アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

採用内定通知承諾書の自分の住所を清書して間違えてしまいました。紙は一枚しかないので書き直しができません。この場合は、修正テープを使っても大丈夫なんでしょうか?また、その場合は素直に就職先に連絡をしたほうがよいのでしょうか?連絡するとしたらメールではなく、電話のほうがいいですか?すみません教えてください;;

A 回答 (2件)

定規で二重線を引き、その上に修正印を捺すというのが正しい対応。

修正印は、通常の印鑑の半分(直径)くらいの大きさのもので、安価にて市販されている。塗りつぶすのではなく、二重線を引くことで、元の文字も判読できるようにしておくというのがポイント。これを「ミセケチ」=「見せ消し」と言う。これで、偽造文書ではないことを明らかにする。

修正テープは文書偽造の手口なので、ご法度。

メール、電話での問い合わせも結構だが、殆ど、署名押印だけを求められている文書に対して、先方(就職先)に必要以上に手間を取らせるのはいただけない。

入社後の貴方の扱い方が変わるので、慎重に事を運ぶこと。
まずは、最寄の文具店にでも行って、貴方の姓が掘り込まれた小さな修正印を探してみましょう。どっちみち、社会人になれば、三文判サイズではなく、それより一回り小型の修正印は必要になると思いますよ。

で、安価な修正印が見つからなければ、通常サイズのものを捺すことになります。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に説明をありがとうございました!

修正テープは駄目です。

二重線を引いておけばよいです。印鑑を押す欄があるなら、そこに押したのと同じ印鑑で訂正印を押しておくと最上級に丁寧ですね。別にそれぐらいで連絡する必要はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明をありがとうございました!