アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は自営業、14歳上の45歳、初婚です。年齢や夫の強い希望もあり新生活スタートと共に妊娠、現在4ヶ月です。
私は結婚を機に退職、他県に引越し、右も左も分からない中での生活でしばらく慣れてからの妊娠を希望してましたが、彼の気持ちを優先させました。

共に生活をしてから始まった彼の思いやりに欠ける言動に、これが継続するなら将来的に離婚も視野に入れ始めました。

男性が妊娠した女性の心身を慮るのは困難ですし、専業主婦なので家事は全てつわりに悩みながらも、私なりにさぼらずやっていました。(友人が訪問してもモデルルームみたいと言われるくらい。食事も例えば、カレーならルーから作り、他にオカズも数品用意。夫の晩酌の流れに合わせて料理を出してます。)
数ミリのカーテンの隙間や、髪の毛1,2本のゴミ。毎回食事の味付けや食材に注文を言われ続けます。結婚前から外食にも批評する人でしたが、家食でも同じ事が起きるとは...。私も見解が甘かったと思います。
つわりで体調が悪い時も、仕事で疲れてる夫には悪いなと隠し、先に横になると「つまらんな。」と寝室にわざわざ来て吐き捨てていく。
夫は夜型なのでいつも1時2時の就寝で、妊娠前は合わせていましたが、それも困難になったのが気に入らなかったみたいです。
私は夫の理想とは程遠いですし、主婦としては未熟です。ですが、責めて吐き捨てるような発言だけはやめて欲しいのです。
(子供を育てる能力はない、バカか、だぼ、日本で暇な主婦の部類、etc...。)何回か伝えましたが、「注意される方が悪いのだろう、お門違い。」と一蹴。

妊娠4ヶ月の今、将来の自活に備えできることはありますか?

離婚経験のある方、シングルマザーの方、またこの選択に是非がある方々、ご意見を承りたく思います。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

離婚の経験はないのですが・・・

心配なのは、お腹のお子様です。
今一番大事にしないといけないのは、
お腹のお子様であり、
それを育てている(直結している)貴方の身体だと思います。
お子様の体の一つ一つ出来上がっている、とても大事な時期ですよ。
それだけに、あなたの体は大きな負担を負っているでしょうし、
それだけに、あなたの身も心も赤ちゃんの成長に力を尽くしていて、
安定しない頃なのだと思います。(←それは正常な課程ではないでしょうか?)

今の状況や離婚のことについて、
ご実家の親御さんには相談したのでしょうか?

結婚前に、どんな不況にも負けない強力な仕事をしていたのなら、
以下の文章はスルーして下さい。
でも、自分以外の誰にでもできるような仕事ならば・・・

今まで主婦をしていた妊婦がいきなり就活しても雇うところはありませんし、
連日のニュースを見れば、保育園などの環境面で
産後に働く事の困難は相当なものです。
専業主婦だった方が産後働くのは、
兼業の方の産育休明けの方よりも遠い道のりだと思いませんか?

つまり、どうやっても自活の道が遠いので、
お子様を抱えたあなたは、ご実家のサポートを何かと受けられない以上、
離婚と言っても、ほとんど無理だと思います。
シッターさんを雇うのもいいけど、
それなら、シッターさんの時給以上に自分の時給が高くないと不可能ですよね。
資格を取るといっても、
24時間殆どかかりっきりの育児生活のなかで勉強する時間などありません。
現実の経済面ではそんな厳しい事が想定されると思います。

それなので、まずご実家に相談してみてください。

毎日暴言を浴びて、それが悪い胎教にならないか心配です。
お子様の体の形成には、今とても大事な時期なので、
その暴言によって貴方の気分良くないのなら、影響しますから、
それだけはやめてもらうか、実家に避難するかした方がいいと思います。
赤ちゃんに何かあっても誰も責められませんよ。
赤ちゃんを守れるのはあなたしかいないと思います。

どんなに仲良くて結婚した二人でも、色々な食い違いは生じます。
その時、話し合ってどう折り合いを付けていけるかが大事だと思います。
それが出来ないのなら、どんな人と結婚しても同じことの繰り返しだと・・・知人が言っていました。

とにかく、今できる事と言うのは、
お腹のお子様を守ること。
離婚するなら、貯金をためるなり、計画をしっかり考えること。
ご実家と相談。
ご主人との冷静な話し合い。
相談できる友達など作ること。など…では?

