プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前勤めていた会社での話ですが、今更ながら疑問に感じたので質問させてください。
就職後、各種の契約書類などの提出をしていた時、印鑑も預けるように言われました。他社でそのような事を言われた事がなかったので驚きましたが、何に使うのか聞いてみると「書類などに必要」と。曖昧だとは思いましたが、せっかく決まった就職先で揉め事を起こしたくないと思い印鑑を渡しました。
その後疑問に感じつつも働きましたが、いやがらせ等にあい、早々に退職しました。
退職時には印鑑は返してもらいましたが、一体何に使っていたのでしょうか?ご存知の方や同じように印鑑を提出した事がある方など、お返事ください。

A 回答 (3件)

 直接の回答では無いのですが。


 あるお役所勤めの知人が、机の引き出しに印鑑を保管していました。
 ご存じの通り、お役所はハンコ社会と言って良いぐらいなので、部署や担当によっては一日中押印せねばならないこともあります。
 そしてその件の知人、帰宅後勝手に机から印鑑を取り出され、決済の押印に使われたそうです。
 そして、その決済処理に誤りがあることが発覚し自分は実際は携わっていないのに責任を問われたそうです。

 自分が管理できないところに印鑑を預けるとろくな目にあいません。
 勤務先で言えば極端な話、勝手に借金を負わされるということもあり得ます。社会保険関係をはじめとして企業では各種の証明を作成できますから、本人や、偽りの委任で代理人として借金や保証人にさせられることもあり得ます。
 どうしても預けなければならないなら、自己防衛のために三文判では滅多にないような印影の印鑑を用意して預け、悪用されたらすぐ判る(証明できる)ようにする必要があるでしょう。(もちろん自分の普段使いの印鑑も同様に、預けたモノとは異なる印影のものを用意するようにせねばなりませんが。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり印鑑を預けるのは大きなリスクを伴うようですね。
印鑑の使い分け、大事ですね。預ける事になるまで銀行印とシャチハタしか持っていなかったので、もう1本作るハメになりましたが、丁度よかったかもしれません。
考えさせられるお話でした。

お礼日時:2009/01/08 02:58

健康保険や失業保険、年金などの加入にすべて印鑑が必要です。


その他さまざまな役所に届ける書類にも押すことになります。
その都度いちいち本人に押してもらうのも面倒なのでそういうことをしたのでしょう。

事務処理する人間からすると強制的に加入しなければならない社会保険などには印鑑を押さないでも済むようにしてもらいたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、事務の方からするとそういう面では楽になるのですね。
件の会社は大規模なところで、社員の入れ替わりもかなり激しかったので、確かに事務の方は大変だったと思います。
しかし預け続けるのはやはり不安を感じますので、処理が終わったら返して頂きたいところです。

お礼日時:2009/01/08 15:59

私が以前勤務していた会社では、勝手に100均でハンコを買ってきて、所有されてました。


稟議書や休暇届に使っていたようです。
このハンコは、銀行印ではなかったので、簡単な書類程度にしか使っていませんでしたが、いつ、なんどき、勝手に書類に押されているかわからないと思うと、怖いですよね。
私のいた会社では、悪意ある捺印はありませんでしたが、場合によっては誓約書みたいなものに勝手に押されている可能性もある・・・。
印鑑を渡す必要性は、その時にしっかり聞いておくべきだなぁ・・・と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり何に使われているか分からない怖さはつきまといますよね。
疑問に感じたらキチンと質問して納得しておく事が大事でした。
現在は全くかかわりがありませんが、悪意ある使われ方をしていない事を願います。

お礼日時:2009/01/07 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています