アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を廃車にする場合、必要らしいですが、7,8年前に作ったきりなので、登録カードがありません。印鑑もどれなのか不明です。住所も違う市になってるのですが、この場合、新しく印鑑を登録して証明書を発行すればいいのでしょうか?違う印鑑でもいいのですか?

A 回答 (5件)

印鑑証明書は住民票登録のしてある市町村で登録するもので、転居して他の市町村に住民票を移した場合、前の居住市町村の印鑑証明は登録が取り消されます。

そしてあらためてその市町村で登録手続きをする必要があります。
ですから新規に登録するので、印鑑は全く新しいものでもかまいません。

一方で心配なのは車検証の住所と住民票記載の住所が同一でない可能性があることです。
基本的に車検証記載の所有者名・住所は廃車等の手続きにおいては同一でないといけませんので、もし違う場合は、陸運局に廃車手続きを申請した際に、陸運局は住所の変更の手続きをした上で、廃車手続きをします。

従って、車検証記載の住所から、現在の住民票住所の履歴が必要となります。

住民票には転出先住所(前の住所)と転入した日が記載されていますので、その住所と車検証記載住所が一緒であれば、その住民票と印鑑証明書で手続きは可能ですが、車検証記載住所と現在の住民票住所の間に何回か転居したのなら、居住した履歴のある各市町村の住民課に居住証明書を発行してもらわねばなりません。

幸い手続きは簡単で、その市町村に電話して「廃車したいのだが、それに伴い居住の証明書が必要」といえば発行依頼手続きについて親切に教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

細かな回答、ありがとうございます。
早速、市役所行ってきました。
助かりました。

こんにちは。

少し質問からずれてしまいますが・・

お引越しされているようですが車検証の住所変更はしてありますか?
変更してあれば良いのですが、車検証と印鑑証明の住所が異なる場合、車検証から印鑑証明の住所(現住所)をつなげる証明が必要になってきます。
住民票か住民票の除票などが必要になってきますのでご注意下さいネ
    • 0
この回答へのお礼

細かな回答、ありがとうございます。
早速、市役所行ってきました。
助かりました。

私は、転勤族で転居するたびに印鑑証明をとっています。

転居している場合(異なる市町村に転居する場合)は、基本的に前の印鑑証明は使えません。
新たに登録する形になります。
違う印鑑でもかまわないです。
ちなみに若い時、実印を持っておらず、三文判で作りました。(ホントは認められません)

身分証のもっていくのをを忘れないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、行ってきました。
ありがとうございます。

廃車の時の印鑑証明は、その時の本人の物である必要があります。

過去の物は関係ありません。
住民登録が移動した場合、元の住所の印鑑登録は無効となります。
現在の住民登録をしている役所で、印鑑登録をしてください。

新車登録の印鑑と廃車の印鑑は、同じ物である必要はありません。
車検証の登録者の印鑑証明である事が必要なだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、行ってきました。
ありがとうございます。

住所変更した時点で無効になってます

この場合新しく登録すればいいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。