プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、生後6ヶ月の男の子を育てています。

年明けから離乳食を始めてから、以前とは生活リズムが変わったので質問させてください。

6ヶ月までは、混合で母乳+ミルク80~100mlを4回程度。
(7時・11時・15時・19時)
お昼寝はミルクの間に3回。30分~1時間程度

寝る前(22時)にミルクの用意はしているのですが、
母乳だけで寝ていました。
夜中は2時間おきくらいに母乳です。
朝は主人の出勤時間に合わせるように7時前後には起きていました。

離乳食講習会で、寝起きの離乳食はあまり食べないし機嫌が悪いこともあるというので、離乳食前にミルク1回を増やしました。

母乳の出が悪くなってきたこともあり、
ミルクを100mlにして、
6時・11時(離乳食+母乳+ミルク)・15時・18時・22時
5回にしてみました。
夜中は相変わらず2時間おきに授乳しています。
(なくしても大丈夫な感じです)

<本題>
朝6時のミルクを飲んだあと、すぐ寝てしまい10時半(今現在まで)頃まで寝てしまいます。
これでいいのでしょうか?

朝、忙しい家事の中、起こしておいた方がいいですか?

もともとよく寝る子で、お昼寝も1時間~2時間と長く寝ます。
最近は、朝起きるのが遅いので、夕方17時前後に1~2時間
お昼寝しています。
夜の寝つきは良くて、23時前には隣にいればすぐ寝ます。

こんな生活リズムでよいでしょうか?
直した方がいいところがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>寝起きの離乳食はあまり食べないし機嫌が悪いこともあるというので、離乳食前にミルク1回を増やしました。



ここが初耳でした。
私もここで質問しているほうなので、正しいかわかりませんが、そのミルクは必要ないのではないかと思いました。
ミルクを飲みすぎると、よく寝るような気がします。
預けたとき、言い忘れて朝8時に離乳食と140ml飲んだのに、10時に240mlあげられたことがあって、「10時に飲んで、コトって寝てしまった」と13時に向かえにいったら今まで寝てたみたいなことを言われびっくりしました。
うちは以前混合で、今はミルクのみです。
うちも6ヶ月で、離乳食を朝一回あげています。
普段は夜中2時、8時、12時、16時、20時です。
朝はすっきり起きて機嫌よく、しばらく一人で遊んでいるので、その間に準備して、ばくばく食べます。
そうそう確かに起きてすぐには食べないかも。
1時間弱、ひとしきり遊んでから、食べてます。

その子によって違うので、なんともいえませんが、様子を見て、朝のミルクを考えてみたらどうでしょう?
ここで質問してるってことは、ちょっと疑問に思っているところなのだと思うし。
朝、機嫌がいいようならあげなくてもいいと思います。
先輩ママから聞いたのですが、本や知識に頼りすぎないほうがいいそうです。
その子の様子をよーく見て考えたほうがいいというのは私もそうだな、って思うこのごろです。
夜中の授乳やミルクもよくないとよく書いてありますが、うちは一回あげないと朝も機嫌が悪いしあげてます。
半分にしたら?と栄養士さんに言われたのでやってみたら、今朝は5時にぎゃん泣き!こっちが泣きたくなりました。
そして今、3時間くらい昼寝してるし、わけわかんなくなりました。
歯がはえるまではもう少し、夜中もミルクあげようかなと思ってます。

私も日々試行錯誤しています。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲みすぎでよく寝ることもあるんですね。
飲んですぐ寝る理由がわからなかったので、ほっとしました。

ミルクの飲ませすぎには注意していたので、気づきませんでした。

今朝は4時にミルク、8時に離乳食を食べてくれました。
主人と朝の交流が出来ました。

朝寝てくれるのも助かるのですが、
出来れば早起きして欲しいので、いろいろ試してみます。

体験談ありがとうございます。
がんばりましょう!

お礼日時:2010/01/27 10:54

夜もちゃんとすぐ寝てくれるのであれば、いい赤ちゃんじゃないですか!無理やり起こす必要はないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。いい赤ちゃんなんです。
そのままにしてあげたいのですが。

午前中の家事が出来て楽なんですけど、
早起きを考えるとどうなのかと思いまして。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/27 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!