プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬が亡くなった場合、火葬するのに棺にするダンボール(90X60X30)ぐらいが必要になるのですが、すぐに手に入れるにはどうしたらいいのでしょうか?ちなみに犬はまだ生きています。

A 回答 (4件)

No.1  です。

遅くなりました。

ホームセンターでは、たたんだ二つ折りの状態で、販売が原則です。
ですからご希望のサイズですと~150×90cm位の大きさと成ります

あと、ガムテープは紙の方が安いですが、ワンちゃんの体重に耐えれませんので、布製のガムテープで底面はしっかり貼り付けて下さい。
外側と内側も貼ると良いと思います。
底面が心配なら~底面90X60位の不要なダンボールを1枚(折り目が有っても可)を敷くだけでも強度は増します。

ホームセンターでは商品の空箱も確かに無料で貰えますが・・・毎日処分しますし、かさばるので三つ折にされたり、粗雑に扱うので・・・
スーパーですと~今は薄く軽量化されてますのでこのサイズは探すのが大変だと思います。

ワンちゃんに最後にしてあげる事なのでお勧め出来ないです。

今は人間用の棺もダンボールを使った物も有ります。

少しでもワンちゃんの傍に居てあげて下さい・・・
返事が出来なくても・・・意識が薄れても・・・飼い主の匂いが分かるそうですから・・・・・。

そして、亡くなりましたら・・・寒いでしょうから・・・底に何か敷いてあげて下さいねぇ。できれば好物とお花も・・・・・。

悲しい 準備 ですね・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考にさせて頂きます。
ワンコは死が近いというわけではないんですが、
持病があるため心配になりました。

老衰の犬を看取った時の話です。

ワンコが18歳目前と高齢だったこと、
24時間要介護(?)といった状況が1年続いていて、徐々に弱ってきている様子が手に取るようにわかっていたこと、
もしかしたら亡くなってしまうかもしれないころと、父の数週間の出張がぶつかってしまうかもしれなかったこと、
お願いしようとしているペット葬儀社(過去にも利用したことがあった)が
棺を用意してくれるところではないのを知っていたこと、

上記のことから父が事前に犬の体にあうダンボールをこっそりホームセンターでもらってきていました。

ホームセンター、スーパーなどに行けばすぐにもらえると思いますが、亡くなった後
手足を伸ばしたまま横たえると思った以上に底面積の広いダンボールが必要です。
小型犬なら問題ないでしょうが、少し大きなワンちゃんになると、必要なサイズがすぐに手に入らない場合もあります。
さみしいですけれども、事前にいくつかもらっておくのも良いかと思います。
覚悟していたとはいえ、ワンコが亡くなった日はダンボールを探しにいける精神状態ではありませんでした・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ワンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
前もって用意するのもなんとなくいやなのですが、おっしゃるとうりで
亡くなってからじゃ精神的にも用意するのは大変そうですよね。
火葬はすぐにしないといけないと思うので事前に用意する事を考えてみたいと思います。

火葬するならペットの葬儀社に依頼する事になると思いますので、ペット葬儀社が予算に合わせて木やダンボールなどペットの棺を色々持っています。

普通のダンボールでいいならホームセンターにも売ってる大きさだと思います。

ペット葬儀社に棺だけ先に売ってくれるように聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
うちでは市の火葬場で持ち込み火葬してもらおうと思うので、棺に入れた状態で持ち込まなければなりません。
ホームセンターを頭に入れておきます。

普通のダンボールで良いので有れば~ホームセンターに有ると思います

電話でサイズを確認の上、行かれると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ホームセンターでたたんで売っているものを組み立てればいいんですか?そのまま箱になって売っているのでしょうか?頭に入れておきたいと思います。