アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職務経歴書に過去の職歴を正確に書かないと後でばれると聞いたのですが、途中のブランクなどもあり、年や月まで正確に覚えていません。社会保険事務所などで教えてくれるんでしょうか?調べ方をご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

dog195809ですが、雇用保険手帳などを持っていなくとも、お住まいを管轄している社会保険事務所へ印鑑を持参して、職務経歴の期間と会社名を知りたいと申し出て書類に記入したら検索し教えてくれますが、行かれる前に、社会保険事務所に問合せて下さい、現在、年金問題などでの対応を重視していることもあり、待っている時間が長時間を要したり、郵送などになることも考えられますので。

    • good
    • 29
この回答へのお礼

本当になんども有難う御座います。助かりました。

お礼日時:2008/01/25 21:00

何のためのご質問ですか。


年金のための調査であれば、正確でなければ困りますね。しかしおよその年が分かれば、働いていた会社でも分かるでしょう。これと社保庁のデータを付き合わせれば、かなりハッキリします。社保庁のデータが正しいとは限りませんので、自分の主張はハッキリとしましょう。

その他の目的、例えば就職のためであれば、それほど正確でなくてもよいし、全部書く必要もありませんね。自分の出来る仕事、能力の裏付けになることを列記すればよいでしょう。書かなかった職歴が後で分かっても、いかがわしい職業でないかぎり、どうと言うことはありませんね。

この回答への補足

そうなんですね。職務経歴書の書き方の本に職歴は正確に、と書いてあったので心配だったのですが。少し安心しました。アドバイス本当に有難う御座いました。

補足日時:2008/01/23 23:09
    • good
    • 10

社会保険庁のホームページで登録すれば、


これまで支払った年金の履歴がわかります。
これによって、厚生年金を支払っていた勤務先と
期間はわかります。
登録に2週間以上かかりますが、今後のことを
考えれば自己防衛として有効です。

http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/inde …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

大変貴重な情報、本当に有難う御座いました。調べて登録したいと思います。

お礼日時:2008/01/23 23:08

質問者のお住まいを管轄している社会保険事務所へ、雇用保険手帳と印鑑を持参して尋ねましょう。

但し、現在は支払いの件での来訪者が数多く社会保険事務所へ行かれてますので、窓口での即対応しているかは不明ですが。社会保険加入機関のみです判明するのは。会社名と加入期間だけ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座います。ちなみに只今業務委託の形態で仕事をしておりまして雇用保険手帳と言うものを持ってないのですが。それでも社会保険事務所に行けば教えてくれますでしょうか?感謝の意遅くなりまして申し訳御座いませんでした。

お礼日時:2008/01/23 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!