プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ここは、そういう場でないと思いますが、少し愚痴らせてください。

私は浪人なのですが、メンタル面がかなり弱いんです。
昨年も試験の度にお腹を壊して、受けなかった大学もありました。

先日あったセンター試験では、国語198、日本史B95、リスニング50、英語152で、終えました。

私的には、いい感じで終われたと思ったのですが、周りの人が終わってから、ことある事に、「なんで英語ができないかなぁ」とか「漢字ミス?有り得ない」とかチクチク言ってきます。

私は私大志望なので、3教科しか勉強してないのに、この結果(特に英語)はないと言われました。

実は、私はセンター前に、神奈川大学の給費生試験に落ちていて、それも英語の大失敗でした。
なので、周りからは「英語が良ければ、センター利用も!」と言われて、頑張ってきたつもりです。

ちなみに志望校は、中央の法律で、センター利用、一般入試両方に出願しました。

しかも、私が浪人中に片想いしてるということまで引き合いに出してきて、「よそ見ばかりしてるから、こんなことになる。」とか。

もー……。
終わったことなんだから、どうしようもないだろ!って言いたくなるんですが、私は物事をはっきり言えないタイプなので、ただ、笑っています。

でも、周りの人にバカにされることが悔しいし、次に控える一般入試に向けて周りの声が気になりすぎて、集中できないでいます。

バカにしてくるのは主に同じ私大クラスの子たち(中には同じ志望校の子もいます)で、給費生に落ちたことも引き合いに出してきます。
なので、最近は自習質にいるのもイヤで逃げるように家に帰ってきます。

親はあまりそういうことは、言わないのですが、落ちたことやセンター英語の結果を言ったときは、「笊に水」と言われました。

もう、予備校に行くのがイヤでイヤで仕方ないです。
予備校の友達で、私にとやかくいってくる子達に「自分達の結果が悪かったからって八つ当たりするな」と言ってくれる子もいます。
でも、いつまでもかばってもらっている自分が情けないし、その子も国立大志望で今から二次に向けてやっているので、何とも申し訳なくて…。

なんかやる気が起きず、最近では、犬と遊んで現実逃避してしまっています。
私の英語力が足りないのは、分かっていますが、いつまでも言われてもこちらもかないません。

どうにかそちらに気が向かないようにしたいと思いますが、出来ません。

質問の意味が分からないと思いますが、どうしたら今の状況を脱出できるでしょうか。

どなたか助言よろしくお願いします。

長々と拙い文章を読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (7件)

東大文一志望の同じく1浪の♂です。

最近似たようなことがあった&同じく国I志望ということで投稿させていただきます。

質問者さんは英語が悪いといわれて気にしているいるようですが・・・それって単なる妬みですよね?
自分もセンターで840/900程度だったのですがやっぱり予備校で嫌味を言われました(苦笑)
もともと私立中高一貫の進学校出身で、現役時代の周りができる子ばかりだったときはこんなことはなかったのですが・・・そんなもんかなーと適当に無視して仲の良い奴とだけつるむようにしています。

思い返してみると中学受験時代も小学校でやっぱり同じようなことがありました。
当時の自分は純粋に勉強自体が好きで楽しんでやっていたせいか、あまり努力せずに成績がいいように思われていたみたいで、学校でいじめられた経験があります。
その時も自分のことを本当に理解してくれる友人がいたので彼らとばかり遊んでいました。そしてそんな嫌味を言うような人たちがいない学校に行こうと決意を新たにした記憶があります。(同時に謙虚に振舞う事の難しさと重要さを学びました)
希望していた中学に入り、その後の中高時代はそんな嫌味や妬みは一切なかったですね。どちらかというと自分よりすごい子と話して励みになったり、刺激を与えられる環境でした。中高生でもここまで人格のレベルが違うものかと思いました。

話を戻しますが、そんな妬みをいちいち気にしていたらきりがないです。
木と一緒で大きくなれば大きくなるほど、目立てば目立つほど風当たりはきつくなるものです。
小学校時代の自分はいつか彼らを見返してやると心に誓ってより一層頑張ったものですが(小学校の卒業制作のプレートに書いた言葉が人は人、われはわれなりっていうのもどうかと思う(汗))・・・質問者さんにはまだできないかもしれませんね。
ただそれでも自分が将来何をしたいか、どんな職業につきたいか考えたときにそんなちっぽけなことで悩んでいる暇はないでしょう。
悩むよりも頑張ってそんな人達がいないところまで到達するべきです。

