プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロンドン市内で治安の悪い場所は?

9月からロンドン市内の大学院に留学することになりました。現在、住居について調べています。大学の寮はあまり設備等が良くないという話を聞きますし、普通のアパートは大家さんによって、あたりはずれが大きいと聞いたので、大学のaccomodation listで紹介されている民間の寮のようなものがいいかなと考えています。地域として特に避けたほうがよい場所があれば教えていただけませんでしょうか?学校の場所は大英博物館の近辺です。勉強に集中したいので、学校の近くに住んで、通学時間を節約したいと考えています。

A 回答 (4件)

キングス・クロスは治安が悪いそうです。

麻薬に絡んだ犯罪や暴力沙汰などもよくあるらしいです。
夜出歩かない、大通りや人通りの多いところを歩く、暗くなったら一人歩きをしないほうがいいですね。

他にはハックニーHackney、HarlesdenやHarringeyなどが治安が悪いそうです。

荒れたエリアでは、電話ボックスが壊れていたり、家の1階の窓が板張りになっていたりするそうです・・・
近くに商店街があれば、シャッターが指標になるらしいです。
閉店後に頑丈な金網みたいなシャッターが下りているようだったら、かなり荒れたエリア。
閉店してるのに店のウィンドウに金網(鉄格子の目の細かい物)がはまったままだったら、ものすごく荒れたエリア。
反対に閉店してもシャッターも何もなくガラス1枚だったら治安も品もいいエリアだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キングス・クロスはやはり危ないエリアなんですね。
ファシリティに関しては、気に入っている寮があったので、ちょっと残念ですが、
他のエリアで探してみることにします。

>荒れたエリアでは、電話ボックスが壊れていたり、家の1階の窓が板張りになっていたりするそうで>。>す・・・
>近くに商店街があれば、シャッターが指標になるらしいです。
>閉店後に頑丈な金網みたいなシャッターが下りているようだったら、かなり荒れたエリア。
>閉店してるのに店のウィンドウに金網(鉄格子の目の細かい物)がはまったままだったら、ものすごく荒>れたエリア。
>反対に閉店してもシャッターも何もなくガラス1枚だったら治安も品もいいエリアだそう

この感じはわかります。
アメリカもそうですね。まあ、歩いている人たちの身なりでなんとなくわかりますが。
実際にその場所に行ってみれば、なんとなく様子はわかりますが、最初からよくないエリアで探すのは時間の無駄ですから、情報をいただけると大変助かります。

ありがとうございました。

キングスクロスのあたりは治安が悪いと聞きますが。

下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.jnet-japan.com/atoz/area.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは私も見たことがあります。以前に出張でロンドンに行った時は、キングスクロス(昼)は、あまり危険な感じはしなかったのですが、やはり夜になったり、一本、裏の道に入ると雰囲気が変わったりするのでしょうか。
そのキングスクロスの民間寮も学校の紹介だったので、大丈夫かなと思ったのですが、やはり独自の情報収集が必要ですね。
事前にできるだけ情報を集め、実際には訪問して最終的に居住地も決めたいと思います。
ありがとうございました。

大学のaccomodation listで紹介されている民間の寮のようなものがいいかなと考えています。

学校のリストならあまり離れていることは少ないでしょう。
少なくとも同じ大学の学生が住んでいるところですので学校の出来事などもシェアメートに聞けるでしょう。

リストに載っている所は学校でも学生寮に適していると判断された所ですから少なくとも土地勘がない人が選ぶよりはマシでしょう。

ロンドン大学の大きな学生寮が幾つか中心地にあります。
コベントガーデンの所にもロンドン大学寮があります。
学校の傍にいたいのなら大学の寮にする方がよろしいかと。
大学が借り上げて寮にしているところがあるかどうかはわかりませんが家賃の関係から多少離れていると思いますよ。

ただ、学生同士でシェアしているので口コミで空きが出ると情報が・・・ということは日常的にあります。
広い家の場合7-8人でシェアしていたり、平均でも4人ぐらいでシェアしているようです。

学部生と学院生とは多少違うかもしれないですが寮の設備はそれなりに整っているかと。
具体的に学校に問い合わせて確認することを薦めます。
シェアの場合も具体的に何がどのようになっているか確認しなければならないです。

学校の近くでということだと家賃が結構高いですよ。
学生ですと一般の賃貸は難しいかもしれないです。 
大家の立場から外国人のテナントはVisaや保証人がしっかりしていないと怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

>リストに載っている所は学校でも学生寮に適していると判断された所ですから

昨年留学した友人から学校の寮でも、イギリス人に聞いたら、「そのあたりは治安があまりよくないから、できれば、引っ越したほうが良い。」アドヴァイスされたと聞いたので、どのあたりが治安が良くないのかおおよその情報を知りたかった次第です。

>具体的に学校に問い合わせて確認することを薦めます。
シェアの場合も具体的に何がどのようになっているか確認しなければならないです。

そうですね。実際に問い合わせるのが一番確実ですね。
私は社会人経験が長いので、バス・トイレ付きの一人部屋を考えています。そうすると、選択肢はかなり狭まってくるのですが、それでも、そのようなタイプの部屋のある寮がいくつか存在しますので、おおよその土地勘を養ってから、問い合わせしたいと思っています。

キングスクロスにGBP250/wk程度の料金のなかなかきれいな新しいプライベートの学生寮を見つけました。若干、大学の寮よりは高いですが、設備も良さそうで、ストレスなく暮らせそうですが、この近辺は昼と夜で違ったりするような場所でしょうか?
アメリカは昼と夜で全く雰囲気が変わってしまう場所も多いようですが、イギリスもそのような場所は多いのでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。

一般的に、テムズ川の南側は治安が悪いところが

多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。南側は避けるようにします。