アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も質問すみません…。
今ゼファーに乗っているのですが、出かけようとしてエンジンをかけて発進しようとすると毎回と言っていいほどエンストします…。一度走り出せれば調子が良くなるのですが。今寒い時期だからかなと思い、暖気も十分しているつもりです。エンジン音でいうと、かけたばかりは「トットットット…」という感じで暖気をして発進するときには「ブゥゥゥゥゥン」という感じです。
また、今日は十分暖気ができなく発進したのですが、走行中にエンジンが止まってしまいました。これの原因もわかれば教えてください…。
ガソリンは満タンではありませんが入っていますし、バッテリーも交換したばかりです。

A 回答 (7件)

チョーク引いてます?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2475621.html
    • good
    • 0

整備工場で点検してもらったください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
整備工場での点検が一番だとは思うのですが、次にトラブルがあった時に自分でも対処したいので何とか解決策を教えてもらおうと思い、質問しました。

お礼日時:2010/01/30 14:45

十分に暖まったエンジンのアイドリングは何回転なんでしょう。


十分に暖まっても800回転以下だとコールドスタートからのアイドリングはせいぜい500回転程度です。
これじゃあ発進時にエンストする可能性は大です。
十分に暖まっているならば1000回転程度はあるはずですがいかがでしょうか。

アイドリングの回転数が低いようであれば調整してみてください。


それからニュートラルで暖気を行っていて、コールドスタートから初めて1速に入れるとわりとガツンと大き目の衝撃がありませんか。
衝撃に負けてそのままエンストです。
それ以降は衝撃は普通と言うパターンです。
古い空冷エンジンのバイクなら良くあります。
初めて1速に入れる時は衝撃に備えてアクセルをややあおってください。

後はオイルの粘度ですが10W-40程度ならば年間を通じて大丈夫でしょうが硬めのオイルだと寒冷時はきついです。
硬いとオイルの潤滑が悪いので温まり難くアイドリングも中々安定しません。

古い空冷エンジンは気の利いた水冷や賢いF.I.とは違うので乗りッパじゃダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>初めて1速に入れるとわりとガツンと大き目の衝撃がありませんか。

確かにあります。アクセルをややあおるというのは、空ぶかしするということですか?

お礼日時:2010/01/30 14:44

参考までに…


以前にゼファーに乗っていた時ですが、発進時に急に「ブゥゥゥゥ…」
となりエンストするという症状が数回ありました。
走り始めだけでなく、途中でも経験しました。
春~夏場でした。最初は自分が下手なのかと思い、発進時に回転数を上げるなど試しておりましたが…友人に試乗してもらいましたが同じ症状をだしていたのでショップに行きました。
ショップの方も試乗したらやはり発生したとの事…
「停止状態~発進時の低速状態で症状がでています。」と言われ。(確実にこれ!というのがなかったのか??)
キャブの清掃やらNo2さんの回答にもあるようにサイドスタンドのセンサーやら点火系やら原因と思われるものを一通り交換してもらえました。中古でしたが、保障期間内での出来事でしたので。
その後も1、2回程ありましましたが、頻発はしなかったです。
的外れな回答かもしれませんが参考になればと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりショップでの点検は大事なんですね。今のところ自分は行きつけのショップというのがないので困っています。…。

お礼日時:2010/01/30 14:42

暖気中エンジン回転数が上がっていないためプラグがかぶった状態だと思います。


出る前に2.3度空ぶかしすると直ります。
>今日は十分暖気ができなく発進したのですが、走行中にエンジンが止まってしまいました。
ただの暖気不足。チョークを適切な位置にすれば止まることはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出る前の空ぶかしですか!やってなかったです。
チョークの適切な位置とは何でしょうか?質問ばかりですみません…。

お礼日時:2010/01/30 14:40

カワサキ車ならサイドスタンドの根元にサイドスタンドのセンサーが付いていませんか。


これが泥水の浸入などによる経年劣化で、エンジンの振動などでたまに誤作動(エンスト)することがあります。

どっちにしろバイク屋で見てもらうしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。点検してみます。

お礼日時:2010/01/30 14:39

暖気不十分だったら突然に停まることはないでしょう


発射時に力が無く加速できないはずです
イグニッション系か燃料系に問題があると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暖気不十分ではないのですか?今は暖気は5~10分くらいやっているのですがどのくらいがベストでしょうか?
こういった時はショップに持って行った方がいいのでしょうか?自分はバイクは好きですがなにしろ無知なもので…。正直、イグニッション系だからどうした方がいいということが分からないのです…。

お礼日時:2010/01/29 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!