推しミネラルウォーターはありますか?

http://2ch.cms.am/cat792/post-48.html
↑のスポンジケーキを作ったら、すごく固かったです。
『これ入れたらもっと柔らかくなるよ!』みたいな材料ってありますか?

あと今気がついたんですけどバターと間違えて明治のケーキマーガリンとかいうのを使ってました・・・これも原因だったりするんでしょうか・・・!?

A 回答 (6件)

いろいろと原因があるのでしょうが・・・


・卵の泡立て具合(泡立て不足)
・小麦粉を混ぜる時に、泡をつぶした。または、小麦粉を混ぜすぎないようにと気をつけるがために、混ぜ不足。意外にも混ぜ不足って失敗の原因に多いんですよね。

他の方も回答されていますけど、電子レンジでは「蒸しパン」なので、オーブンで焼くスポンジ生地とは食感がちがうのは、仕方ないように思います。蒸しパンはベーキングパウダーが入ることとバターがサラダ油になってる事くらいで、あとはスポンジ生地と同じですから・・・やはりオーブンで焼くことがフワフワスポンジになるのでは?

>>バターと間違えて明治のケーキマーガリン
あまり、関係ないと思います。

って、私も「ど素人」なんですけど何度も作って、お菓子の質問をこちらでさせてもらって、成功した一人ですけど^_^;
    • good
    • 0

No1です。


シフォンでも生クリーム塗れますよ~。
でも、やっぱりスポンジとは食感が少しちがってきますので、「ぜひ!」という事なら、スポンジがんばってもいいかもね。

オーブン使用のレシピですが、細かく手順の写真が載っているレシピがあるのでURLつけておきます。
http://cookpad.com/recipe/460235
http://cookpad.com/category/337

卵はよくあわ立てる(全卵なら泡だて器を持ちあげて、したたり落ちる生地で、一瞬、文字がかけるくらい。爪楊枝をさして立つくらい。
卵白と卵黄を別であわ立てるレシピなら、卵白はツノができるくらい)。
小麦粉をいれたらぐるぐるかき混ぜない(大きく「の」の字を書くように、底からもちあげてまぜる)。この2点がポイントだとおもいます。

もしくは、もうちょっと簡単なのがいいなー。という場合、「ブラウニー」を作って、チョコレートのスポンジにしてしまうというのもいいかも。
色々と、レシピを検索してみて、つくれそうなのをみつけ、それを何回か練習するといいですよ。
ひとつのレシピを何回か作って、作りなれると、おいしいものができるようになってくるので。
    • good
    • 0

小麦粉の一部(5~10g)をコーンスターチに置き換えればふんわりさせれますが、そういう問題ではないですね。


材料や分量は一般的なものですから、泡立てや粉の混ぜ方の問題でしょう。
マーガリンはバターの代用品で風味が異なるくらいです。

バターの分量±10gや牛乳大さじ1入るかの違いはありますが、分量は一般的なレシピです。
オーブンではなく電子レンジで仕上げているのが違う程度。
電子レンジでやると20分くらい早くできるけど蒸しパンのような食感になりやすいですから、できればオーブンで焼いた方がいいです。
170?で20~30分焼く間に、後片付けしてしまえばいいのだから。
他にも炊飯器(電気)で焼くとかもあるけど。


卵黄と卵白を分けない共立て方と、別々にやって混ぜる別立て方あります。
泡立ては後者の方が楽ですが、きめ細かさでは前者。(微妙なさですが)
最初の卵の泡立て方が違うだけですが、
・卵をしっかりと泡立てる
・粉を混ぜるときは、泡を潰さないようにする。
振るった粉を3回に分けて、ボウルを回しながらゴムべらで底からすくいあげるように混ぜる。
・生地を型に入れたら直ぐに焼く。(最初からオーブンを暖めておく事)
・焼き上がったらすぐに、型のまま20~30cmの高さから一度落として、焼き縮みを防ぐ。
・型から出して冷ます。


(下矢印)参考までに写真付きの手順をいくつか。
http://allabout.co.jp/gm/gc/5603/#tips
http://chococo-web.com/s-spo.htm
http://cookpad.com/recipe/236793


シフォンケーキは水分を少なくして固めのにすればデコレーション可能ですが、失敗したら今回よりももっと悲惨です。
デコレーション目的なら素直にスポンジケーキにした方がいいです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も小学生の頃に初めてスポンジケーキを作ったら固くて食べられなかったのを思い出しました。
ですので経験談から。。
電子レンジで作った事はありませんが、レシピを拝見するかぎり、そのままの材料で十分柔らかいスポンジを作る事はできると思います。
固くなった原因は泡立て方だと思います。
私も初めて作ったときは泡立て具合が分からずこんなもんか?ってカンジで作りました。でも後に写真付きのレシピをみたらこんなにか!というぐらい違いました^^;
コツとしては
(1)しっかり泡立てる。八分立て(泡だて器で生地をすくって落とすとシッカリ跡がつくくらい)
(2)小麦粉を混ぜるときは泡をつぶさないように手際よく。
(3)バターを混ぜるときは生地になじみやすいようにバターの方に少し生地をすい入れてシッカリ混ぜ合わせる。それを生地本体に混ぜるとなじみやすいです。
(4)最後にボウルを傾けて水分を飛ばすように混ぜる。
とにかくしっかり泡立ててその後の行程で泡をつぶしてしまわない事ですかね。。
アドバイスするほどの者ではありませんが、失敗経験者として。。
コツさえつかめば簡単ですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

シフォンケーキでお悩みの方の質問に回答したことがあるので、そちらも参考になると思いますよ★


http://dospara.okwave.jp/qa5523799.html

失敗は成功の元です!!頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0

レシピの問題ではなく、質問主さんの手際の問題でしょう。


同じレシピを、作り慣れるまで何度も作れば、上手に作れるようになりますよ。
お菓子というのはそういうものです。
レシピ云々よりも、本人の手際が重要。

ちなみに、材料のグラムは、きっちり計りましたか?
1g単位できちんと計ってください。
きちんと計って作ったなら、卵のあわ立て具合と、小麦粉を混ぜる具合が下手だったんだとおもいます。
もしくは、使った器具に汚れや水滴がついていませんでしたか?
卵は、ほんの少しでも水が混ざると上手にあわ立ちません。
電子レンジの加熱ワット、加熱時間は正確でしかた?
そういう、細かいことの積み重ねで、出来上がりがまったく違ってきてしまうものなんです。

初心者でも間違いなくやわらかいフワフワの生地が作りたい。という場合は、
「スポンジケーキ」のレシピではなくて、「シフォンケーキ」のレシピを参考にして作ってください。
シフォンケーキのほうが水分が多いので、失敗しても硬くなりにくいです。
下記のレシピ、私はよく参考にしています。
http://cookpad.com/recipe/529308

バターとケーキマーガリンを間違えても、多くの場合、風味の差はでますが、できあがりに大差はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分量はキチンと測りましたが、水滴の残りと手際が原因な気がします。

友人の誕生日にショートケーキを焼くので、今回はその練習でしたシフォンだと生クリームとか塗れませんよね・・・?

お礼日時:2010/01/28 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!