プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の秋に結婚予定です。
ぼちぼち入場の曲やBGMを探そうかな…と思っています。

レストランウエディングで、余興なし、
みんなで会話ができるような披露宴にしたいのですが、
父親(今年56歳)の年代の人がふっと耳を傾けたくなるような曲はないでしょうか。父は昔、ベンチャーズが好きだったそうです。母は松山千春と美空ひばり…

今、考えているのはシルビーバルタンの「あなたのとりこ」と、Bette Midler(?)の「THE ROSE」です。
「タイムアフタータイム(?)」が、学生時代アルバイトしていたホテルの披露宴で流れていて感動した覚えがあるんですが、誰の曲だったか…たしかいろんな人がカバーしてるはず…原曲の人ではなかった…?

それと、そういう古い曲を手に入れるのは
ネットショップが早いのでしょうか?
試聴ができないので不安なのですが。
(田舎に引っ越してきて、近所の中古の店や
レンタルショップにはほとんどモノがないんです…)

私はクラプトンの曲が好きです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (12件中1~10件)

ご結婚 おめでとうございます!

お父様世代の洋楽だと やはりビートルズになってしまうのでしょうか?でもベンチャーズと ビートルズだと ちょっと趣味が違うかな?

『The ROSE』はいい曲ですよね。盛りあがる部分もあって いいかも知れません。CMなんかに使われたので 知っている人が多いかも。

クラプトンでも いいと思います。
お父様世代の為の結婚式ではないので 貴方の趣味で。
「いとしのレイラ」は知っている人が多いでしょうし、「ティアーズ・イン・ヘブン」なんか 結構 みんな しみじみ聞いてくれるのでは?

ちなみに…私の結婚式の時は 完璧に自分たちの趣味に走りました。旦那が邦楽ポップス・私が洋楽ポップス。
私が選曲したのは 
U2の「ALL I WANT IS YOU」
Pet Shop Boysの「HEART」
でした。両方とも 歌詞から選択しました。 

曲は 自分たちが持っている物から選びましたよ。
式場にも 「ご参考にしてください」と かなりの量の曲ストックが有った覚えがあります(使いませんでしたが)

あと 視聴の件ですが アーティスト名か曲名が判っていれば「Listen Japan」の方で できるかも知れません。

参考URL:http://www.listen.co.jp/listenhome.xtp
    • 0

こんにちは。

#11のものです。「HMVのところの試聴」とは、ホームページのところです。スピーカーマークがあるのは、聞けますので試してください。ちなみに、1曲全部は聞けず途中でフェードアウトしてしまいますが・・・。
 以上、つけたしでした。
    • 0
この回答へのお礼

HPの方も見ました。わざわざありがとうございます。
わかりにくくてすみません…(^_^;

ご結婚おめでとうございます。

自分のおすすめは、
ALL-4-ONEの「I swear」
Micheal learns to rockの「Paint my love」
PLANET3の「I will be loving you」
Eva cassidyの「Field of gold」
POLICEの「Every breath you take(見つめていたい)」
です。

実際に友人の披露宴で使いました。
試聴するところが少ないのは、ちょっときついですね。
自分の場合は、「Book Off」(大手中古CD,本屋)で試聴させていただいています。ほとんどの中古CD屋では、試聴させてもらうことが出来ます。場合によっては、CD1枚につき2曲までとかしているところもありますが・・・。
 それとご存知かもしれませんが、HMVのところで試聴できるものもあるのでそちらも活用してみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
BOOK OFFはないんですよね~数が。
前住んでたとこはたくさんあったんですが。
HMVにも行って探してみました。
目が回ったのでまた改めて行ってみます…(- -)

ご結婚おめでとうございます!

