アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳女性です。以下の症状は、「胃食道逆流症」に当て嵌まるのでしょうか?
一ヶ月以上、下記の様な症状が続いています。

症状
・横になると胃腸がごろごろいう(ほぼ毎日)

・寝ようとすると、吐き気、胃がムカムカ(酷いと嘔吐)が週に2、3回発症(ゲップをするとムカムカが少し和らぐ)

・レモンのチューイングキャンディを食べて、唾液を沢山飲み込むと徐々にムカつきが楽になる

・寝る際に気分が悪くなった場合、上半身を起こすと、少しずつ楽になる

・吐き気が酷いと、冷や汗、胸がドキドキ

・強めの吐き気を最後まで我慢すると、翌日腹痛に見舞われる

・吐き気が出ない場合は、胃もたれが起こる事もあります

・腹痛なし
・胸やけなし
・便秘なし
・妊娠なし
・熱なし
・痩せ型
・食欲は普段通りあり
・普段は甘いものをよく食べます。(上記の症状が出てからは控える様にしています)
・運動は殆どしません

胃腸専門の病院で、エコーと採血をしましたが、大きな問題はなく、胃薬をいくつか貰い、様子見となりました。少し気になったものは、骨盤の下に水が少し貯まっているそうなのですが、生理的な許容範囲だそうなので、問題や心配は無いそうです。また、去年の春に胃の内視鏡をした所、胃に良性のポリープがありましたが、良性なのでこちらもその時点では問題ありませんでした。先生は、まだ内視鏡はやらなくても大丈夫だろうとおっしゃっていましたが、やはり、やった方が安心でしょうか?
また、貰った胃薬は
・ガスモチン5mg
・セルベックス50mg
・マーズレンS0.67g
・アシノン75mg

以上の四種です。一日三回食後に、と薬剤師の方に教えて頂いた通りに飲んでいますが、良くなっているのかよく分かりません。体調の良い時は良いので、悪い時の事を忘れてしまいそうです。夜寝るのが恐いです。

食べ物や生活習慣等に気をつけて、治せるものなのか、やはりもう一度病院へ行くべきなのか悩んでいます(経済苦なので、頻繁には通い辛いのが現状です)。
どなたかご教示下さい。

A 回答 (2件)

寝る何時間前に食事をされ、水分を摂るのは寝る何時間前が最後でしょうか?

それにより、空腹時に吐き気が起こるのか、満腹時に起こるのかが
わかります。
逆流性食道炎は寝る前に限らず、胃酸が食道にこみ上げてきます。

現在、胃炎として処方されているようですが、よくならないようでしたら、
今の薬の方がもったいないですよ。内視鏡を行い、ポリープの状況も
診てもらってください。すでに昨年春から1年弱を経過していますので
決して短期間ではありません。
案外神経性胃炎の症状かもしれません。
これは内視鏡で異常がないとの診断でよくなることも多いです。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変に遅くなってしまい、申し訳ありません。(別の体調不良でしばらく入院しておりました…)
入院して安心したのか、質問させて頂いた症状は次第に出なくなった様です。yon101様のおっしゃる様に、神経的なものもあったのかも知れません。親身になってのご回答、本当にありがとうございました。

胃食道逆流症とは胃から分泌される胃酸が、食道に逆流することで、食道の粘膜を刺激し傷つけることで起こる炎症です。

胃カメラをした時食道の様子はどうでしたか?
仮に胃食道逆流症であれば胃カメラをした時に分かると思います。
ポリープの件ですが、大きくなるとしたほうがいいでしょう。ただ、これは主治医の判断に限るので主治医に任せてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%83%E9%A3%9F% …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変に遅くなってしまい、申し訳ありません。(別の体調不良でしばらく入院しておりました…)
入院して安心したのか、質問させて頂いた症状は次第に出なくなった様です。
お二方のすぐのご回答、大変感謝しております。大変気持ちが救われました。本当にありがとうございました。