アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日金曜日に高校入学の手続きで必要な住民票記載事項証明書を取りに行く予定なのですが、待ち時間はどれくらいでしょうか?
金曜日の17時過ぎに取りに行きます。市役所は少し遠いので、近くの市民センターで取る予定です。
こういうことをしたことがなくて全くわかりません。そもそも中学生一人で大丈夫なのでしょうか?

それと、取る時に何が必要か教えてください。

A 回答 (4件)

こんな正しい回答がつかなくてもベストアンサーがつけられるサイトに聞くより

ご自身の住民票のある市区町村に電話して聞いた方がいいですよ。
市区町村名+住民票記載事項証明書とGoogleで検索すれば出てきます。

今の時期は転居が多いです。場所によって、曜日によって待ち時間は相当異なると思います。

少なくとも私が住む東京の区では、未成年が1人で申請できないとはどこにも書いてありません。
本人分申請なら印鑑も要りません。ただし中学生だとパスポートがあれば身分証明書は1点でいいですが、
お持ちでないならが学生証と健康保険証といったよう2点必要なようです。
    • 0

そんなこと ココで質問するより 市役所で聞いたほうが正確だよ

若い人を中心に ネット情報が全てで正しいと思っている人が多いけど、ネットでの情報は 不正確だし適当なものもあるから 安易に依存しちゃダメだよ。これからも・・・
まあ、答えだけど 一般の市では 中学生なら学生証と健康保険証の二つは必要です。それより 親に取りに行ってもらいなよ
    • 0
この回答へのお礼

両親とも出張で留守にしているので私が取りに行くことにしました。説明不足でしたね。すみません。時間も時間でしたのでここに質問させていただきました。
回答ありがとうございました。

あなたの保険証と印鑑が必要です。

印鑑は認印でOK。
健康保険証(国民健康保険の場合)は家族に扶養されている場合は親に借りてください。

後は、学校の生徒手帳。

これでOK。

マイナンバーカードがあれば、それでもOKです。
    • 0

身分証明書が必要ですので中学生では無理でしょう。

親御さんに行ってもらうことです。
    • 0
この回答へのお礼

中学生では無理なんですね。
隣の市に住む友人が一人で行ったそうなので中学生だけでも大丈夫では……と思っていました。
回答ありがとうございました。