アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学四年です。無事に就職活動も終えました。
私は英文科の学生で、TOEICの点数はそこそこあるのですが、実際に英語を使う事に関しては、得意とはいえません。
特に喋るのが苦手です。日本語でも、饒舌な方では決してないのですが、決まった仕事が英語力を要するものなので、夏休みに英語が必要な状況に身を置いて、少しでも「英語を使う事」に慣れたいのです!
(ちなみに、仕事では、英語の文書を扱ったり、英語の書類作成、外国のクライアントとのやりとり等が求められています)
いまの所考えているのが

(1)語学研修:しかし、これは費用がかなりかかるのと、日本人ばかりの語学学校だと意味がないのではという危惧があります。今から申し込んで、間に合うのかも気になるところです。

(2)海外ボランティア:ヨーロッパの古城の修復など、世界中から集まった学生と交流しつつ、ボランティアをする。

(3)日本国内で英語が必要なバイト:どんなバイトがあるのか、思いつかないのが現状です(-_-;)家の近くに米軍基地がありますが、バイトなんてないのかしら。

主な目的は、英語を使う事に慣れて、度胸をつけることです!せっかくの学生生活最後の夏を無駄にしたくはありません。どうか、アドバイスお願い致します!

A 回答 (5件)

ドコまでお役に立てるか分かりませんが、書かせて頂きます。


まずお住まいの地域が分からないのですが、参考までに。

千葉県成田市の空港近くには外国人のCREWがたくさん集まるBARが多く点在します。
例えば英国のヴァージンアトランティック航空のバー
THE BARGE INN(バージン)と言うバーがあります。
http://www.naritabargeinn.com/
他にもCREWのSTAY先、ホテルの近辺にもたくさんバーなどがあります。(トラックバーやインターナショナル51などなど)
そんな場所でアルバイトをなさったらいかがでしょうか?
先に書きましたバーによく飲みに行くのですが
スタッフの方もみんな素敵で和やかなお店です。
共通語はやはり英語の様ですが、半分位のスタッフ・お客さんは英語以外の言葉で話したりしています。
日本人のバイトの子も(この夏7月に新たな言語を覚えたくてアジアに留学すると言っていて欠員が出ていると思います)
初めは何も喋れなかったし怖かった…って。
ここのお店だけでここまでなったんだよ!と言ってました。
でも彼は今では英語のみならずイタリア語・スペイン語・ポルトガル語・インドネシアの言葉?などなど会話ならば問題ない様な状態でドコの国のCREWとも気軽に喋っています。
もしお近くにお住まいなのでしたらまずは飲みに行かれてはいかがでしょうか?
私はただのお客さんなのですが、聞いたり喋ろう理解しようとする気も起き前向きに飲みながら(笑)勉強しています。

週末はランチも開いており無休のお店です。
夜の早い時間帯はCREWなどの真面目なお仕事の方が多く
遅い時間帯になると、いわゆるナンパ目的?!の
不良外人の集まりの様な状態です(笑)

他にも横浜ならTHE TAVERN
http://www.the-tavern.com/
六本木にもガスパニックなど色々あるようですよね。

学生生活最後の夏休み、思いっきりENJOYされますよう
願っております。 頑張ってね。

参考URL:http://www.naritabargeinn.com/
    • good
    • 0

就職先で求められることが「英語の書類作成」や「外国のクライアントとのメールでのやりとり」など、読み書きが主でしたら、ビジネス関係の英語の本を読みまくるとか、インターネットで仕事に関係のある海外のサイトを調べて情報収集するとか、自宅でできることが多いと思います。

今の実力で職場で通用する「誤解なく通じる英文」を「大量に」書くことができるか、あるいは、大量の英文を読みこなせるか、自分の読み書き能力を見つめ直してみて下さい。英文科を卒業したといっても、多くの学生さんの実力は、たかが知れています。就職先の業界の予備知識は十分ですか。英文で関連業界の最新ニュースを探してみるのも良いですよ。

英会話が不安だとのことですが、度胸がなくても、こなれた言い回しを知らなくても、「正しい発音で単純な単語を使う」を基本にすれば、まず何とかなります。会話で大切なのは、「中身」です。日本語・英語を問わず、中身のない会話など、仕事上では不必要ですから。

少し厳しいことを言うようですが、「英語を使わざるを得ないようにしないと勉強できない」と思うのは、少し甘いかなという気がします。夏休みだけどこか外国に行ったとしても、決してムダにはならないでしょうか、費用に比べて大きな収穫があるとは断言できません。また、欧米人(例:基地の兵隊さん、旅行者など)と短期間つきあったとしても、その人たちの教育レベルによって、その後に役立つ英語をしゃべってくれるとは限りません。見ず知らずの外人さんにアプローチするのは、度胸試しにはなるでしょうが、危険を伴うかもしれませんし。まず、今の状況でできることを探してみましょう。

否定的なことばかり書いたような気がするので、最後に、ひとつご紹介しておきますね。例えば……興味のある分野や仕事に関係のある分野についての、海外のメーリング・リスト(複数)に入ってみたらいかがでしょうか。活発に意見を出し合っている真面目なリストに入って、さまざまな国の人の意見を読みつつ(これだけでもたいへん)、自分も積極的に発言したりすると、言語的にも文化的にも鍛えられると思います。ご参考までに、Yahoo Groups をご紹介しておきます。↓↓

Good luck!

ちなみに、私は英語学専攻。某商社で海外営業担当重役の秘書をした後、今はフリーでビジネス翻訳をしています。

参考URL:http://groups.yahoo.com/
    • good
    • 0

私(♂)も同じ悩みを大学4年のときにもってました。

私は、4年のときに大学の短期留学(米、ペンシルバニア州の大学)に参加しました。

4年くらい前ですが、東部にも関わらずそのプログラムだけ半分くらいの参加費で参加できました。なんと1ヶ月半いて旅費やホームステイ、受講料すべて含み21万+税でした。ほかのプログラムは50万くらいでしたから格安でした。

行ったらいったで英語漬けになれましたし、もっともよかったのはあちらの文化を知れたということでしょうか。共に行ったメンバーが英語を話せたりモチベーションが高いともっとよかったのに・・・(メンバーて大事ですよ)。と言う具合にデメリットはもちろんありますが、最後の夏休みにそういうプログラムに参加するのは意義があると思います。大学で交換留学やってないですか?

(1)は費用が半端じゃないですね。日本人が多いのはモチベーションが高い人にとっては苦痛かも。。。

(2)は経験ないです。

(3)私は英会話学校の受付でバイトしてました。バイトで英会話の先生と話そうと思っていたらいつのまにか話せるようになってました。ただ、英会話スクールでのバイトの機会は少ないと思います。

そのバイトでよく基地で働いている人が来てましたよ。電話の交換手や管制官でした。ただ、そういう人は元々話せる人が選べれているので相当英語が堪能でないと難しいですね。

あと、中で喫茶店があると思うのでそこでも可能かと。普通にはそんな情報入手できないと思うので、中の人と人脈を作ることが必要と思います。たとえば、危険かもしれませんがベース近くのクラブに行くとか。
ちなみに渋谷のクラブなどに行くと外人がたくさんいるので英語を話す機会は簡単に作れます。私の友人(♂)ですが、そこで友だちを作って遊んだりしてました。

国内留学できる場所を知っていますか?
British Hillsです。↓
http://www.british-hills.co.jp/
私はここ好きです。5回は行きました(と言ってもバイトの出張)。外人先生がちょっと変わった(危ない?)人が多いんですが、ここで知り合ったオーストラリア人と都内で遊んだことも。

もし格安で、というなら下記サイトを↓
http://www.englishtown.com/master/hp/?lng=ja

ちなみに私は英語が話せたおかげで外資系で勤務できさらに外人と話す機会を得ました。と言っても、仕事場で好んで英語で話したいとは思いませんでしたが・・・。

探せばいろいろあると思うのでガンガン挑戦すれば英語漬けになれますよ!

参考URL:http://www.british-hills.co.jp/
    • good
    • 0

ユースホステルでバイトをすると、宿泊客に外国人が多くて、英語使いまくったと、以前友人から聞きましたよ。

    • good
    • 4

これなんかどうですか?留学より安くいけるみたいですよ。

大学のまえでチラシ配ってました。私は英語に全く自信がないので無理ですが。。。

参考URL:http://www.wac-japan.com/worktravel.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!