アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神主になりたいと思っています。以前、神主養成学部のある大学を受けたのですが、不合格になり諦めていたのですが、最近やっぱり神主になりたいと思うようになりました。年齢やお金の面で大学には行けません。また、親、親戚、知り合いにも全く神主の知り合いはいません。このような私でも神主を目指す方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

神職の養成学科がある大学を出ていなくても、


神職になれます。

講習で資格は取れますし、
http://www.jinja.or.jp/faq/answer/16-06.html
通信教育でもとれます。
http://www.jinja.or.jp/faq/answer/16-08.html

また、神社に奉仕しながら資格を得る方法もあります。

しかし、これらのことは検索エンジンで調べれば、
簡単に得ることができる情報です。
本当になりたいのなら、それぐらいの努力はして下さい。

また、神主や神官といった言葉は使用していません、
神職です。

参考URL:http://www.kokugakuin.ac.jp/kouhou/latest/shinsh …
    • good
    • 0

「神主養成学部」のある大学を卒業した者です。


この手の大学は私の知る限り2つしかないので50%の確率ですが……さておき。
私はその学部ではないですが、後輩に神主というか宮司として活躍中という人がたくさんいます。

日本にあるほとんどの神社の神主である人がうちの大学出身と聞いてます。
実家が神社なので継ぐために大学に来ているという人が
たくさんいました。
ですので、おそらく、どの神社も、自分の子や親戚、あるいはこうした大学の卒業生からしか採用していないと思います。
覚えなきゃいけないことは山ほどあるようですしね。
祝詞の暗記テストや、神社実習してました。

また、大学進学については、年齢・お金の面で行けないとのことですが、それらをクリアできる制度は整っているはずですので、もしかするとあなたの助けになるかもしれません。調べてみてください。

何で神主を目指したいのがよくわかりませんが、目標に向かって進むにあたって、経済的な面はともかくとして、年齢が云々と言っている間は何を目指しても無理なんではないでしょうか。
現役生に混じって大学に通っている方はたくさんいますよ。
質問文を読んでいてそこが気になりました。
辛口でごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!