プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はわけあって2:30~朝食をとっています。


しかも朝型なのでたっぷり食べます。


ところが、
この時間帯は
一番脂肪をためこみやすい時間だということを先日知りました。


夜遅くに食べるな
とはよく聞きますが
朝早過ぎるのもいけないのですかね?

また、これは夜食なのでしょうか?
このまま継続したら太りますか?

A 回答 (4件)

 食事時刻は関係ありません。

食事量(カロリー)だけが問題なのであって、1日の摂取カロリーが消費カロリーを宇和待っていなければ、それだけでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました(^^)


ありがとうございました

お礼日時:2010/02/07 05:06

ビーマルワン(BMAL1)たんぱく質の働きの事ですね。


このたんぱく質が脂肪をため込む働きをしていて、もっとも活発に働く時間帯が2時~4時の2時間。もっとも働きが低下するのが15時。
この2時~4時に消化器系が働くのが脂肪をため込み易くて良くない、という説です。

ただ、これも2時~4時という説もあったり、22時~2時がもっとも活発になるという説もあったり、何とも言い難いですね。
また、これらの時間は一般的に夜寝て朝起きて昼間活発に行動するという生活リズムの人に付いて言っている事であり、そのリズムと違う生活している人には必ずしも当て嵌まらないようです。

夜勤のみで働いている人は全員デブかというと、そんな事もありませんしね。

その生活で特に支障をきたしていない、起きてる時にきちんと消費する生活を送っているのなら、さほど問題視しなくても良いのでは?

私の場合は、5時起床-21時就寝の生活をしていた5年間が一番太りましたし、現在12時起床-6時就寝の生活をして約3年ですが、結構元の体重に戻りました。
色んな説も「絶対」とは言い切れないと思いますから、自分にとっての健康生活・生活サイクルを見つけるのが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めてビーマルワンについて再確認できました



ありがとうございます!!

お礼日時:2010/02/07 05:10

夜に食べるなと言うのも間違いですし・・・。

単に寝る前に食べると腹の中に食べたものがそのまま残ってるから翌朝の体重が重いってだけですからね。

一度脂肪として体についたら、消費にくいなんて思っていませんか?生きてる限り脂肪はずーっと燃えてるんですよ。寝てる間も。

脂肪は常にエネルギーとして使われ続けるんですから、深夜に食べて脂肪になったとしても、その後や翌日に動いてその脂肪を消費するのだから同じでしょ。

逆に脂肪を溜めこみにくいとかいう別な時間に食事を摂ったとします。使わなければ結局脂肪を溜めこむ時間は回ってくるのだから、消費していなければいつか脂肪になりますね。量は変わらないんですよ。いつ食べても同じ量の食事=同じ量のエネルギーですよ。排泄されたりしませんし、増えもしないし減りもしない。

食糧が足りず飢餓に困っている国の人は、夜に食べれば痩せなくて済むんでしょうか・・・。例えばパンが1個しかないとして、朝食べるよりは夜中に食べたほうが食料の節約になるとか?

ところで、寝起きから食欲旺盛でガツガツ食べる人はやっぱり太ってます。体型をキープ出来ている人や規則正しい生活の人は朝は軽いですよ。夜は軽く朝はがっつりなんて、摂食中枢がおかしいデブの間だけに流行ってる迷信です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな説明ありがとうございました

お礼日時:2010/02/07 05:05

2時からはかなり吸収しやすい時間ですね(^ω^;)


多分太ると思います!!!
夜食べてはダメって言われてるのはその時間に胃にモノが残ってたらダメだからです。だからその時間に食べるのは夜にがっつり食べるのと同じかと思います。
でも仕事の都合とかでしたら仕方ないですよね↓
なんとか6時くらいにできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみます!!

ありがとうございました

お礼日時:2010/02/07 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!