実家に戻れるならすぐ戻れると思いますが、
離婚となると、今日明日と言う期間で離婚できないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通り、昨今の不景気で何も準備もせず、幼い子を連れての自活は厳しいものだと思っています。

結婚前の収入は悪い方でなかったので、主人に隠している貯蓄は当分はあります。(ただし、子供の養育費を考えるとやはり厳しいです。)産後のブランク後、幼子を抱えての復帰というのは難しい職種なのでやはり、長期的な計画を考えていく必要はあります。

fizee様のご意見を参考に子供のため、冷静に現状を乗り越えていこうと思います。

私は不妊治療で自宅で専業主婦をしています。

でも部屋も小さく、家事やったってすぐ終わっちゃうんです。あなたのご主人にしてみると、私も暇な専業主婦の部類に入るでしょうね。笑。

それでもうちの主人は、「子供が優先だから、今は働けないでしょう。ストレスの無い暮らしをした方がいいよ。家で、俺を支えてくれるだけで凄く助かってる。ありがとう」と言ってくれています。

あなたは妊娠されていて、とても大変な時に、ご主人はそんな風に言われるのですか?あなたの何処が悪いのでしょう。私には、とんと分かりません。でもこういう人っていますよね。私も最近まで通っていた婦人科の先生がこういう感じでした。患者で、他人の私にも「馬鹿じゃねーの?しっかり聞いてろよ。何回もおんなじ事聞くんじゃねーよ。」とか言っていました。そういう人は、何を言っても無駄なので、黙って転院しましたよ。あの人は、きっと独身でしょうね。笑。あんな人とは同じ空間を共有したくないです。

あなたのご主人も、あなたが好きになった方でしょうから、あまり失礼な事は言いたくないのですが、あなたにとって、あなたの人生が一番大事なんですよ。だからご主人の人生を考える前に、あなたの人生を考えるべきだ。

私に言わせれば、我慢しすぎ!勇気を出して。あなたは、ご主人の満足を満たす道具じゃないのだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ラジオ様は聡明な女性ですね。共感的でとても配慮に富むメールに心和みます。
メールを投稿してすぐ後に大喧嘩をし、
「離婚だ、別居だ。」
すぐ口走ってしまう主人を放って置きました。

程なく、主人が「申し訳なかったと思う、考えを改める。」
と今までのことを省みてくれました。
どうやら全てを話しした親友に、「普通は言わないぞ、見返りを求めるものではないだろう。お前が悪い。」
とたしなめられたみたいです。

かと言って、主人の性格は変わらないですし、世代も育った環境も違う私に今後も気に障る事が出てくる事と思います。

私自身と子供の事を念頭に、冷静且つ賢明に今後を見て行こうと思います。幸い、私の両親、義姉、友人は良き理解者になってくれてますので。

ANo.10です。

「逃さない」って言ったんですか?
それ、本心ですよ?
怖いなぁ。。

出産後は、今よりもっと大変ですよ。
心の余裕もなくなってくるから
旦那さんが、協力してくれない人だと
すごくストレスが溜まります。
子供は産むと決めたのだから、頑張るしかないですね・・
    • 0

ANo.10です。

「逃さない」って言ったんですか?
それ、本心ですよ?
怖いなぁ。。

出産後は、今よりもっと大変ですよ。
心の余裕もなくなってくるから
旦那さんが、協力してくれない人だと
すごくストレスが溜まります。
子供は産むと決めたのだから、頑張るしかないですね・・
    • 0

14歳も年上ですか・・なんか厳しそうで大変ですね。

お腹の子供は可哀想ですが、早くおろして離婚された方がいいです。
あなたが、どの位の能力がおありになるのか、分かりかねますが
シングルマザーってかなり大変ですよ。
早々に妊娠を臨んだ旦那様は、あなたを放さない為の計算があったのだと
思います。
早く、別れて子供をおろして新しい人生をやり直して下さい。
まだ、セーフだと思います!!

回答待ってますね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仰る通り、シングルマザーの道は並々ならないと思っています。

あなたを放さない←余談ですが、まだ結婚前に「逃がさない。」と冗談でいってましたが、、、。
真相は定かですが、確かに妊娠して選択肢がない今、無理なこと(仕事を引き揚げて他県に嫁いですぐ妊娠したのに、働いていいよ、等。)をいきなり提案してきたり。

計算が色々あったのかも知れません。

私も賢明に判断していかなくてはならないですね。

>妊娠4ヶ月の今、将来の自活に備えできることはありますか?

私がシングルマザー決定したのは妊娠6ヶ月の時でした。実家の父は子どもを養子に出す算段をしていました。私は栄養失調状態で血圧の測定ができませんでしたね。

それから13年が経過し、今は気楽な母子家庭です。部屋が汚くても誰にも叱られないしだらしがなくても文句言われないし、外食続きでも息子は返って喜んでる。勿論、私に経済力が有るからできることです。

ご質問者様が今できることは法律の勉強をすることだと思います。

万が一離婚することになった際に、自分と子どもとに少しでも有利に進められるように勉強し、有利になる材料を集めていくと良いと思います。今は便利な時代ですからネットでもたくさん情報を集められます。

例えば、精神的DVを立証することに目標を立て、旦那さんの発言、暴言の数々を事細かく日記に書いていってはいかがでしょうか?。

経済力は有る男性のようですから慰謝料と養育費とをしっかり取れば、行政からの補助も合わせて自活の道も開けるかも知れません。

勿論、離婚に備えて少しでもへそくりを作ることも忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

自身の体験と詳細の回答ありがとうございます。

参考、また希望を頂きました。
私自身、勉強をして将来に備えたいと思います。l

>共に生活をしてから始まった彼の思いやりに欠ける言動に、これが継続するなら将来的に離婚も視野に入れ始めました。

こんなことで離婚するなら早くしたほうが良いと思います。ただ一言、言わせてもらいますと「我慢が足らん」以上
    • 0
この回答へのお礼

そうですね「我慢」。
私自身も妊娠し、至らない所は多々あると思っております。

nebosukeさまの忍耐力を見習いたいと思います。

4ヶ月なら堕胎もありじゃないですか?