嫌味をいってくる子は嫌味をいってくる子だし、質問者さんは質問者さんなんですから前向きに考えてあと少し頑張ってください。
小学校の頃の自分がそうだったように今の状況を解決出来る方法は自分がその人達とは交わらないですむレベルのところに行く以外これといってありません。
まとまりのない回答になってしまいましたが参考になれば幸いです。

#どうでもいいですがあの恋路ゆかしき大将の国語で198点はホントすごいですねー。尊敬(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東大!文一!840!きゃー…。
すごいですね……。
数学できるってだけで、私とは別世界の人に感じてしまうのに、国立でしかも東大ですか!
雲の上のまた上……、次元が違うように感じてしまいます。

妬みなんですかね…。
確かに昨日センターリサーチの結果が返ってきて、嫌みを言ってくる子達の中て泣いてる子が何人かいました。
主犯格(といって失礼ですが…)の子が、私と同じ大学に出すらしいのですが、個人面談でコテンパンにやられたらしいと言うのは聞きました。
妬みだったら、即刻止めていただきたいんですけどね……。

私東大がどういうレベルの人たちがいるって具体的に分からないんですが、そんなに成績よかったら、cissy_1991さんを妬む輩は多いでしょうね。
私も国立だったらとてもうらやましすぎる成績です。

私もです。
私は“進学校になろうと頑張ってる公立高校”出身ですが、いくら自分がセンター失敗したからと行って嫌みなど言う人はいませんでした。
だから、予備校にきてビックリです。
まさかこんなこと言われるとは…。

cissy_1991さんは小学校でもそんなことがあったんですか。
ひどいですね。
でも何か理解してくれる友達がいるってすごくうらやましいです。
私はいつも何となく他人と距離を置いてしまうので。
「私達、親友だよね!」って言われても、よく分かりません。
だから、そういう友達がいるって、すごく羨ましいです。

やはり自分が求めるレベルっていうのが合わないとダメですよね。
私なんか特に、周りに流されやすいので、中学時代も意に反することをしていました。

やはり気にしない方がいいのでしょうか。
もう一週間になるので、何かあるにしてもそろそろ怒りがおさまってもいい気がしますが、全くです。
私の赤本に「落ちろ」という紙が挟まってたり。

正直、予備校に何しにきてるのか問いたくなります。こんなことでグダグダ言ってる私もですが。

cissy_1991さんはすごく考え方が大人ですね。
尊敬しちゃいます。
私なんて卒業制作失敗しまくり、ひとりだけ三度もやり直しましたから(笑)

今は、予備校で集中できないので、授業始まるギリギリに行って、終わるとすぐ近くの図書館に行くようにしています。
予備校に行くとまだまだ周りの目は気になりますが、自分と他人、割り切って考えられるようにします。

同い年で、1浪、さらに同じ境遇を体験されたcissy_1991さんに、アドバイスいただけてすごく嬉しかったです!

目標に雲泥の差がありますが、お互い志望校に合格できるように頑張りましょうね!
cissy_1991さんにいい知らせが届くよう応援しています。

回答ありがとうございました。

ちなみに…恋路ゆかしき大将の文ですが、あれ河●の全統(確か2005年くらい)にでたんですよ!
丁度センター、一週間前に過去問漁っていたら出てきました。
あそこで運を使い果たしてしまいましたが(笑)

あれから1週間経ちましたが順調でしょうか。

ぶっちゃけ自分がどうこう言えるような立場でもないわけですが(受験直前ですし)お礼のお礼がてら返信させていただきますね。

お礼を読んだ感じつくづく低レベルな嫌がらせですねー(苦笑)
そんなのに構って大学に落ちたらそれこそ彼ら(彼女ら?)の思うツボです。
「そんな程度のことしか出来ないなんて可哀想な人達だなー」程度に考えるのがいいと思いますよ。
自分よりできる子たちをみてそういう様にしか捉えられないのはホントもったいない話で可哀想な話です。
友人の多くが東大や医学部に行きましたがみんな高校時代から頑張っている友人をみて刺激を受けていました。

入試まであと少しですが、お互い志望校に合格できるように頑張りましょう!

#代ゼミや進研ゼミだけじゃなくて河合の過去のマークともかぶってたんですか。なるほど。
でも少なくとも他の人が手をつけようとしなかった過去のマーク問題集までat0745さんは解いたんですからそれは努力の結果ですよ。誇っていいと思います。

この回答への補足

まず……
すぐにでもお礼をすべきだったのに、試験が終わってからにしてしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。
心の支えになっていただいた皆さんに、本当に感謝しています。

今日無事に最後の試験を終えることができました!

