アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の印鑑登録が(恐らく父の親族)勝手に申請され許可されました。
父は精神科に入院(統合失調症で閉鎖病棟、外出不可)して7年以上になります。
父の保証人は息子の私です。
印鑑カードと印鑑登録の印鑑は自宅に保管してあります。

先日、札幌区役所市民部戸籍住民課から父宛に
「印鑑登録確認通知書」が特定記録で送られて来ました。
内容は「下記のとおり印鑑登録をしましたので念のためにお知らせいたします。
なお、あなたの意思によらないときは至急ご連絡ください。」

1 印鑑登録年月日及び時刻 平成21年ーー月ーー日 
2 印鑑登録をした場所 札幌市 区役所市民部戸籍住民課
3 本人を確認した書類 保証書

以上

父は統合失調症で意思決定能力がありません。
父の意思かどうかの確認もできません。

これは父の親族が父を騙して了承を得て、印鑑カードを作成したとしか考えられません。

重要なものなので、親族が作った印鑑カードを廃止し、新たに印鑑登録をするつもりですが、また親族に勝手に印鑑登録されれば、いたちごっこになります。

この連鎖を止める方法を教えてください。
また、親族を「父を騙した」と言って警察に訴えることはできますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保証人とはどのような立場なのでしょうか?

お父様自身に意思確認できない旨を役所へ連絡すべきでしょう。

お父様のそのような事情があるにもかかわらず、印鑑登録は必要なのでしょうか?印鑑登録自体しなくても良いのでは?

お父様の意思確認が出来ない、後見人などでない、そのような状態でお父様自身でない限り、訴えを起すことは出来ないのではないでしょうか?

印鑑登録を無断で行うこと自体犯罪行為になるでしょうし、他の犯罪や不利益なことに利用される可能性があると思われます。

成年後見制度(後見・補佐・補助)の手続きを検討された方が良いのではないでしょうか?

印鑑登録を不正に行うほどですから、住民票の異動などでは防止策になりませんよね。後見人などとなれば、本人に代わって法律行為が可能でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>保証人とはどのような立場なのでしょうか?
父が入院する際の保証人のことです。
「入院申込書」に記入した際、下記の事項の承諾を了承しました。
1.病院の規則、その他指示されたことを堅く守り、入院者の身元に関する一切の事項を引き受けること。
2.入院費用を滞納したときは、保証人に於いて支払いすること。
等です。

○印鑑登録の件
家族で話し合ったところ、印鑑登録はもはや不要だと結論が出ましたので、明日役所に行き、廃止の相談をしようと思いますが。他の親族に勝手に復活の手続きをされることはないのでしょうか?

○印鑑登録を無断で行われた件
一体、何を考えているのか腹が立つ一方、悪用が恐ろしくもあります。
弁護士に電話で概略を話したところ、先生が休みで一般的なことしか答えれないと言われ、「勝手に印鑑登録をすることは良いことではない」「まだ、犯罪とは言い切れない」と、はっきりした意見を頂けませんでした。
弁護士はこう言いたかったのでしょうか「仮に、すでに、印鑑登録証が発行されて悪用されていても、あなたが成年後見人ではないので、どうすることもできない。」と

○明日、家庭裁判所に成年後見制度の手続きの相談にいこうと思っています。

とにかく、土曜日に役所から「印鑑登録確認通知書」の手紙が来たので、役所にも、病院(休み)にも、弁護士にも電話をして聞くことができず大変困っておりました。

月曜日からどのように動いていけばよいかがわかりましたので、少し安心しました。

的確なアドバイス心より感謝しております。
ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

土曜日に役所から「印鑑登録確認通知書」の手紙が来たので、役所にも、病院(休み)にも、弁護士にも電話をして聞くことができず大変困っておりました。

月曜日からどのように動いていけばよいかがわかりましたので、少し安心しました。

的確なアドバイス心より感謝しております。
ありがとうございました。

「印鑑登録確認通知書」が特定記録で送られて来ました。

内容は「下記のとおり印鑑登録をしましたので念のためにお知らせいたします。
なお、あなたの意思によらないときは至急ご連絡ください。」
あなたが保証人である書類を持って、役所に行きその旨伝えたらいいです。
そうすれば旧の印鑑カードと印鑑はそのまま生きてきます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

明日、役所に行く予定ですが、保証人である書類というのが具体的にわからないので、父が入院した際の「入院申込書」と「診断書」でよいのでしょうか?取り敢えず持っていきます。

参考になりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

考えた結果、印鑑登録を廃止することにしました。
そうすれば、もうこのようなトラブルを避けることができますし。

本日、関係機関にいこうと思っております。

アドバイスありがとうございました。