プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は40代ですが、まだ印鑑登録をしたことがありません。
車とか家をを購入する際に必要になると聞いたことがありますが、私は運転免許自体を持っていないのでそれも必要になりません。
家は夫名義です。

 専業主婦をしていますが、これから印鑑証明を求められる場合は増えるでしょうか?
実は互助会退会において入会当時発行された書類を紛失したので、退会には印鑑証明が必要だと言われました。しかし、今回はないので夫のもので大丈夫だそうですが、これからも色々と必要になるのであれば、いい機会なので作るのもいいかなと考えています。

 車とか家の他に必要になる場合はありますか?
例えば、相続が発生した場合にも必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

本人が使用したと言う事を公的機関が認証した


印鑑を実印と称しています。
日本以外では本人確認をサインでしていますが、
日本では今の所公的手続きに必要です。
(相続、購入等)
女性の時は名字を入れない様ですが、
作成される事をお薦めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がすっかりと遅くなりまして申し訳ありませんでした。
夫と早速相談しましたが、夫は「まだ必要ないんじゃないか」と反対のようです。
下調べをしておいて、必要になった時にすぐに作れるようにしたいとおもいます。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 23:50

印鑑登録は、印鑑が登録された住民の印鑑であることを、後日市町村長から証明してもらうために事前に登録しておくすることです。


印鑑登録は、市町村条例が根拠になりますので、市町村によって、登録方法、登録できる印の仕様、登録費用の有無、証明書発行料、登録に要する日数などが異なります。
他の市町村に転居したり(市町村によっては同一市町村内でも)すれば、転居先の市町村で再度登録が必要です。

相続の際必要となることは、考えられます。「遺産分割協議書」や「相続分放棄書」などが、登記の際に必要になることがあるからです。いずれの書類も印鑑登録された印を押捺することが必要です。
しかし印鑑登録は早ければ即日、遅くても1週間程度でできるはずですから、必要が生じたときに登録すればいいでしょう。(登録証が盗難にあって証明書を不正入手され、印鑑も偽造されてしまうことも現在ではあり得ますから)
仮に役場の規則上できるとしても、犯罪被害予防のため、既製印(いわゆる三文判)を登録印にすべきでないことは、いうまでもありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼がすっかりと遅くなりまして申し訳ありませんでした。
専門家のご回答嬉しくおもいます。
夫も必要な時に作れば良いということなので、皆様のご意見を参考に念頭においておきたいとおもいます。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 00:03

全国では、登録1000円というところが


あるそうです。
戸籍の担当者によると。

無料というのは、うちの近くにはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 00:00

>本区は、登録は、有料ですよ。


>50円ですが。
えぇ~、そうなんですか。有料の自治体もあるんですか。まぁ、中には証明を請求しようとしたときに登録証を忘れたから再登録をする、なんて人もいるので有料だといいなぁ、とは思っていたのですが。

質問から少しずれてしまって申し訳ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再再度ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 23:59

本区は、登録は、有料ですよ。


50円ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がすっかりと遅くなりまして申し訳ありませんでした。
夫の印鑑登録証明を取りに行った際にみましたら、どうやら我が区は有料のようでした。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 23:58

すいません、No4ですが、追加です。


印鑑登録・証明自体は法律にはありません。しかし、相続などの手続きには必要とされていることから、登録行為は無料です。証明書は住民票の写しや評価額証明書と同様、有料です。
    • good
    • 2

相続や借り入れなど、印鑑証明書が必要になったら、印鑑登録をすればいいのではないでしょうか。


登録してある印鑑を書類に押すことで、そこに本人の意志がある、とされているわけですから、必要もないのに登録することはないでしょう。
もし、登録することとなったときには、印鑑は彫ってもらいましょう。もちろん、自分で彫ってもかまいませんが、同じ印影があるいわゆる三文判で登録をすることだけはやめましょう。印鑑登録の目的を考えたら理由は分かると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がすっかりと遅くなりまして申し訳ありませんでした。
一応、どんなものがあるかは自分なりに調べたりしましたので、必要になった時にすぐに作ろうとおもいます。
専門家の方のご回答で、嬉しく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 23:56

この世に生を受けて66年


 印鑑証明を必要としたのは、土地・家の購入時の1回のみです。
  妻は結婚以来その必要は1度もありませんでした。

必要とする時点で印鑑登録をすれば十分だと思われます。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がすっかりと遅くなりまして申し訳ありませんでした。
奥様は一度も必要になったことがないとのこと、ご経験者のご意見で、とても参考になりました。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 23:54

相続の際,遺産分割協議を行えば印鑑証明が必要になります。

また,他の場合でも必要なこともあります。

しかし,印鑑証明は日常ではさほど必要性はないと思いますので,どうしても必要になった時に作ったほうがいいのでは,と思います。
盗難や紛失なども心配にになりますしね。

さらに,印鑑登録をするだけでも役所にお金を支払わなくてはいけないですし,仮に引っ越して別の市区町村に・・・となったらまた作り直さなければいけないものですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がすっかりと遅くなりまして申し訳ありませんでした。
一応、どんなものがあるかは自分なりに調べたりしましたので、必要になった時にすぐに作ろうとおもいます。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!