プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、某バンドのライブツアーに行く予定なのですが、ツアー日程の中で、同じ会場で2日間連続でライブをする日があります。俗に言う「2daysライブ」というやつです。自分はそのバンドはもちろん、ほかのバンドやコンサートとかでも、2daysのライブに2日連続で行ったことがありません。2日連続のライブでも、2日目だけに行ったことはありますが。そこで質問なのですが、2daysのライブというのは、1日目と2日目では、演奏曲やアレンジ、演出の趣向等が変わるのでしょうか。それとも大差ないのでしょうか。また盛り上がるのは1日目でしょうか。それとも2日目でしょうか。ちなみに今年行く予定のバンドに関しては、バンドメンバーの誕生日とかではないです。ですからアニバーサリー的なサプライズは無いはずです。

この質問に関しては、バンドによっても違うので一概には言えないと思いますが、いろいろなバンドの2daysライブに2日連続で行ったことがある方の、平均的な解釈でのご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

私が今まで行った事がある2daysは大体大きな柱があって何曲かやる曲を変えるというパターンが多かったと思います。


中には3daysやって全曲違うというところもありました。
ただ、逆に両日とも同じ曲というパターンはありませんでした。
ツアーで何箇所かやって同じセットリストのところがあるというのはよくある事なんですが、同じ場所で2daysとなると両日とも行く人は結構多い筈なのでまったく同じという事はあまりないんだろうな、と思っていました。
ただ質問にも書かれている様にバンドによっての違いはあると思います。

1日目と2日目どちらかが盛り上がるかというと正直それ程変わらないと思います。ただツアーでラストが2daysとかになるとファイナルという日になるので盛り上がるという事はあります。
それ以外は差は今まで感じたことは大してありません。
どうしても差をつけるのなら1日目より2日目のほうが互いに慣れた感じにはなるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 18:04

年間100本前後のライブに参加しています。

そのうち2daysや3days全部に参加するアーティストは5,6組います。

確かにアーティストによって違うので一概にはいえませんが、今までの経験からはアニバーサリー的ではない通常の2daysであれば、セットリストは同じだと思います。
MCは人によってですが、宣伝的なことがあればそれは変わらないですがそれ以外の内容は結構違ったことが多かったような気がします。
ただ、MCに定評(?)のある人が多いので、そうではなければMCの内容もほぼ一緒かな、と思います。

今までで参加した中で2daysなどでセットリストが変わったというパターンは
・アンコール曲をお客さんに選ばせた(客席の中から一人選び、あらかじめ数曲セレクトしたメニューを渡しその中から3曲選ばせ、その3曲を歌う)
・ライブ中のお遊びコーナーみたいなもので、懐かしい曲メドレーを歌う際、歌う年代がルーレットで選ばれ、その日によって年代が違った
・弾き語りで歌う際に、2日目に「今日は○○さんが見に来てくれているので、○○さんに提供した曲を歌います」とゲストに合わせて曲が変わった
・アンコールでバックのミュージシャンは打ち合わせ済みで、メインの人は何の曲がくるか分からない(歌詞覚える必要があるのである程度ここら辺の曲のどれか、とは聞いていたらしい)状態で、その日によって曲が違っていた
・日によってテーマが決まっていて、いくつか共通する曲もあったけど全体的に演奏する楽曲が違っていた(これはテーマが事前発表されていたはず)

というようなことは例外としてありました。
私が参加するのは、バンドではなく一人で活動(+バックミュージシャン)の方が多いので、違うかもしれませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 18:05

某アーティストのライブに2days、3daysで参加した経験があります。



そのアーティストはセットリストも演出もMCも、全ての会場で殆ど変わりません。
ただ、過去にツアーの初日にやった曲を2日目にやらなかったり…といったことはあったようです。
「実際にライブで演奏してみると、イメージしていたのと違う雰囲気になってしまったので、
 その日の反省会でその曲は変更する結論が出た」ということを後に雑誌インタビューで言ってました。
珍しい事例かもしれませんが、こういうこともあるということで。。

そのアーティスト以外のライブで2daysを経験したことはありませんが、
演奏曲やアレンジ、演出を変えるということは、その分リハーサルの時間も必要なわけなので、
大幅な変更するアーティストはあまり居ないんじゃないかな?と思います。
盛り上がりも1日目と2日目で殆ど同じな気がします。
ただ、言わずもがなですが、ツアー開始は1日目が、
ツアー最終は最終日が最も盛り上がりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています