アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7で「ユーザーフォルダ」内の「アカウントユーザーフォルダ名」の変更したいのですが、
Microsoft下記サイトの方法で、WindowsXPでは出来るのですが、
Windows7では、どうしてもフォルダ名変更が出来ません。
http://support.microsoft.com/kb/882563/ja
Windows7では
1.「コンピュータ」右クリック
2.「システムの詳細設定」 クリック
3.「ユーザープロファイル」クリック
4.「設定」クリック
までは良いのですが「コピー先」のボタンがグレーで押せません。
皆様からの良きアドバイスをお待ちしています。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

#2です。


Windows7環境で試しました。
おっしゃるとおりのようです。
管理者権限を持つユーザーを3人作成してもお互いをコピーするためのボタンはグレーアウトして押下することができません。

調べた限り、どうやら仕様変更があったようです。
Windows 7 でネットワークの既定のユーザー プロファイルまたは必須のユーザー プロファイルをカスタマイズする方法
http://support.microsoft.com/kb/973289/ja
なんと面倒なことに
----↓ここから↓----
Sysprep.exe ツールに渡される Unattend.xml 応答ファイルで以下の CopyProfile パラメーターを使用することで、ローカルの既定のユーザー プロファイルをカスタマイズ
----↑ここまで↑----
ということで、このツールを使用して現在ログオンしているユーザーの設定を既定のローカルユーザープロファイルにコピーし、その後規定のローカルユーザープロファイルを目的とするユーザーにコピーするという手順をとることになるようですね。
必須とされている「Windows システム イメージ マネージャー ツール」を導入してまで試してはいませんが、なにやらとてつもなくめんどくさそうなので、pasoFAQで公開されている代替案をご紹介します。
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/migwizcop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手数をお掛けしました。
ご丁寧な情報で大変参考になり、感謝いたします。
転送ツールを使って、解決したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/01/30 23:36

Windows 7 でグレーで押せないのは仕様です。


http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/7notcopyp …
上記リンク先にも書かれているように、転送ツールを使う方法を
とってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど>< ありがとうございます。
仕様では仕方有りません!すっきりしました。
ご提案に従い、転送ツールを試みてみます。

お礼日時:2010/01/30 23:29

念のためUAC(ユーザーアカウント制御)をOFF(スライダーを一番下にし再起動)にして試してみてください。

(ダメもとで・・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメでした・・・

お礼日時:2010/01/30 21:45

XP環境でのことですが、質問者さんと同じように「コピー先」が押せない状態の質問をうけたことがあります。



結果的に、コピー先のアカウントにログインしてユーザープロファイルを作成後シャットダウンしてから、作業アカウントにログインして作業を行ったところできたようです。
コピー先もしくはコピー元のなんらかのファイルが開いているのかもしれません。

参考までにリンク張っておきますね。
http://questionbox.jp.msn.com/qa5401432.html

(私もWindows7環境はないので再現確認はできません。ごめんなさい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい なるほど私もWindowsXPでは、
ログイン、シャットダウン後で問題なく出来ました。
Windows7ではファイルのログオン中でないにも関わらず、
コピー先ボタンはグレーのままで、操作不能です。
MicrosoftはWindows7からの仕様で、
このやり方を出来なくした様な気もします・・・?
もう少し 他の方からのお助けを待ってみます。

お礼日時:2010/01/30 21:35

#1です。


そうでしたか。
私の環境では再現できないので、てっきり操作法の違いによるものだと思っていました。ちょっと理由や対処法についてはわかりません。すみません。
---
余計なことですが…
>リネイムしました。
URLのタイトルではリネームと同等のように扱われていますが、実際はプロファイルのコピーです。
リネームは
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=934831& …
のようにレジストリエントリの改変を行うことになります(実際に試したことはありませんのでXPと同じ方法でできるかどうかはわかりません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロファイルのコピー その通りです!
またまたいい加減な表現をしてしまいました。
はい 理屈は十分理解しております。
最終結果だけの言い方でリネームと書き込みしてしまいました(泣く
失礼しました。

お礼日時:2010/01/30 19:52

質問文内のURLでは、必要なアカウントについては書かれておらず、まるで自分自身をコピーできるかのようにも受け取れますが、移行の元となるアカウントと移行先のアカウント、移行操作を実行するアカウントの最低3つのアカウントが必要になります。


他には
・コピー先を作成していない。
・操作をしているユーザーに管理者権限がない。
などが考えられます。

この回答への補足

申し訳有りません。
ちょっと横着して肝心なところを省いてたので、誤解されましたね。
勿論、管理者権限にてコピー元アカウント(元々有る)、
コピー先アカウント、操作用アカウントと、
3つ作ってコピー元から、コピー先へ管理者権限作業アカウントにて、
リネイムしました。
WindowsXPでは、問題なく出来ましたが、
Windows7では上記の操作ではコピー先のボタンが死んでいますので、
作業が出来ない状態で困っています。

補足日時:2010/01/30 19:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!