皆さんからいただいた励ましの言葉のおかげです。

最後は先生にまで見捨てられましたが、自分のペースで勉強できたと思います。

親とはまだ、進学する大学について一悶着ありそうですが、きちんと話し合って、最良の選択をしたいと思います。

一番つらい時期に周りに頼れずにいましたが、みなさんの言葉で自分がどれだけ小さいことで悩んでいたか、実感することができました。

あのままウジウジ言ってたら、勉強から逃げ続けどこの大学にも合格しなかったかもしれません。
背中を押してくださったみなさんに本当に感謝しています。

この一年の経験は、多分浪人したからこそ味わうことができ、本当に貴重な経験だったと思います。

親の言うことを聞いていればいい。
と、言うことはないと思いますが、どの大学に入っても、どこかでこの経験や気持ちを忘れずに夢に向かって勉強していきたいと思います。
私のなりたい職業に親は大反対なので、また対立するかもしれませんが…。

恐縮ながら、cissy_1990さんの補足質問の場をお借りして皆さんにお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

(2010.2.19 16:40 at0745)

• 0
この回答へのお礼

cissy_1990さん!
再びありがとうございます!
お礼遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

本当に低レベルですよね。
同じ学校に通ってるってだけで虚しくなります。

今日で併願校も含めて全ての試験が終わりました。

授業自体が終わってからは予備校に行かないで、図書館に行ってました。

一度呼び出しを食らって、予備校に行きましたが、会って挨拶しても無視されました。
まぁ、もう終わりだと思えば気になりませんでしたけど。

嫌みを言ってきた彼女の方は、滑り止めだと思って受けた学校が、残念ながら…だったそうです。

私も結果がまだ出てないのがあるので、油断できませんが、こうして終わってみると自分の悩んでたことがちっぽけに感じます。

人生のうちのたった一年。
されど一年でもありますが、今まで決まったレールの上を歩いてきた私にとってはとても良い経験になりました。

アドバイスや、励ましの言葉を貰える私はとても幸せでした。

cissy_1990さんが、本命に合格することを祈っています。

ありがとうございましたm(_ _)m

解答へのお礼ありがとうございました。

38歳のおっさんです(笑)
今後の貴方の経験が、必ず良い経験となりますよ!
いつでも助言はできますので、いつでも送って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!

あれから、やはり予備校に行くのが嫌で、授業だけ受けて図書館に通うようにしています。

なんかコソコソしてる自分が情けないですが、勉強を出来ないよりかはいいと思いまして…。

なんとか図書館が通いするようになってから、勉強にも集中できるようになりました。

でも行くとやっぱりいろいろですね。
先生には「何で予備校でやらないのか」と聞かれたり。
私が理由を説明すると「そんなの言い訳でしかない」と言われたり。

赤本に『落ちろ』と書かれた紙が挟まってたり。
もう…、付き合ってらんないですよね。

彼女たちの体面もあるので、先生には言いませんでしたが、親には言いました。
それでも、行くのをやめるようには言われませんでしたが。

ちょっと腑に落ちませんが、私は私と割り切って考えるようにします。

でも、一昨日で授業終わったんです!
なので、もう行かないで、近くの図書館に行こうと思います!
片道一時間半の通学時間がもったいないですし…。

後少しですが、いい報告できるように頑張ります!

また弱音吐いたら喝入れて下さい!

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

皆さんとすこし違う視点ですが・・・・。

私は39才の男性ですが、高校も卒業していません。社会人になったのは、16歳の時です。現在は会社経営をしています。この不景気の波の中、経営者としての大変さはありますが、今の自分の置かれている状況には感謝しながら、乗り越えていこうとがんばっています。経験できるって事は、とても感謝できる事ですよ。 
 要するに、あなたが何の目的で予備校に行っているか解りませんが、嫌なら行かなければ良いのですよ。行くのであれば、今受けている嫌なこともあなたにしか経験出来ない事なので、それに感謝しながら自らの経験値を上げていってはいかがでしょうか?
 嫌なことはやらない。やるための事は経験出来るって事に感謝しながら乗り越える!
 前に進む為のおっさんからの助言でした・・・・。

• 0
この回答へのお礼

16歳で社会人ですか!
そして社長さん……。
すごいです。
こんな年になってもまだアルバイト一つしたことない自分が恥ずかしいです。

私としては予備校に行きたくないです。
前までは大学合格のため!と思っていましたが、今は行かされてるって気持ちがすごく強いので、嫌になっちゃってるのかもしれません。
行けるだけ、その分のお金を出してもらっているだけでも感謝しなければいけないんですけど。

