プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の不注意の車の運転で人を轢いて亡くならせたら、交通刑務所行きですか?飲酒運転ではなくひき逃げしなくても。

A 回答 (5件)

単なる不注意であれば、4,6%


だそうです。



https://atombengo.com/column/17361

過失運転致死罪で実刑判決を受けた人の割合は4.6%にとどまるのに対し、
危険運転致死罪では100%にのぼります。

この数字から、死亡事故を起こした場合、
その原因が不注意であれば刑務所に入る可能性は
低いことがわかります。

一方、飲酒運転など危険運転行為が原因であれば、
刑務所に入る可能性は極めて高いといえます。
    • good
    • 0

実刑無しの回答には前提条件として


任意保険加入で相手方との示談成立が必要となります。
    • good
    • 0

損保の事故担当者です



実務経験上、飲酒無免許信号無視などなければ、ほぼ実刑はありません
罰金または執行猶予付き禁固刑です
    • good
    • 0

あり得ます。



交通事故で相手を死亡させてしまった場合、通常の過失しかなければ、過失運転致死として7年以下の懲役、7年以下の禁錮、100万円以下の罰金のいずれかの刑罰が科されます。

初犯の死亡事故であれば、禁錮刑が求刑され、判決で執行猶予が付くケースも多いです。

実刑判決の可能性が高くなる事情のうち、信号無視、交通事故の前科がある、任意保険未加入。
    • good
    • 1

過失の割合で罪も変わりますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A