プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車している自動車の下に、人が潜り込んでいて、それを知らずに運転を始めて、潜り込んでいる人を死傷させた場合、運転者の過失となるのですか?皆さんは、自動車を運転する前に、車体の下を覗き込んで、何も無いことを確認していますか?

A 回答 (7件)

潜り込んでいた方が死亡、もしくは重傷であった場合は過失が問われ、


さらに被害者本人、もしくはその家族が政治、宗教、労働など
各種団体の幹部であった場合は刑事責任の追及まで受ける可能性が
あると感じますが・・・。

なお、一般市民が潜り込んで軽傷であった場合には、「お前、危ない
じゃあないか!!何考えてるんだああ!」と怒鳴ってかまいません。
私が潜り込んだ場合は、やさしくして扱って欲しい???
    • good
    • 0

> 潜り込んでいる人を死傷させた場合、



発進時に違和感があれば、速やかに停車して確認すべきで、結果ケガさせちゃった場合でも、ある程度の過失になるかと。

そういう事があったにも関わらず、構わず発進して大ケガ、死亡させたとかなら、過失の度合いが大きくなるかと。
トラック、ダンプとかで、不整地からの発進とかだと、本格的に気が付かないって事もあるかも知れませんが。


> 皆さんは、自動車を運転する前に、車体の下を覗き込んで、何も無いことを確認していますか?

駐車する場所に、飼い犬のリードが届くようになってます。
飼い犬が車の下に潜り込んでるかも?って時は確認します。最近、耳も遠いようなので。


駐車している状態からの発進より、停車からの方が怖い事も。
子供がチョロチョロしているドライブスルーとか。
放し飼いで犬の散歩してる人なんかと、徐行ですれ違う時とか。
ベビーカーとか子供連れで、立ち話に熱中している人の近くの信号や交差点、しかも植え込みなんかで子供なんかが死角に入れる位置からの発車とか。
    • good
    • 0

運転手に過失があるでしょうね。


私は周囲の点灯装置の確認、下部の確認
さらにボンネット内部も確認してから
出発します。これは5分あればできますので
いつも5分早く家をでます。
10数年前の冬の早朝にボンネット内部に猫が
寝ていたらしく発車後すぐに猫の声が
したのでボンネットを開けたら
本当に猫がおりました。それから
ボンネット内部の確認が点検に追加されました。
家族の皆にも私の経験を話してボンネット内部の
確認するように言いました。
    • good
    • 0

始動点検義務違反です。

    • good
    • 1

当然、過失致死になります。


運転前に下回りを確認することは教習所でも教わるはずです。
他人がしていないから自分も不要と言うものではない。
    • good
    • 0

:tetsumyiの回答間違ってますよ!大いなる重大な過失です教習所でも車を運転する前は必ず下を見ます。

いかなる場合でも安全確認してください。僕も子供の頃はよく潜りこんだもんです!
    • good
    • 0

普通、過失とはなりません。


普通に注意していて想像ができないような状況で事故が起きた場合、加害者には過失が無いので責任を問われることはありません。
だた、故意ではないかと疑われる可能性はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!