プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日分ぐらいのパジャマや服、シュシュ(髪どめ)、ジーンズ、バスタオルを柔軟剤だけで洗濯してしまいました。

母が洗剤を買ってきてくれたので、「あっ柔軟剤入りの液体洗剤だ!」とわくわくしてキャップ一杯に液を入れ、パジャマや服、シュシュ、バスタオルを洗濯してたのですが、いつもより早く終わり、そしてごみがついてたので「おかしいな?」と思ってたのですが、気にせず、ジーンズも同じように続けて洗っていて、何気なく、容器をみたら、なんと普通の柔軟剤でした(泣)

我が家の洗濯機は全自動電気洗濯機なのですが、
(1)病院にいる祖母の下着等を数年前から、家で洗っているのですが、母は下着などをあまりチェックせず(汚物等がついてるかなど。。)、袋からそのまま洗濯機に入れてしまいます。
(2)洗濯機は買って2~3年経つのですが、洗濯槽クリーナーをしてなかったみたいでつい最近、アリエールの塩素が残らなく、つけおきしない酸素系?の洗濯槽クリーナーを使ったのですが、あまり汚れは落ちず、変だなと洗濯機の説明書をみてみると、塩素系の洗濯槽クリーナーを指定していたに気付きました。

このようなあまり綺麗とは言えない洗濯機で、洗剤を入れず、柔軟剤のみで「標準」コースで洗濯をしてしまい、なんだか汚く感じてしまい、捨てようか迷っています。

ちなみに、今回私が柔軟剤で洗ってしまった服等はすべて洗濯済みでタンスにしまってあったのですが、新たに柔軟剤で匂いをつけたいために洗濯しました^^;

今は、濡れた洗濯物はゴミ袋にいれてお風呂場においてあるのですが、この場合、やはり捨てたほうがいいのでしょうか?
また、猫ちゃんが洗濯物についていたごみを食べてしまったのですが、ゴミに柔軟剤が染みついてるとかあるのでしょうか?

教えてください><

A 回答 (2件)

買って2~3年の洗濯機なら充分奇麗な範疇ではないでしょうか?

それはともかく、私ならもう一度洗剤と柔軟材を使って洗濯しなおします。
このごろ晴天続きなので、天日に干せば完璧でしょう。
気になるようなら酸素系漂白剤を入れると一層きれいです。

洗濯物のゴミについてですが、洗剤の代わりに柔軟材を入れたのなら、すすぎの段階で流れてしまっているはずです。
柔軟材も決して毒性があるわけではないので、残っていても問題ないのですが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

もう一度、洗濯して、天日干したら、なんだか安心しました^^
本当にありがとうございました><

可能性として酸素系のクリーナーで中途半端にはがれかかった汚れが残り、洗濯の度に出てきているのではないかと思います。

この場合水だけで洗濯機を回して覗くと削り節状の汚れが浮いてきます。
洗濯槽の汚れだった場合、電気店で売られている洗濯機メーカーのクリーナーをおすすめします。

濡れたまま放置している洗濯物は生乾きの雑巾臭がしていないなら洗剤で洗い直して乾かせば大丈夫でしょう。
雑巾臭になっているなら粉末の酸素系漂白剤をお湯で染み抜きの濃さに溶かしてつけ置きしてからよくすすいで乾かしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やはり洗濯機メーカーのクリーナーを買った方がいいみたいですね^^;

漂白剤入りの洗剤で洗濯しなおしました^^