アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治医科大学と岡大医学部ではどちらがいい?

A 回答 (5件)

お金がないなら、自治医科大できまりでしょう。


ただ、ドクターになってからの奉公があるのも事実。
でも、お金ではない、実力がある学生が多いので、ぜひ自治医科大に挑戦してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/01/31 17:57

自治医大の二次試験のあと合格者に県庁から入学の意思があるか確認の電話があります。


電話の確認で断るのは自由です。何の支障もありません。
次の人が繰り上がるだけです。普通はそうしてます。
誓約書を出すまで2日ほど考える時間がありますよ。
誓約書を提出したら国公立の前期 後期試験の両日県庁に出向いて缶詰になります。
いかなる理由があろうとこの日にいかないと合格が取り消されます。
問題になるのはここでの入学辞退です。

自治医科大学と岡大医学部ではどちらがいい?
自治医大と岡大医学部の比較では10:90で岡大です。
広島で広大40:60岡大 兵庫でさえ神大60:40岡大
その他中国四国では岡大医学部は絶大です。
ただ両方の合格はとれないので現実は比べようがないんですね。
自治医大のいいところは親からの援助は全く無しで卒業出来ることです。
岡大なら6年間で1200万以上はかかりますから
左手で握った自治医大と右手のひらに乗ってる岡大 どうリスクをとるかでしょう。自治医大落ちたらすっきり岡大に向かえるでしょう。
そんなわけだからまったく行く気がないのでなければ二次試験受けたらいいと思います。
いろいろな意見を聞いて判断してください。締め切るのは1日か2日は先にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/01/31 18:54

情報が足りないのでは?


だいたい、何のための医者になりたいの?
地元への貢献?
無医村へのボランティア?
研究?

普通は、少しでもお金のかからない方にしません? どっちもまじめにやれば医師試験には通るでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/01/31 17:59

そりゃ知らんよ。


あなたの都合や志望によるだけのことですから。
そもそもどうしてその両大学なのか。
自分がこういう事を勉強したくて、それにはこの大学が、ということがあるのかも知れないし。
将来こうなりたいからどちらかで悩んでいるのかも知れないし。
岡山の学費生活費を出すのが辛い状況なのかも知れないし。
お礼奉公は全く気にならないのかも知れないし、僻地に飛ばされるのは嫌なのかも知れないし。
全部あなたの都合でしょ?
こっちには判らない、ということから判らないのであれば、医学部はやめた方が良いでしょう。
判断力に欠けるという事ですから、医者は不向きです。

私なら岡大です。
まぁ自分が将来なりたいことや研究学習していきたいことで自治医大の方が良いということなら話は別ですが。
うちの家計なら岡大に行けたでしょう。
また、お礼奉公で僻地に飛ばされるのは基本的に御免被りたいです。
まぁ御免被りたいという私には医者としての適正がないのかも知れませんし、無くったって医者じゃない私は構わないんですが。
なお私は、安けりゃ良いとは思いません。家計に依ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自治医大は特殊な入試形態をとっているので
受験生の悩みも尽きないのだと思います。
その最たるものが入学辞退に関するものです。
入学辞退は悪いことではなく
自分で勝ち取った入学の権利を一般の大学と同じように
自分の一番有利な時に行使すればいいと私は考えています。
以前同じ質問がありましたがもっと違う人の
アドバイスを伺いたいと思い同じ質問をさせて頂きました。
tekcycleさんのご意見いつも感心しながら拝見させて頂いています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 18:52

岡山大学だと思います。


岡山は中四国では一番難しい大学じゃないですか?
自治医大はお金がかからなくて一見よさそうですが、9年間の縛りはこわいです。知人で途中で全額返還した人がいます。
また、自治医大の一次かな?受かっても辞退して、滑りとめのない状態で国立医学部を受け、受かった国立大学医学部へ行った人がいます。
地域医療は自治医大卒業しなくても自分で望めばできます。
実家に全然お金がなくて国立大学の費用も出せないなら、自治医大か防衛医大だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/02 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!