経験値ですか……。
確かに私は夢中になると嫌なことでもやるのですが、そうでないと、したいこと、したくないことを区分しようとするんですよね。
したくないことは、徹底的に避けてきました。
昔から一つのことにしか集中できないので、周りからは悪いことだと言われてきました。

勉強はどちらかといえば好きな方なので、受験勉強自体は苦痛じゃないんです。
でも、今の状態はすごく嫌です。
予備校では周りに嫌みを言われて、家に帰ると兄に比べられる。
私の試験日が迫っているのを知りながらそういうことをするのが、許せないというか、ただ残念だなという感じです。

そうでなくても、今は一番苦しい時期。
せめて親や先生には応援して欲しかったです。
こんな甘ったれ、社会のきびしい風に当たったら、すぐに倒されると思いますが。

でも、どんな状況であろうと感謝を忘れてはいけないですよね。
こんな経験、予備校でしかできない気がするので、これをバネにして、頑張りたいと思います。
お礼まで拙い文になってしまいましたが、ご了承ください。

at0745さん初めまして。

at0745さんは末っ子さんですか?
末っ子は自我が強い子が多いと思ってましたが、at0745さんは逆にご自分にあまり自信が持てないタイプの方ではないでしょうか。
だからセンター試験の結果という分かり易い指標でしかご自分の価値を判断できないのかな・・・という印象です。
まだお若いからやむを得ないのかもしれませんが。

多分at0745さんの中の根本的な問題は、「予備校に行きたくない」ではなく、「目の前に敷かれている自分が望んだわけじゃないレールに乗ったはいいが進む気力がない」だと思います。

> どうしたら今の状況を脱出できるでしょうか。

本当に本当に行きたい志望校が別にあるのなら、具体的な理由と自分のライフプランをしっかり親に話せばいいじゃないですか。
それができないなら、お金を出す親の方針に従うしか術はないでしょう。
予備校で周りに何を言われようが、それを気にして「集中できない」なんて弱気な言い訳を続けているなんて、逆に惨めです。
そしてご自分を惨めな存在にしているのはat0745さんご自身です。

自分がどれほど恵まれているかをよく考え、開き直って下さい。
余計なことを考えず、「とりあえず、今目の前にある問題を一問解く」ことからです。
こんな状態を続けているなら、中央に行けたとしても「本当は志望校じゃなかった」なんて言い訳を続け、公務員試験だって受かるかどうか分かりませんよ。

やることやらなきゃ、何も始まりません。
ご健闘をお祈り申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

lilin0710さんのおっしゃる通り私は3人兄妹の一番下です。
自分で言うのも変ですが、確かに自我は強い方ではないです。
優しい兄達でしたが、わがままを許してくれませんでしたから。

自分の価値ですが、私としては今回のセンターで自分の価値が見出せたとは思っていません。
自分には胸を張って、これだけは誰にも負けない!って言えるものがないものですから。
学力、スポーツ、どの面においても兄がいますから。
私の唯一誇れることとして、陸上で県大会で勝ち抜いて地方大会にも行ったことだったのですが、兄は全国まで行ってます。
競技は違いますが、地方と全国では丸っきり違いしますし。
私の中で誇れることも、家族にしたらチンケなものなんだと。
すみません、話がずれてしまいました。

本当に行きたい大学については、いろいろ調べて最後の模試が終わってから親にも話してみました。
どういう勉強ができて、自分の勉強したい分野があることや学費、奨学金制度、卒業後の進路など、プリントアウトして学校案内に印つけて、まとめて家族に説明しました。
が、そんなことしてる暇があったら勉強しろと言われました。
さすがにこの時は泣きました。
ここまで自分の意見を聞いてもらえないものかと。

願書を出すときも、悔しくて悔しくて泣きそうになって、『適当に受けて、落ちちゃえば…』とも考えましたが、お金を出すとき、こんな大金を稼いでくれた親のことを思うと、そんなこと出来やしませんでした。

確かに私は恵まれています。
予備校や大学に行きたくてもいけない人もいます。
その人たちからしたら、親のすねをかじって文句ばかり言ってる甘ったれにしか映らないと思います。

私が将来苦労しないように、名前ある大学に行かせようとしてくれてる親の気持ちもわかります。

周りの人間の目や声ばかり気にして、しっかり周りを見れてない私が親に意見することなど許されてない気がしてきました。

でも、やることやらなきゃ何も始まらないという言葉、とても心に刺さりました。
全くその通りです。
今しなければならないことを全力でやりたいと思います。

話があっちこっちに行ってしまってすみませんでした。

考えすぎなのではないですか。

気のせいという事ではありません。

事実は事実ですが、考えすぎなのではないのかと。ただ考えていても、
苦しいだけではないでしょうか。

今のあなたはそういった事で頭がいっぱいになっています。
なんのために生きているのですか。そういうい事をいっぱい考えるためですか?

