アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京育ちですが、温暖な地域に住みたいと思い、主人と2人で移住先を検討するための旅行を計画中です。
まずはセミトロピカル?と言われる宮崎に今年3月、3泊4日で行ってみたいと思ってます。レンタカー付き・宮崎市内ホテル宿泊プランにするつもりですが、宮崎市内を中心に3泊4日で宮崎の有名な観光地はひととおり回れるでしょうか?(高千穂や日南など)
移住には海側が良いかなと考えていますが、住み心地のいいオススメの地域がありましたら併せて教えてください。

A 回答 (3件)

3泊4日あれば十分過ぎるほど観光できますね。



初日と最終日のイン、アウトの時間が分からないので何とも言えませんが
どちらかを市内観光と霧島観光に充てればいいですね。

仮に初日の到着が遅ければ宮崎神宮、テレビでもすっかり有名になった県庁
物産館でお土産を買っておくといいでしょう。
中2日は高千穂方面と日南方面の観光に丸1日づつ充てればいいですね。

高千穂へは宮崎港付近から一つ葉有料道路(絶景)で市内を一気に抜けて
門川で是非日向岬(馬が背)に行ってみて下さい。
非常に透明度の高い海と柱状節理の断崖絶壁が壮大です。

門川からは延岡南道路、北方延岡道路で国道218号に接合していますから
門川からは1時間30分ぐらいで高千穂に着きますね。
手前の方から橋の駅青雲橋、天の岩戸神社、天の安河原、そこから高千穂狭まで15分ぐらいです。

日南方面に行くならせっかくですから朝早く出て一気に都井岬まで行かれるといいでしょう。
雄大な太平洋と自然馬がとても癒してくれます。
それから戻りながら紺碧の海とマンゴーソフトが絶品の道の駅なんごう
サンメッセ日南、鵜戸神宮、堀切峠、青島と戻りながら観光すればいいですね。

最終日の帰りが遅ければまず高速で40分ほどで高原ICへ。
高千穂牧場や霧島神社、広大な露天の霧島いわさきホテルの林田温泉などで
立ち寄り湯してまた高原ICから高速で宮崎市内へ戻り宮崎空港からアウト
初日と最終日の都合でチュエンジすればいいと思います。

宮崎の夕食では是非予約を入れて絶品の地頭鶏料理を「ぐんけい」で賞味してみて下さい。
相当地鶏好きで九州のあっちこっちを食べ歩いていますが、ここの絶妙な
焼き加減で柔らかいのに噛んだら押し返してきてジューシーな肉汁が
広がるような地鶏はここでしか食べたことがありません。
ほとんどが予約客ですから飛び込みではまず入れませんから必ず予約で。
チキン南蛮も有名なチェーン店よりここの方がおすすめです。

済むなら利便性から考えても宮崎市内がベストだと思います。
イオンなど九州でもかなり大きい方で買い物なども便利ですね。
日南方面や日向、延岡方面などは交通の便も悪く街自体も規模が小さいですね。
次の候補としては都城ぐらいでしょうか。

http://miyazaki.daa.jp/
http://www.gunkei.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
3泊で十分ということで安心しました。
午前着、午後発の予定ですので宮崎を満喫したいと思います!

お礼日時:2010/01/23 17:15

#2です。



お礼ありがとうございます。

ちょっと誤解を招いたようなので追記します。

レンタカーを使用するのであれば高千穂日帰りは十分可能です。
運転時間が往復8時間くらいで、ちょっとしんどいですが。

途中にある「馬が背」「都農ワイナリー」がお勧めです。
先日、東京の友人から「都農ワイン1箱送って!!」という
依頼があったところです(苦笑)

サーフィンがご希望ならば宮崎市南部(木崎浜・青島)、
日向市(金が浜・お倉が浜)、日南市辺りがよいでしょう。

ただ、やはり東京へ行かれることも多いでしょうから
空港に近い宮崎市南部がよろしいかと思います。

以上ご参考になりましたら。
    • good
    • 0

こんにちは。



関東にも住んだことのある宮崎人です。

東京から移住希望ということで若干の注意点を。

基本的に宮崎と東京は「醤油」の味が違います。
同じ料理を作っても結構違う味になります。
来られた時に注意してみるとはっきりわかりますので
確認されたほうが良いと思います。

あと、特に外食では「甘辛い」ものが非常に多いです。
チキン南蛮も本来はびっくりするくらい甘いものです。
最近は観光客向けにヘルシータイプのものもありますが
基本的には宮崎の料理は「甘い」ものが多いです。

あと、出汁に「干ししいたけ」を使うことが多いです。
うどんがしいたけ臭くて苦手な人もいます。

テレビは民放2局しかありませんので「ケーブルテレビ」が
入るエリヤを選択されたほうが良いと思います。
都市部であればほぼ問題ないはずです。

あとは車がないと生活できないと断言できる地域なので
公共交通機関はタクシー以外はないものと思ってもらったほうが
後での失望が少なくて済みます。
宮崎市内から高千穂や都井岬は公共交通機関ではほぼ日帰りは不可能です。
(行って帰ってくるだけで観光しなければ可能)

温暖で住んでいる人たちも温厚な人が多いですし、
街をちょっと離れるだけで満天の星空や澄んだ空気もあり
住むにはとても贅沢なのですがやっぱり不便です。
ちなみに宮崎の昨年の求人倍率は0.37とほぼ仕事はありませんので
十分な覚悟が必要になります。

楽しいご旅行になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫婦共にPCを使った在宅の仕事なので就職は問題ないのですが、確かにケーブルテレビが入るエリアを探したほうがいいですね。外国の番組も見たいですし。。ただ最近サーフィンを始めた夫は、やはり少しは海寄りに住みたいようです。
高千穂は日帰り観光が難しいとのことで、向こうでの1泊を検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!