プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオでテレビ放送を見ると映像が乱れる事があります。

12月にケーブルテレビより地デジチューナーをつけてもらいました。
今まで、アンテナ→ビデオ→テレビでつないでいて映像も綺麗でしたが、
現在、アンテナ→地デジチューナー→ビデオ→テレビとつながっており、
(地デジチューナー=テレビ側ビデオ2へ ビデオ=テレビ側ビデオ1へ)
地デジチューナー(地デジ放送)とテレビ(アナログ放送)では映像は綺麗なのですが、
ビデオでアナログ放送を見ると映像が綺麗な時もあるけど、映像が頻繁に乱れる事があります。
乱れている時にテレビで同じチャンネルにするとテレビ側は乱れていなく、
ビデオになおすとやはり乱れています。
なにか配線がいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>12月にケーブルテレビより地デジチューナーをつけてもらいました。

CATVのことですか?
だったら設置時にすべてのチェックをしませんでしたか?
せずにその状態なのなら一度そのCATV局に相談したほうがいいでしょう。
考えられるのはアンテナ線の配線に間違いがないかでしょう。
特にビデオのアンテナ入力がちゃんと(アナログの)電波入力ができる接続になってるかです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
接続時チェックはちゃんとして行きました。
その時はちゃんと映っていました。
今もビデオは綺麗に写ってはいますが、忘れた頃に乱れます。
乱れるといってもうまく説明出来ないのですが、映像の一部分が強い感じです。

CATV局の人に言われた事は地デジの時、4chだけ電波の関係で映ったり映らない事などがあり、
交換機だかなんだかを交換して電波を強めれば見れるかもしれないと言われたけど、
お金もかかるしどうなるかわからないので工事はしていません。
正月は電波の影響?がほとんどなかったので地デジ4chは快適に見る事が出来ました。

• 0