手になったらスピーカーに音を出して近所に聞かせてます。プロが演奏しているCDを掛けて自分の演奏をミックスするとビッグバンドの中でソローを吹いているような気分となり、誠に結構ですよ。お宅の環境はいかがですか。楽器のキー配列は同じようなもんですし、いろいろな楽器の音色も出るしでけっこうたのしめますよ。参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに練習場所には苦労しそうですね。でも、近所にスタジオもありますからどうにかなるかな???
電子のSAXも面白そうですね。