おすすめはいろいろありますが、キリがないのでとりあえず…

Ray Charles 「I Can't Stop Loving You」
Ben E. King 「Stand By Me」
Righteous Brothers 「Unchained Melody」
Carpenters 「(They Long To Be)Close To You」
Bee Gees 「How Deep Is Your Love」
Billy Joel 「Just The Way You Are」
Boys Town Gang 「Can't Take My Eyes Off You」

老若男女、誰もが聞いたことあるであろう珠玉のラブソングです。
HMVやAmazonなどで試聴できると思います。
CD買うなら、オンラインの方が品揃え豊富で良いです。

ちなみに#8さんの「愛と青春の旅立ち」は、
Joe Cocker & Jennifer Warnes 「Up Where We Belong」ですね。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/,http://www.amazon.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

「誰もが聞いたことがある」なんて魅力的です☆
ありがとうございます!!

あんまり50代の人の好みってわからないのですが、

フランクシナトラのカム・フライ・ウィズミー
とか軽快なポップス調でいいですよ。
後、ナットキングコールとナタリーコールの
unforgetable これはバラード調でお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

フランクシナトラ…
どこかで耳に…
( ̄~ ̄)ξ

ありがとうございます。
さっそく調べてみます!

すみません、NO.7の者です。

他にも思いついたので追加です。

Elvis Presley 「I Can't Help Falling In Love With You」はお父さんの年代の人に会うのではないでしょうか。
Beatles 「Ob-La-Di, Ob-La-Da」は明るくていいと思います。
あと歌手・曲名は忘れてしまったのですが「愛と青春の旅立ち」って映画の主題歌もいいと思います。

どの曲も1度聴いてみる価値あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報、ありがとうございます(*^-^*)
さっそくいくつかは試聴できました。
オムニバスでも手に入りそうなので、
やる気がでて来ましたっ

邦楽の知識には乏しく、洋学しか教えられませんが・・・。

CHICAGO 「Hard to say I'm sorry」
Eric Clapton 「Change the world」
Stevie Wonders 「I Just Called to Say I Love You」
Monkees 「Day Dream Believer」
Aerosmith 「I Don't Want to Miss a Thing」
BON JOVI 「Thank you for loving me」
Neve 「It's Over Now」
DURAN DURAN 「Ordinary World」
JOURNEY 「Open Arms」

私が紹介できるのはこれくらいですかね。スペルミスは許してください。ほとんどがバラードなので歌詞もやばくはないと思います。
「Thank you for loving me」が1番のオススメです。

ちなみに「Thank you for loving me」と「Ordinary World」のプロモーションビデオでは花嫁姿の女性が主人公だったと思います。参考までに・・・。
    • 0

NO.3です。

NO.4さん ありがとうございました。。
自分は 歌詞を参考にした選曲をしたとか言っているのに
クラプトンの曲の歌詞の事を すっこーんと 忘れておりました。(知名度しか考えませんでした。)
nafnofさん ごめんなさい(><)
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
ご経験談までくださって、うれしい限りです
(*⌒ヮ⌒*)ゞ
ありがとうございますっ。

オールディーズなんですが、

「この世の果てまで」ブレンダ・リー

「煙が目にしみる」ジェローム・カーン

なんかいいなぁと思います。
試聴できるサイトが分かりませんが、聞いてみてください。
良い式になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
さっそく調べてみます。

ああ、会員登録してよかった…

あの…文句つけるわけじゃないですけど

「レイラ」は友だちの奥さんへの恋心を歌った歌で…まあいってみれば「不倫の歌」です。
「ティアーズ・イン・ヘブン」は、事故で亡くなった我が子に捧げた歌で…これは「鎮魂歌」かなあ。
どちらも、あえて結婚式でかけなくてもいい曲ではないかと思うわけです。(3番の方ごめんね)
きっと皆さんからいろいろなオススメが集まるとは思いますが、歌詞だけはよく調べてから選曲した方がよろしいかと…思うレイチェルなのでした。
変な話になっちゃってごめんね。いい結婚式になってほしいと思う気持ちからなので、許してください。御結婚おめでとう。\(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(◎◎)
ありがとうございます。
やっぱりレンタルしてるだけじゃあ
奥深くまではわかりませんね…(^_^;