アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東武東上線沿線の住み心地について

諸事情により一人暮らしをすることになりました。
女性一人なため、治安と利便性・通勤を考え、
東武東上線の志木~上福岡までを考えておりますが、
住み心地がまったくわからず、何を基準に決めればよいか
非常に悩んでおります。

特に東武東上線を使ったことがないため、町の雰囲気が駅ごとにどう
違うのかがまったくわからず、困っております。
一人暮らしをするのに必要なコンビニ、スーパー、ドラッグストア
適度に外食できるところがそろっており、治安もそれほど悪くないという点で
何かアドバイスを頂戴できればと思います。

A 回答 (3件)

東上線沿線に住む元業者営業です



ようこそ!東上線沿線へ!!
志木~上福岡間ならどこでも「治安」は問題ありません。
むしろ、いい意味で「都会」では無いので家賃、物価は他の沿線より低めですし、
生活するには十分なお店、ドラッグストア、コンビニ、スーパーがどの駅にも揃ってますから安心してください。

その中でも私がお勧めするのは・・・
●志木
・丸井、ダイエー、SATYがあり、日常の買い物は全く不自由が無い。
・バス便も発達しており、練馬・新座・浦和へもバスで行けて、羽田・成田へもバスが出ている。
●ふじみ野
・東武鉄道が積極的に開発を進めてきた新興駅なので、街並みが整然としており、道路も広くていかにも「新興住宅地」という感じ。
・駅ビルが新しく(駅自体が新しい)スーパー、本屋、美容室などが入っていたりして便利。

この2駅が特におすすめです。
ちなみにこの2駅とも「急行停車駅」です。

この他の駅も特に問題なく住めますよ。
ちなみに私は「鶴瀬」に住んでます。
お勧めした2駅のようには大きくありませんが、生活に不便はありません。

ご参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

どの駅も住むのに問題ないということをお聞きできて
ほっとしとおります。

他の東上線利用者から和光あたりまでにしておきなよといった
指摘を受けていたので、そんなに不便なのかと心配になって
しまっておりました。

ふじみ野は非常に気になっており、できればこのあたりに
住みたいなと思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/24 16:12

良くなったとはいえ、


東上線は、場所によっては、女性の独り暮らしには向いていません。
(以前、10年ほど住んでいました。)
志木の、新座市方面
上福岡の北側
などを歩いて、夜さびしくないところを選ぶと良いと思います。

立教があり(ということは、マアマアなレベルのイタ飯屋さん・喫茶店などもあります。)、丸井もある志木がおススメです。コンビニなどももちろんあります。

志木は、始発の各停もありますから、都内への通勤通学は、便利です。

しかし、東池袋~江戸川橋 の方が、明らかに良いですよ。
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?m …
このサイトを見てください。
    • good
    • 1

こんばんは~


21歳の女です。

私の彼氏は前、東武東上線の上板橋と東武練馬のちょうど中間地点に住んでいました!
何回か遊びに行った印象では、上板橋の周りはなんか不便だなって思いました。

駅から離れると即暗くて細い道ばかりで、女性一人で夜に歩くのは危険かもと思います。
東武練馬は上板橋よりはお店も多いですが、まぁ上板橋と隣なのでそんなに変わらないのかなって感じです。(上板橋や東武練馬の方すみません)

私は東京都民ではないので、本当に印象だけで意見させていただきました。
№1の回答の方だと、電車に乗ってくほどいい感じみたいですね!
よい家が見つかるのを勝手ながら祈ってます。

それでは~(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!