プロが教えるわが家の防犯対策術!

超初心者な質問かもしれませんが教えてください。

今度、富士フィルムの「fine pix 40i」というデジタルカメラを買おうかなと
思っているんです。
なぜかというと、「カメラ」としての機能の他に「音楽」も聴けるらしいんです。
「MP3」を使って。
 これって、レンタルCDを何枚も借りてきてダビングしなくても、音楽配信サイトで好きな曲を選んでお金を払えば、記録媒体(スマートメディア)に録音できるっていうことですよね?まぁ、圧縮とかなんとかするみたいですけど。

で、音楽配信サイトをいくつか覗いてみたんですけど、「Liquid Audio」や
「LABEL GATE」、「WMA」、「WMT」、「AAC」などという言葉が出てきて訳がわかりません。
「Liquid Audio」、「LABEL GATE」なんかは、「Windows Media Player」「Real player」みたいなものかな?なんて思ったりしてますがよくわかりません。それ以外は見当もつきません。「AAC」ってなにもの?

どっかのHPで、CDからMP3に録音するには、(CD-WAVEに変換-MP3に変換)みたいなことが載ってたけど、音楽配信サイトからはどうすりゃいいんでしょう? 好きなサイトから好きな曲をダウンロードして、スマートメディアに
記憶させればいいっていう問題じゃあないですよね?

話が長く、脈絡のないものになってしまいましたが、こういう事に詳しい方なら
私の質問の意味を理解していただけるものと信じております。どなたか、超初心者の私にわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あまり自信はありませんが答えてみます。

私もFinePix40iを使用しておりますが数回聞いただけで今はほとんどウォークマンとしては使っておりません。と言うのも、記録メディアはスマートメディアですが、私が使用しているのは容量が32MBしかなくMP3で大体10曲程度しか入らないのと、写真を撮ってて空き容量が足りなくなった場合に音楽を曲単位で消せなくて全て消さないといけないからです。曲を入れなおすのは簡単な作業で済みますが…結局64MB位のメディアをもう一枚携帯しておけば問題は解決するわけなんですが、デジカメを買って金銭的に余力がなくて買えない私が悪いのかもしれませんね…

次に音楽のフォーマット(Liquid Audio,AAC,WMA,WAVE,MP3等)のことですが、簡単に言えば色々な圧縮方法があるというわけです。それぞれの圧縮方法には一長一短があるみたいですが、メディアプレイヤーやリアルプレーヤーではその内のかなりの圧縮形式の音楽が聞けるようにできています。もちろんMP3もその内の一つです。MP3はCDの1/10のサイズにまでデータが圧縮されています。ちなみにFinePix40iで聞くことができるのはMP3のみです。だからもしenapyさんがFinePix40iでMP3を楽しもうとされるのならMP3の形式の音楽をダウンロードしなければならないわけです。他のフォーマットのファイルをダウンロードしてもメディアプレーヤー等で聞けてもFinePix40iでは聞けないので注意してください。後、MP3は圧縮されているとはいうものの接続環境によりますがダウンロードには相当時間がかかりますのでそれも注意してください。(普通のアナログ回線だと1曲15~20分程度かな?)

最後にMP3についてですが、MP3は音楽配信サイトからダウンロードすれば楽しめますが、自分が持っているCD等の曲もわざわざお金を払ってダウンロードするのもばかばかしいですよね?そこで、CDを持っているならばMP3形式のファイルは自分で作ることもできるのです。そこで使うのがWAVE(圧縮されてないので音質もCDと同等)という形式に変換してからMP3の形式にするという手順です。それはどこかのサイトで詳しく扱っているはずです。
そういえばFinePix40iにはMP3をCDから簡単に作れるようにいいソフトが入ってましたよ!だから特にそんなに知識はいらないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ふーん、なるほど。結局、mp3で聴くためには、mp3形式で配信している音楽配信サイトしかだめなんですね。どんな圧縮方法でも、簡単にmp3に変換できればいろんな曲が楽しめるのに・・・。できるのかも知れないけど、それにはその数だけ、変換ソフトが必要になるわけですよね。それもつらいなぁ。

参考になりました。ありがとうございました。