プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォークマン(ソニー製品以外でも)の購入を予定しています。 そこでズバリ悩みどころは「メディアのちがい」なのです。

CDにするか、MDにするか、で悩んでいます。

私のパソコン環境を考えると断然CDが有利です。今までも音楽CDはたくさん焼いてきたので、手順も手慣れています。 MP3は使っていませんが、これを導入することもそう難しくないと思います(ソニーの製品には、独自のデータ圧縮ソフトが付属しているようです)。

ところが、問題は、最近流行の「コピーコントロールCD」です。 この機能をもりこんだCDをまだ購入していませんが、どうやらパソコンへのデータの取り込みを阻害するようです。 今はまだ少ないようですが、これから、このようなCDが主流になり、自分で買ったCDを編集してベストが作れなくなるような状態になるのなら、MDを選択しようかと思います。

MDは、現在関連する機器を持っていないのと、メディアの値段の高さ、メディアへの録音時間の短さが気になりますが、使ったことのないメディアなので、その長所・短所がわかりません。

CDがよいのか、MDがよいのか、ご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

どちらも使ってますが、使用頻度は圧倒的にCDです。

MDは高速ダビングが出来ませんので、好きな曲だけをまとめたりするにはCDの方が便利です。特にパソコンを利用した編集はMDは不向きです。
 CDは書き換えが出来ないですが、1枚当たりの単価がMDの約1/3~1/5なので、使い捨てでも結果的に安くなります。音もCDの方が優れてますし。

CDの不便なところは、MDより大きいことくらいでしょうか。ただ、この大きさの違いがプレーヤーの大きさとして現れるので、ウオークマンタイプの場合は考えるところですね。屋外にも持ち出して使用する頻度が高いなら携帯に便利なMDが有利かもしれません。

ただ、CDやMDをカーステレオでも使うには、CDは大きすぎる点と、ケースに収納するのが面倒だと思います。MDならシャッターが閉まるのでケースに入れる必要ないし。

コピーコントロールCDが今後どれだけ普及するかわかりませんが、方法によってはコピーできないことはないでしょう。

ハッキリと回答はできませんが、私の結論は編集することが少なく、野外で使う場合が多いならMD、そうでなければCDになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>MDは高速ダビングが出来ませんので
え! そうなんですか? これは困りますよね。
つまり、録音する時間と再生時間が同じなんですよね?
曲を時間いっぱい詰め込むベスト版を作るときなど、特に困りそうです。

>大きさの違いがプレーヤーの大きさとして現れるので、ウオークマンタイプの場合は考えるところですね。
そうです。これも悩んでいるところの一つなのです。
ただ、私の場合、自宅の外で使うものの、移動する状態で使うのではないので、少々大きくてもよいのかな?と思っています(録音できる時間から考えても、交換するメディアを持ち歩くこともなさそうですし)。

とても参考になるアドバイスありがとうございました。

asinohutabaさんがどのように使うかによって

答えが変わると思います。

僕は今までにポータブルMD3台、ポータブル
CD2台、カーステCD/MDと使ってきました。

学生時代は公共機関で移動が主でしたので、
あまり大きなカバンを持たなかったので、
圧倒的にMDを使っていました。

社会人になってからは、車でしか聞かないようになり、
両方ついていますが、CDばかり使っています。
MP3付であればさらに便利ですよ!
一枚のCDにアルバム7,8枚入りますし。
まぁ、少し音が悪いのがたまに傷ですが
我慢できないほどではないですが。

PC上の音楽データをMDに最大約64倍速で高速転送
というNETMDという規格もあるようなので、
結構、録音するのも早いかもしれません。
ただ、これに関しては僕は使っていないので
詳しくは分かりません。

CDの場合は48倍速書き込みですと、
1枚3分以内に焼きあがります。

参考になりましたでしょうか?

参考URL:http://www.next-j.co.jp/walkman/MZ-N10.html
    • 0
この回答へのお礼

自分はそんなに音質なんかを気にする方ではないので、
お話をきくかぎりでは、CDにしてしまおうかな? と
思っています。

ありがとうございました。

#4です。

高速というのはCDのように32倍速とか40倍速の意味で、MDの場合は2~4倍速程度までなら機種により可能だと思います。
 言葉が足りずにすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうでしたか。
MDでもあるていどの倍速ダビングはかのうなのですね。

ありがとうございました

MDは使用したことがないので、どうとも言えないのですけれど、パソコンを主流でしたらCDでしょうね。

携帯性で言うならMDになるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>携帯性で言うならMDになるのだと思います。
そうですね。いちいち保護ケースにしまう手間がはぶけるのは魅力ですね。

ありがとうございました。

>コピーコントロールCD

確かにこれはやっかいな代物ですよねぇ。
ただ私の選択肢にMDというものはなくなりました。
私が最も重視するのは収録時間!!
ということでMP3に変換し、CDに焼いて
CDウォークマンで聴いています。CD-R1枚に100曲以上
焼けますので、ちょっとやそっとの外出ではCDチェンジする必要は
全くなしです。
しかもCD-RWだったら何度でも書き換えができますのでさらに便利!
ちなみにMP3に対応したウォークマンでしか聴けませんので…

ではコピーコントロールCDはどうか!についてですが…
ここから書くことはひょっとしたらここのサイトの
規約に反れることかもしれませんが…(^^;;;
パソコンにおいてコピー不可能なCDなんてありえません。
その方法などはちょっとここには書けないので、いろいろ検索してみてください。
ちなみに本屋でもこれに関する本はたくさん出ていますが、
あとは自己責任の範囲で…

ご参考までにm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

>私が最も重視するのは収録時間!!
そうですよね! これが魅力ですよね。
メディアを交換する手間もほとんどかからないし。

>ではコピーコントロールCDはどうか!についてですが…
あ、なにかしらの方法はあるってことですね?

すごくわたくしごとな話なのですが、わたし、CDってレンタルしたことがないんですよ。 たいがい買ってしまう。 理由は簡単で、マイナージャンルの邦楽や洋楽しか聴かないので、レンタル店に絶対って言っていいほど「入荷されない」んですね。 だから、必ず買う。
そうやって、自分で買っているのに、それがコピーコントロールCDだったら、ベストを焼くこともできない。これにはすごく不満を感じます。

アドバイスありがとうございました。

MD派です。

世の中ではCDを借りてきて焼くのが主流になってますがCDRは一度焼くと消したりできないんですよね、CDRWは消したりできるけどまだ対応していない機種が多いような気がするし・・・そしてさらにCDにコピーガードがついてきていますよね、それを考えるとMDはやりたいように編集できるんで使い勝手がいいようなきがします。録音時間だって80分(MDLPだったらその4倍)もあれば充分だと思います。ただ、MDっていまいち浸透してないですよね、そのうち消えてしまわないかと心配はしています。
    • 0
この回答へのお礼

>CDRは一度焼くと消したりできないんですよね
そうですね、でも、メディアの値段がかなり安いので、私の場合は「焼き捨て」してます。

>録音時間だって80分(MDLPだったらその4倍)
MDは録音時間が短い印象でしたが、80×4で5時間ちょっとですか、けっこう録音できるんですね。

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。