プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実際朱肉を使って押した印ではなく、
会社名と一緒にプリンタで印刷した会社角印は、印としての意味はあるのでしょうか?
朱肉を使って押してないのなら、印鑑があっても意味ないですか?

A 回答 (4件)

会社の角印は個人でいうところの認印です。


認印というのは、発行書類に対して認めますという意味です。

従って、その会社が印刷されたもので、認めているのであれば、印刷で何ら問題ありません。

役所から出る書類なんて、印刷が多いですよね。
もちろん、コピーは無効になるように細工を施されていますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/09 23:03

会社の角印はそもそも何の法的効力もありません。



会社印で効力を持つのは、個人の印鑑と同様、登録されて証明書を添付できる実印とせいぜい銀行印だけです。

それでも昔は発行者の決済などのシステムは手でやるしかなかったため、角印を管理して押せる人を限定しておけば、それなりの責任とトラブル時の原因追求などの役にたちました。
しかし、現在は会社のお金を動きをパソコンに入れ、請求書なども自動的に集計して出力することが多いため、請求書を作る業務の権限、という考えが希薄になっています。

ですから、もともと朱肉を使っていなくても印としての意味はほとんどないのですから、それを印刷にしても同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朱肉であろうと、会社角印は意味がないという事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/17 21:23

電子承認されたもののみOK。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子承認と言うものがあるのですか。
初めて聞いた言葉です。
調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/17 21:23

朱肉で押さないと意味がありません。



よく、複写の用紙でも、2枚目、3枚目も印鑑押しますよね。あれと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朱肉を使わないとダメなのですね。
確かに複写式の場合は中に押印されているのを見たことがあります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/17 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!