大学だって、勉強だってあくまでも「手段」だと思います。
今のあなたは、それをしないと死んでしまうのではないかというぐらいに考えていませんか。

やる気が起きないなら、やる量を減らしたほうがいいです。
全くやらないより、5分でも1秒でもやったほうがましですからね。

>>もー……。
終わったことなんだから、どうしようもないだろ!

そっくりそのままお返しします。過去のことを気にしてるのはあなたも同じ。過去を考えれば悔しくなる。未来を考えても意味がない。今を頑張って生きてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうです。
今私は周りの目や声だけが気になって授業も集中できていません。
こんなことしたら、また何か言われそうとか勉強とは全く関係ないこと考えちゃっています。
私が本当に行きたいのは日大なのですが、今日も、予備校で日大の赤本を解いていたら、「余裕なんだね。うらやましい」と嫌みをかまされました。
「おはよう」とか挨拶の前にそれから入りました。

「余裕ないから赤本解いてる」というと「そうだよね。英語あんな点数だったもんね」の返し。
だから、もういいだろって感じです。
「復習もしたから、何で間違ったか分かった。次から間違えないようにする」といったら「私には関係ない」とのこと。
この子は何がしたいのか全くわかりません。

親は親で、兄と比べてきます。一番上の兄が私大志望で、センターを九割五分で終えたので、いちいちお兄ちゃんは……、とか言われます。
二番目は国立大志望だったのでそれほど比べられませんが、両方現役で入ったので、「浪人してもその程度か」と言われます。

先生にも色々言われて集中できないと相談してみましたが、「私もあなたの英語を見てがっかりした」とストレートに言われました。
私の方がお前にガッカリだよって感じです。

私的には満足した結果だったのに、なぜ毎日こんな事を言われるのかわかりません。

考え方が元々ネガティブで、ポジティブになれない自分がイヤになります。
周りの人からこんなこと言われるのは、普通のことなのかもしれませんが、それをイチイチ気にしてしまう自分がいます。

でも、一分一秒、今出来ることを頑張りたいと思います。

お礼ではなく、愚痴になってしまったこと、本当に申し訳ありません。

質問者さんの仰る状態であっても、予備校に行く目的は何でしょう?

予備校の先生の教え方が自分に合っているから?
予備校に行かないと不安だから?

自習室で勉強するのはなぜでしょう?

予備校に行かなくても勉強はできます。

家にいるとTV等の誘惑に負けてしまうのであれば、
カフェや図書館があります。

受験や資格取得は、自分との戦いです。

私には、自ら「勉強しにくい環境」に飛び込んで行っているように思えるのですが・・

私は、大学のレベルはともかく、
予備校・塾・家庭教師等、一切無しで教科書と赤本で受験勉強し、
合格しました。

「勉強に集中できる環境作り」をしてみてはいかがでしょう。
健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

私も行きたくないのですが、まだ授業が続いているから行かないといけないんです。
私も昨日1コマサボって自習室で勉強していたところ、予備校から家に電話がかかってきたらしく、親に散々に言われました。
サボった授業が自分としては得意としてる古文で、英語をやらなきゃって気持ちがあったので、英語をしてました。
小さい予備校なのですぐに情報が回ってしまうのでしょうか、またイヤミを言われてしまいました。
それでイヤになって昨日愚痴らせていただいたんです。

回答者様の言う通り、勉強しにくい環境に自ら行ってる気がします。

独学で大学合格ってすごいです!
私だったら途中でお腹壊して挫折しそうです。

本当は志望校も違うんです。
私の中では日大にいきたいのですが、親や先生は中央のごり押しです。

最初は早稲田を目指せと言われていましたが、私が夏頃に過敏性腸症候群になってから、言われなくなりました。

行きたい大学、ではなくネームバリューなのでしょうか?
私は将来国家公務員になりたいので、中央の方がいいのはわかります。
でも、行っても四年間続くかわかりません。

日大に行きたいと親にも言ってみましたが、「お兄ちゃんたちみたいな生活をしたくないのか」と言われます。
兄は2人いて、慶應の法と東北の工です。
ぶっちゃけ、したくないんですけどね。

愚痴になってしまいすみませんでした。