その可能性について考えたことはありますか?
生まれたらその子は一緒に住まないにしろ
この人を父親として生きていかなくてはならないんですよ
    • 0
この回答へのお礼

堕胎については実は考えたことがありませんでした。

私自身の選択で選んだ男性でもありますし、私自身にも責任はありますから。

できることは全てやりつくしてみて、それでもダメなら離婚しかないのではないでしょうか。

少々強く出ても、さすがに妊婦相手に殴りかかってはこないでしょうから・・・。
文句を言われたら、聞こえていないふりをする。もしくは、
何を批判されても、「そうですね。」「同感です。」「まったくもってその通りですね。」「申し訳ございません。」等、表情もなく感情もなくたんたんと言い続ける。
いちいち取りあってたら、身が持ちません。
体がしんどいことも解ってもらえていないようですので、どこがどうしんどいのかを、詳しく説明する。
それでも怠けているというならば、「はい。私は世界一の怠け者です。あなたのお陰でのうのうと暮らせているんです。感謝しております。」と表情なく言ってみる。
あとは、用事以外ではできるだけ口をきかないようにしてみる。
離婚届を見つかるところに隠しておく。
開けそうな引き出しの中に、さも隠していたふうに。
見つけてもらわないことには効力を発揮しませんので、見つかるように隠す。
いろいろ圧力をかけても効果なしなら離婚でしょう。
でも、離婚に向けて味方をつけておかないといけないですね。
出産後は、義両親を孫にできるだけ触れさせる。
今でこそ、息子の肩を持つ義両親でしょうけど、孫と離れ難くなった後は、あなたの味方になるでしょう。
親権監護権は母親にいくので、息子の離婚イコール孫と会えないとなったら、義両親はキーパーソンです。
45歳なら、もう次はないってわかってるでしょうから、徹底的にあなたに付いてくれますよ。
いつ・どこで・何をどう言われたのかをこと細かく日記形式でメモに残しておくことも忘れずに。
度重なる暴言は慰謝料を発生させます。
    • 0
この回答へのお礼

非常に心強い回答をありがとうございます。

母親になる女性としての強さが必要ですね。

幸い、周囲はありがたい事に応援してくれています。
ただ、それに甘えることはできませんので、自分で賢明に対処していきたいと思っています。

温かいキモチで綴りたいと購入したダイアリー帳ですが、当初と違う形で残っていきそうです。

シングルマザーです。

子供が小さいうちの離婚は思っている以上に大変な精神エネルギーがいります。
子育てしながら離婚の協議を進め、就職の必要もでてくるでしょう。ストレスはハンパじゃないです。
生活の様子からとてもまじめで几帳面な方とお見受けしますが
ご主人のいやみなんか聞き流して、
専業主婦におさまっていたほうがよっぽど楽だと思うのですが・・・

しかしこの先離婚に進むようなことがあるのなら、
今はとりあえずお金を貯めておくことです。
自分のお金です。必要になります。
自活を考えるなら就職するために通信などで
資格を取るのもいいかもしれません。
それでも子持ちの就活は厳しいのが現状。
それから、自分の味方を作っておくことも大切です。
両親や友人に日頃の夫の暴言や態度を相談するといいです。
夫の両親とは仲良くしておくのが賢明です。
息子の心ない態度を知れば
あなたに同情してくれるかもしれません。

今はまだ妊婦とのことで、とりあえずはご自分の健康を
大事にしてください。
子供が産まれればまた環境は変わります。
夫婦関係が改善に向かうことを願います。
    • 0
この回答へのお礼

子供が産まれれば、、、。
それも視野に考えています。

主人は自分に使う金銭や、自分のだらしなさは笑って許してくれっていう感じです。お義母やお義姉さんにも「わがまま、優しくない。」と言われています。妊婦の私を夜中お腹が空いたと、自転車でラーメン屋をはしごもさせます。クラブ(ホステスがいる。)も好きでこのご時勢にも利用はやめません。妊娠初期の辛いときも酔って帰り、叫んだり
ベッドで絡んできたりもしてきました。
葉巻もお酒も大変好きで、一般の方より好んで飲みます。

私は男性だし、ストレス発散に必要ならと、批難することなく見守ってきました。

とにかく今は、私自身が冷静に判断していかなくてはならないと思っております。

経験者であるnecochinさまの貴重なご意見、参考にさせて頂きます。