アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 7 のエクスプローラでの検索をしたあとに、別のフォルダ(上の階層のフォルダ)に移動したいときのお話です。

エクスプローラの右上に検索窓にキーワードを入力すると、そのキーワードを含むフォルダやファイルが表示されると思います。

ここではライブラリのドキュメントを起点として、testという名前のフォルダ名を検索したとします。
探していたフォルダを表示すると、上部のバー(アドレスバー?)には
検索場所:ドキュメント → test
のような表記がされます。

私がしたいことはこの「testの上の階層のフォルダ」を見たいということなのです。
アドレスバーの表示が「検索場所云々」ではなく、本来のフォルダ構造になっていれば、私の希望は満たされるのですが、そうはなっていないわけです。

たとえば「収支報告書」というフォルダがあって、その中に各年度ごとにフォルダが分かれていた場合、「2009年度収支」からひとつ上の「収支報告書」のフォルダに移動したり、「2010年度収支」フォルダに移動したりしたいわけです。
普通にライブラリからたどっていけば可能であることはわかりますが、検索結果から移動したいのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

検索結果に右クリックで出ないのでしょうか?


こちらもwindows7なのですが
検索結果に右クリックで「I」キーでも場所が開かないでしょうか?

そのファイル、フォルダの場所を開いてしまっている。
つまりそのファイル、フォルダの場所にいる場合は「ファイル、フォルダの場所を開く」は表示されません
マイドキュメントなどで確認して見ては
右クリック下の方です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃっている意味が分かりました。
検索結果の一覧でファイルまたはフォルダを右クリックするのですね。

今までは検索結果の一覧からフォルダを開いたあとで、開いたフォルダの中にあるファイルやフォルダを右クリックをしていたのでした。
それにしても、どうして「フォルダの場所を開く」の項目が出たり消えたりするのかは分かりませんね。

教えていただいた方法によってかなり快適に使用できるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 10:36

手元にWindows 7が無いので間違っていたらご容赦いただきたいのですが、


「一つ上のフォルダを開く」のキーボードショートカットがBack Spaceに割り当てられています。
これで移動できませんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私の環境でBack Spaceを押すと、ひとつ前の状態に戻りました。
(ブラウザの戻るに相当するような機能です)
残念ながら上のフォルダには移動しないようです。

お礼日時:2010/02/01 11:10

検索結果から目的のファイルを右クリック>ファイルの場所を開く。


またはフォルダの場所を開く。
エクスプローラ上部にフルパス表示されるので上のフォルダ選択

一手間多いけど・・・

この回答への補足

申し訳ありませんが、私の環境では右クリックで「ファイルの場所を開く」「フォルダの場所を開く」のようなメニューは出てきません。
これができるのであれば、かなり私の望む動作に近いように思うのですが。
何かお気づきのことがあればよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/01/27 09:17
    • good
    • 0

たしかに解りません ちょっと不便ですね



とりあえずの話になりますが
該当のものを右クリック⇒プロパティ からどこにあるか解るのでここからたどるしかなさそうですね
「windows 7 の検索機能を使って上」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ画像まで添付していただきありがとうございます。
私のような利用方法をしたいかたは、あまりいないのでしょうか。。。
検索機能自体は結構便利に使えているのですが。

お礼日時:2010/01/27 08:54

アドレスバーのフルパス表示はクラシックテーマのみのようですね。


標準のテーマの場合は例えばアドレスバーの表示が
「ドキュメント→収支報告書→2010年度収支」なら、
アドレスバーの「収支報告書」をクリックすれば一つ上の階層に移動出来ます。
戻る時は「戻るボタン」で。

若干質問者さんの希望する動作ではないかも知れませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
確かにアドレスバーにフルパスが表示されていればたどることはできるのですが。
どうして検索結果のときはフルパスを表示しないのでしょうねえ。

お礼日時:2010/01/27 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!